犬サイトdogoo.com

皮膚病アカラス(犬ニキビダニ)の症状と治療 モノリス さん

パピヨン女の子(6ヶ月)が皮膚病アカラス(ニキビダニ)と診断されました。
片足の一部に軽い脱毛が出る程度の症状ですが、獣医師からは内服薬での治療で、治るまでに最低3ヶ月かかると言われました。今のところ元気で食欲があり、見た目は全くの健康児です。
心配なのは、アカラスが劣性遺伝の免疫疾患に起因すると言われたことです。担当の獣医師は、子孫を残してはいけない、免疫力が弱いので重い病気になりやすい、本来ならブリーダーやペットショップに返すべきだ、という考えです。

しかし、子犬が罹る軽症のアカラスは、成犬の全身にただれが広がる重症のものと違うので、あまり心配ないという見解の方が一般的ではないかと思います。何があっても、縁あって我が家の一員になったこの子が、天命を全うするまで大切にする気持ちに変わりなく、繁殖に向かないならそれでも良いです。
愛犬のアカラス治療の経験がある方、知識をお持ちの方、何かご存知の事を教えて頂ければ幸いです。
別の病院でのセカンドオピニオンも検討中です。

Re: ニキビダニの治療をし完治しました mama さん

モノリスさはじめまして
ウチも6ヶ月位の時にニキビダニの治療をしました。フレンチブル♂生後6ヶ月〜9ヶ月まで治療。症状は全身に脱毛があり顔は赤くタダレていました。
投薬があまりに高価だったので、2週間に1度の注射を2ヶ月続けましたが、効果は見らず結局投薬に変更し47日間で治療を終了しました。ので3ヶ月ちょっとでしたね。

ウチは獣医から犬の殆どがニキビダニをもってるが免疫力の低い仔犬や老犬に発症すると聞きました。
完治はせず体力が落ちたりすると、また発症するので、気をつけるように言われましたよ。酷くなると全身の毛が抜け皮膚呼吸ができなくなる(合併症)で命を落とす場合があるらしいですが。
本人(犬)は至って元気ですが見た目があまりにも痛々しくて私の方がへこんでました。
治療と平行で週2回のシャンプーで常に清潔にしながら免疫力をあげるサプリメントを飲ませたり・・・。

症状が治まっても全体に毛が少なく軽く脱毛が見られたのですが、成犬になった今は免疫力もつき食事を変え毛もふさふさしています。
何の知識もありませんが経験から『やってやろーじゃないか!』って気持ちで愛犬と一緒に体力つけたり嫌いなお風呂に入ったりいっぱい大好きなご飯食べたり嫌いなお薬のんだりと頑張ればきっと成犬になって免疫力がつく頃に元気になってると思います。

正直お金もかかるし大変ですが頑張ってくださいね。
もちろんそのこによって症状や治療の仕方も違うと思うので参考までに書かせていただきました。

Re: 皮膚病アカラス(犬ニキビダニ)の症状と治療 モノリス さん

mamaさん、貴重なアカラス治療の体験談有難うございます。フレンチブルちゃん病気を克服し、成犬になって元気に過ごされている、というお話をきき、勇気づけられます。
アカラスに関する治療法も、いくつかあるようですね。効果が高く、過度な治療費がかさまないやり方もあるらしいので、ますは病院選びから頑張ります!

Re: うちの犬もアラカスを発症しました ごろー さん

こんにちは。
うちの犬も9ヶ月の頃アラカスを発症しました。目の周りが赤くなり毛が抜けてしまっていました。
ごく軽度だったのですが、目の周りなので薬を塗ることが出来ず投薬で治療しました。

mamaさんと同じで、ほとんどの犬にニキビダニはいて、免疫力が落ちると悪さを始める。と獣医さんから説明されましたよ。
またノミダニ予防のフロントラインがニキビダニにも効くそうで、「毎月してあげてください」とも。
メーカーの説明では特にそういったことは書いていないのですが、経験上(?)フロントラインをしていると減ることが多いのだとか。
私の時は、お薬が異常に高かったという記憶はないので、このへんは獣医さん次第なのかな。

やはり治療には2〜3ヶ月かかりましたが、治りましたよ。現在2歳半ですが、その後一度も発症していません。
元気そのものです。
薬以外では、半分手作り食にする(夜ごはんだけ)・梅エキスやマヌカハニーといった免疫向上食品を食べさせる。いっぱい散歩する。など免疫力をつけるようにしました。
サプリメントではなくて食品なのは、個人的にサプリメントがあまり好きではないのが理由で、サプリメントでもいいと思います。
しかし子犬の軽症のアラカスで「ブリーダーに返すべき」。とはブリーディングに厳格なのは本来とてもいいことですが、ちょっと家族の気持ちをわかっていなさすぎかもね・・・。

Re: 治療の体験談 とても参考になりましたモノリス さん

ごろーさん、治療の体験談ならびに免疫向上の為のアドバイス、とても参考になりました。早速、我が家でも実行します。
ご愛犬が2歳半になって何の問題もなく健康に過ごされているとの事、希望が湧いてきました!
たとえ繁殖が無理でも、この子が元気で成長してくれればそれで十分幸せです。
私達家族の沈んだ気持ちを汲んで、暖かいメッセージを送ってくださり、本当に有難うございました。治療、頑張ります。

Re: アカラスの症状と治療 めめ さん

うちの犬もアカラスになりました。
小型犬なのですが、脱毛が全身に広がってしまって、見ているこっちが落ち込みました。でも犬自体は全く元気で、それが救いでした。
生後3ヶ月ごろに発症して4ヶ月間の飲み薬、塗薬で完治しました。確かにお金は沢山かかり、大変ですよねー。今は1歳半ですが、再発はまだしていません。でも常にその心配はしています。
うちはもともと子供を生ませるつもりがなかった上に、アカラスになったため迷う事なく避妊手術をしました。

一部の軽い脱毛の段階でアカラスと判明していれば、きっと大丈夫ですよ。うちも初めの診察段階ではその程度だったのですが、ニキビダニがなかなか発見されず、時間が経っていくうちにどんどん全身に広がってしまいました。今でもその時点で他の病院に診せに行くべきだったと後悔しています。
病院によっていろいろ治療法も違うようですし、アカラスをいろいろ調べていると不安になることがいっぱいで、大変ですけど、がんばってください。早期発見は治るのもきっと早いですよ。

Re: 気長に治療すれば治るんですね! モノリス さん

めめさん、ご丁寧な返信を有難うございます。
ご愛犬が完治して再発していないとのこと、私事のように嬉しく思います。気長に治療すれば治るんですね!
私もそれほど強く繁殖を望んでいた訳ではないのですが、劣性遺伝と言う事が何よりショックでした。

でも今回のアカラス発症で、「この子を大切にする、絶対に守りきる」と言う思いが強く湧いてきて、前よりずっといとおしく感じています。
その後、いくつかの動物病院に問い合わせましたが、獣医師によって、治療の方針、費用に大きな違いがあることがわかり、驚いています。信頼できる獣医さんが見つかったので、治療を始めています。
暖かいはげましのメッセージ、本当に有難うございました。