犬サイトdogoo.com
おねしょ(夜尿症)に効く薬 ローリー さん

うちの子はおねしょが相変わらず治らない状態です。
クロフェドリン(以前ココで教わった薬)の話も獣医さんにしてみたのですが、同じようなものだからと言われ、先生の処方する薬をのんで1ヶ月になります。

今日その薬の名前を聞いてみたのですが、『フラボスサネイト』?(電話できいたので、はっきり聞きとれなかった)もし正しい薬の名称を知っている方がいたら教えてください。セカンドオピニオンも考え始めているので、薬の名前を正確に知らないと・・・って思っています。

RE:おねしょ(夜尿症)に効く薬 しーちゃん さん

フラボネートじゃないでしょうか・・。
塩酸フラボキサートが成分の正式名で、人間用なら頻尿を緩和する薬です。
動物薬として、犬にも投与することがあると思います。
正確なことは、もう一度お尋ねになった方がいいとは思いますが・・。

RE:おねしょ(夜尿症)に効く薬 *** さん

クロフェドリン? 交感神経刺激剤じゃなかったですか?  普通気管支拡張剤として使うお薬だったと思うのですが? 

同じような薬で塩酸クレンブテロールのスピロペントは腹圧性尿失禁にも用いられると薬剤の載ってる本に書いてありましたよ。

RE:おねしょ(夜尿症)に効く薬 ローリー さん

しーちゃん、 ありがとうございました
薬の名前しっかりメモメモ!!

***さん、ありがとうございました
スピロベントというのも参考にさせて頂きます。
復圧性かどうかちょっと・・・?ですが、

うちの子は2才半の♀のトイプードルで、避妊手術をしています。たまにある症例だと言われました。
何かご存じでしたら教えてください。

RE:おねしょ(夜尿症)に効く薬 しーちゃん さん

クロフェドリンの主成分塩酸メチルエフェドリンが
腹圧性の尿失禁に使われることがあります。
薬の適応外の使用ってことになります。
人用での話ですが・・。
おそらく動物薬でも同じように使われることがあるのではと思います。

RE:おねしょ(夜尿症)に効く薬 *** さん

薬に頼らないといけないようなものなのでしょうか?
薬の作用・副作用があるので、こちらが期待しているような作用が出ればいいのですが、逆な場合もありますし、とんでもない作用がでたりする事もありますよ。

おねしょにいたる経過がよくわからないので、なんとも言えないですが。
普段からお漏らしをするのですか?
腎機能とかは正常なのですか?