犬サイトdogoo.com
寒くなると肛門腺から分泌液が出ます てん さん

我が家の犬(テリア種3歳、体重8.5s)4週間に1度のトリミングで肛門腺を絞ってもらっています。
それで春から秋口までは問題ないのですが、なぜか寒くなってくると肛門腺がじわっとにじみ出てしまう事があります。

肛門腺が出てしまう状況は、たいてい人の膝に乗ってウトウトしていたり、気持ち良さそうにしている時です。
夏場は暑い為あまり長時間くっついている事がないので、寒くなり膝に乗るなどするようになると出るのかと思っています。
ですが、暖かくて気持ち良くなると肛門腺が出てしまうという事があるのでしょうか?

肛門腺を気にしたり、腫れたりなどする事は一切ありません。
溜まりやすいのかもと思い、以前は家でも2週間に1度ほど絞っていたのですが、変化ありませんでした。
現在は、「あまり絞りすぎると逆に良くない」「アメリカでは絞らないように言われる」などと聞いて、自宅では絞らないようにしています。

どなたかそういう犬や、対策をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

RE:寒くなると肛門腺から分泌液が出ます *** さん

肛門腺ってすごく臭いので大変でしょう。
分泌物の問題なので、季節的に代謝の関係で出て気安いのかもしれないですね。
ただ、犬自身が排便時や興奮時に出すことには全然問題ないと思うのですが、それが出なくなってたまると破裂したりすることがあるので、溜まってるのであれば出してあげてもいいのでは?と思います。
肛門腺の仕組や位置・力加減などわからないまま見よう見まねで処置を行うと傷をつけたり、破裂させてしまったりという事故があるからそう言われてるのではないかとおもうのですが、、、。
私の家では、シャンプー時にいつも絞るようにしてますよ。

レアケースでしょうか てん さん

*** さん、ありがとうございます。
やはり、肛門腺に寒さ(あるいは暖かいという気持ち良さ)が関係しているケースはあまりないのでしょうか。

現在4週に1度のトリミングの際に絞ってもらうだけですが、以前2週に1度、家でも絞っていた時でも、じわっとにじみ出てしまっていたのです。
絞るのはトリマーさんに実地で習ったので、ちゃんと出来ていると思うのですが。

試行錯誤しながらがんばってみます。

どなたか、状況は違っても、肛門腺からじわっとにじみ出る液への対処法などご存知の方いらっしゃいましたら、引き続きご意見お待ちしています。