犬サイトdogoo.com
狂犬病の予防接種ができない子は? どうしよう? さん 2006年6月5日(月)

血液の病気で狂犬病の予防接種が出来ない わんを飼っています。ちなみに、獣医さんのお話では、「ワクチンも、本当なら、やめておきたいところ」と言われましたが、「抗体検査をしたうえで、足りない分だけの接種なら、ギリギリできる」と言われたので、接種しています。1回目は接種したのですが、それ以降、血液の病気が見つかったので、接種できなくなりました。

お泊りに行くにも、ドッグランへ行くにも、接種が条件の所が多いのですが、その場合はやはり そのような場所へのお出かけは控えた方が良いのでしょうか?
ちなみに、2ヶ月に1回程の血液検査・身体検査などは、定期的に行っていますし、これからもその予定でいます。
飼い主としては、我侭なようですが、検査もしているので、制限をつけずに、楽しい生活をさせてあげたいのですが・・・

RE:狂犬病の予防接種ができない子は? ジャck さん 2006年6月5日(月)

こんにちは、どうしようさん。
本音で言えば、相手によっては受け入れてくれるところもあると思いますが……。
予防接種の確認をする施設は、他のお客の犬に感染させないことを前提にしていると
思うんですが、どうしようさんの場合は自分の犬への感染を考慮して控えられた方が
良いと思います。<お気持ちはわかりますが……。(^^;;
ちなみに家の奴はこの9年間、そういう施設に行ったことがありませんが結構楽しく
やってると思いますよ。

RE:狂犬病の予防接種ができない子は? へむこ さん 2006年6月5日(月)

狂犬病もワクチンも抗体価検査をして、その証明を提示する、というのはどうでしょうか?

RE:狂犬病の予防接種ができない子は? 二人の母 さん 2006年6月5日(月)

我が家に子は昨年死にかけ狂犬病の注射を免除され獣医さんから役所に免除申請していただき病院から免除しましたの証明書を発行してもらい、今年それを持ってお泊りに行きチェックインの時証明書を提示したらOKでした。
そのホテルはチェックイン時に証明書を提示が宿泊の条件でした。

RE:狂犬病の予防接種ができない子は? えっこ さん 2006年6月5日(月)

まず、狂犬病の予防接種についてですが・・・
狂犬病の予防接種を受けられない場合(病気などで打てないと獣医師が判断した場合)
提出する「狂犬病予防注射猶予願い」という様な文書を作成して下さると思うのですが
どうしよう?さんの獣医さんは書いて下さらないのでしょうか?
(うちの場合は大学病院でその様な文書を書いて頂きました。)
この文書は都道府県の管轄の保健所に提出するものですが
コピーしておけば、何かの時に使えると思います。

ワクチンの未接種に関してですが・・・
私の場合は、通院するのも正直怖かったです。
でも治療の為には、最低でも1週間に1度の血液検査をしなければ命に関わります。
ワクチンを打てなくて抗体検査の結果、抗体が少ないと解って、
病院には感染している患畜さんも来ているかも知れないと思うと、
感染症で命を落とすのでは?と、とても心配でした。
病気を持っている抵抗力のない犬にとって、もし罹患したら、
どれだけ命取りになるか・・・
治療もままならない場合もあると思います。

空気感染で感染してしまう感染症や、ワクチン接種していても
新種のケンネルコフみたいな感染症が、以前とあるペットの施設で流行った事なども
ありますので、不特定多数の出入りする施設は危険が伴う場合もありますので、
できるだけ避けられた方が宜しいかと思います。

それから、これは私が愛犬の闘病中に担当医さんに言われた事ですが、
お泊りやお出かけをしたいのは、飼い主の為の思い出作りであって
犬達は、飼い主が一緒だから楽しいだけで、飼い主が喜んでいるから
喜んでいるだけで、自分からお泊りとかしたいとは
思っていないと言われました。
もしかしたら、担当医さんが、どこへも連れて行けない私に同情してそう言ったのかも知れません・・・。

ジャckさんのレスの最後の2行目と同じ事になってしまいますが
どこに行かなくても、飼い主さんと一緒にいるだけで、
犬達にとっては、それが一番幸せなんだと思います。

どうしよう?さん、これから先もご愛犬の病気との闘いが続いて
大変だと思いますが、頑張って下さい。