犬サイトdogoo.com
フロントライン等の薬以外で、ノミ・ダニ予防する方法 コキリ さん

こんにちは。
昨年までは、動物病院で処方される「フロントライン・スポットオンドッグ」でノミ・ダニ予防(駆除)をしていました。
とても良く効く薬でしたが、特に飼い主&犬共々皮膚が弱いので、説明書きに「内容液を直接手で触らない、使用後は石けんで手をよく洗う、まれに投与部位の刺激が起こることがある」等とあるのがずっと気になっていました。

そこで私なりに、この薬のかわり(とまではいかなくとも)になるような予防法を探しました。天然ハーブ、アロマ、サプリメント等、色々あって選べません。もし実際に、この様な予防法をされている方がおられましたら、どのくらい予防(駆除)できるものか教えて下さい。私は田舎道を散歩しているので、ノミというより、ダニに困っています(ノミはついた事がありません)。

RE:フロントライン等の薬以外で、ノミ・ダニ予防する方法 まり さん

7ヶ月のポメを飼っています。今まで、ダニ・ノミはついたことがありません。
季節じゃなかったことが原因だと思いますが、
にんにくパウダーとしょうがパウダーを毎日1食に少しだけふりかけてあげています。
フロントラインは使ったことがありません。

でも、フロントラインをつけている今でもダニに困っているのなら、フロントラインと併用して他の方法も試した方がよいのではないでしょうか?
他の製品を買うのならば話は別ですが、アロマや天然ハーブ、サプリメントなどは「虫がつきにくくする方法」であって「駆除」はできません。

今までの経験から、特にダニがつきやすかった時期のみ1ヶ月周期でフロントラインを使用し、
その他の時期は2〜3ヶ月周期でフロントラインを使用しつつ、
他の方法も試してみる、というのではどうでしょうか?
皮膚の負担も、少しは減ると思いますし予防もしっかりできると思いますよ(^^)

ご回答ありがとうございます! コキリ さん

もうすぐフィラリアの予防薬を動物病院にもらいにいくので、ついでにフロントラインも・・・と思っていましたが、皆さんに教えて頂いた方法を試してみようと思います。
早々とお返事頂き、ありがとうございました。