犬サイトdogoo.com
急性肝炎に効果ある食事やサプリメント とまと さん 2006年6月16日(金)

新規に質問させていただきます。
急性肝炎と診断されました。

血液検査の数値も1000とか2000とかものすごい
数値でした。

よく見ると黄疸症状も見られきずかなかった事が悔やまれます。
免疫が下がっているのでストレスとなる入院は見合わせました。

処方食と薬で1週間様子を見ることになりました。
余裕があれば納得いくまで探すのですが、今回いつどうにかなってもおかしくない状態なので、できるだけ確実に効果が出るようなサプリメントを一刻も早く与えてあげたいのです。

ご存知の方がいましたらどうぞ宜しくお願いいたします

RE:急性肝炎に効果ある食事やサプリメント とも さん 2006年6月16日(金)

確実とは言えないのですが、うちのわんこも血液検査で
1700程の数値が出て、薬飲んでいます。
サプリメントはアミノ○ンプレックスのレバー○ーストを飲ませています。フードは粗蛋白質 18.0%以上のものにしています。現在は1000まで下がってきています。
とまとさんのわんこの数値は何が高いのかな?
確実かどうかは自信ありませんが、とまとさんのわんこの為に何か良いものが見つかりますように。
がんばって下さいね。

RE:急性肝炎に効果ある食事やサプリメント とまと さん 2006年6月16日(金)

とも さん へ

血液検査の結果です。

AST・・・1000 
ALT・・・1000
ALP...2893
TBIL・・4、7
 
著しく数値があがっているのはこの4項目です。

食欲もないので今朝はラムの生肉にヤギミルクでふやかしたドックフード包んで与え、少量ですが薬とともになんとか食べてくれました。

昨夜も数点のサプリ候補があったのですが、
★改善された★という方のご意見を聞いて安心したいという思いもありました。

とも さん のお使いになっているサプリは、犬の状態を気にしながらざっと検索している中で第一候補にあがっていた商品でした。

こうして数値が下がったというお話を聞くと希望が持てます。ありがとうございました。

昨日はパニック状態で落ち着いて物事が
考えられませんでした。

何がいけなかったのか?
何でウチの犬なのか?

けれどいつまでもめそめそもしてられないので
前向きに最善策を見つけていこうと思います。

他にウコンとかシジミもよいとありました。
ウコンとしじみのサプリでよい結果が出たとい方がいましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

RE:急性肝炎に効果ある食事やサプリメント TENKO さん 2006年6月16日(金)

とまとさん、急性肝炎という事でご心配されている事と思います。
うちの子も一時肝臓の数値が高い事があったので,早くなんとかしなければと焦ってしまうお気持ちはよく分かります。
ただ黄疸が出ている時にヤギミルクや生肉はどうかなぁと少し不安に感じます。
生肉や脂肪分を消化するのに肝臓に負担をかけ,余計数値が上がる事も考えられます。
というのもうちの場合がそうで、ドックフードのみにしてかなり数値が改善されました。
獣医さんには食事面でどのような指導をお受けされているでしょう?
たぶん病院の方で処方食をいただいているのではないですか?
サプリメントも確かに良いと思うのですが必ず獣医さんに相談される事をおすすめします。
でないと,どうして数値が上がったのか,下がったのか原因を特定する事が困難になります。
特に肝臓は食事の影響がかなり出るので、もし処方食をあげておられるなら、他のものは一切あげない方が良いのではないかと思われます。
もしどうしても生肉をあげたい場合は必ず獣医さんに相談されてからの方が良いと思います。

RE:急性肝炎に効果ある食事やサプリメント はな さん 2006年6月16日(金)

急性は突然急激にくるので、心配されていると思いますが、焦らないでください。
慌てている飼い主さんをみるとワンちゃんが不安になったりします。
まずはワンちゃんはできるだけ安静にして、ワンちゃんに負担をかけないように飼い主さんが落ち着いて対処してあげてください。

サプリメントや薬は肝臓に負担をかけますので、急性で数値が上がっている時は良くないですよ。
ある程度数値が落ち着いてからでないと逆に悪化も考えられます。
信用できないような獣医さんでない限りは、サプリメントや食事等あげるものはよく相談してからの方が良いと思いますよ。

RE:尿が異常に濃い・・・・・・病名 門脈シャント とまと さん 2006年6月16日(金)

肝臓疾患の原因がわかりそうです。
門脈シャントにほぼ間違いがなさそうです。

レントゲンで肝臓生まれつき小さく先天的な血管の異常だと診断されました。

黄疸もひどく本来この状態でいられるのが不思議ですとも・・。

薬で完治する病気ではありませんでした。
手術以外直る見込みはないそうです。

血管の場所や状態によって切開しても手術ができないこともありえます。

黄疸もひどく食欲もなく日に日に痩せていくので果たしてこの状態で全身麻酔及び手術ができるのか?

とにかく食べたいものをこまめに食べさせることにしました。体力を持たせるのが先決なので・・。先生も了承してくれました。

肝臓は沈黙の臓器・・症状が悪化しない限りは発見が難しいそうです。

でも・・もしもって考えると・・涙が止まりません。

前向きに考えられるように自分に言い聞かせて今後のことを考えて生きたいと思います。

TENKO さん はな さん ご心配してくださってありがとうございました。

RE:急性肝炎に効果ある食事やサプリメント ワンワン さん 2006年6月16日(金)

とまとさん   こんばんわ
門脈シャントですか
ウチにいる仔のきょうだいが門脈シャントで今まさに病気と闘っています
その仔は生後4ヶ月のとき手術をして今は元気にしています
また近々手術をするそうです(その仔は心臓のほうに太い血管が行っていて、肝臓のほうの血管が細く機能していなかったため、一気に手術できなかったので、これからも徐々に手術して、心臓に行っている血管を狭めていくそうです)
獣医さんに色々聞かれていることと思いますが、元気に生活している仔もいます。トマトさんもがんばってください

RE:急性肝炎に効果ある食事やサプリメント 1ER さん 2006年6月17日(土)

とまとさん、こんにちは。
我が家にもフレンチがおリます。
うちのコも幼犬の時にシャント疑惑があったので、症状etc...は存じてます。

お住まいはどちらでしょう?
岡山県の病院で門脈シャント手術を得意とされてる先生がいらっしゃいますよ。
お近かったらいいのですが…

様態がよくなることを祈っております。

RE:急性肝炎に効果ある食事やサプリメント とまと さん 2006年6月17日(土)

こんなに具合が悪いのだからそうに違いないと思い込みほぼ確実にと書き込んでしまいました。

今日落ち着いて聞いたところ色々検査をしていきながら診断するので現在は疑いありの状態です。

けれど確実に食欲は落ち生肉は好んで食べるのですが
肝臓に良くないので今はやめています。

ヨーグルトはなんとか口に入れてくれるのでりんごの絞り汁を入れて与えています。

後は点滴。

ワンワン さん
励ましの言葉ありがとうございます。
手術が成功して何よりです。
今後も元気で過ごせますように♪

1ER さん
岡山県に有名な先生がいるのは存じておりました。
けれどかなり遠いいです。残念。
難病かも?と診断されたとき身近に専門の先生がいてくれると心強いものですよね。

フレンチちゃん疑いが晴れてよかったですね♪
差し支えなかったらどの検査の段階で疑いが晴れたのか教えていただけますか?
よろしくおねがいいたします。

RE:急性肝炎に効果ある食事やサプリメント ちょっと一言 さん 2006年6月18日(日)

余計な事かもしれませんが・・・

人間と犬は違う生き物です。
体調が悪く食事を摂り難い犬に【ヨーグルト】や【リンゴの絞り汁】が良いとは思えません。

チューブの高カロリー食が獣医さんでも販売されていると思いますので、そちらを与えられては如何でしょう?
小型犬ならスプーン3杯で1日に必要な栄養補給が出来ます。
ネット販売なら安く入手出来ますが、病気の真っ最中ですので、獣医さんの指示を仰いで初回は獣医さんから購入されるのが宜しいかと思います。

RE:急性肝炎に効果ある食事やサプリメント とまと さん 2006年6月19日(月)

ちょっと一言 さん へ
ご心配ありがとうございます。
獣医さんにも相談したところ了解を頂きました。
黄疸も消え少し物が食べられるようになりました。
吐き戻してしまうこともあるのですが薬が効いた為か状態は安定してきました。
この先のことを考えると不安ですが前向きにがんばっていこうと思います。助言頂いた皆さんどうもありがとうございました。