犬サイトdogoo.com
骨折の治療法について しいた さん 2006年8月4日(金)

毎回参考にさせていただいています。

フレンチブル1歳を飼っています。
今回は、2週間ほど前に獣医に指間炎と言われ、
皮膚病の治療をしてきたのですが、指の腫れがひかず、
レントゲンをお願いしたところ、左前足の指が骨折していました。

発見が遅れた為、ずれたまま骨がくっつきつつあるので
このまま外科手術もギブス固定もせずにただ家で安静にとのことでした。
要は特に骨折に対する治療はしないと言うことだと思うのですが、そのままに自然にまかせていいのでしょうか?

今の犬の状態は、指の腫れ以外はびっこもひかずに走り回っています。
炎症が骨髄(骨膜?)等に広がると大変な事になると言われ、カラーをする用には言われたのですが抗炎症剤お薬等は頂いていません。

セカンドオペニオンも考えてはいますが、まずはご意見があれば伺いたいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

RE:骨折の治療法について WD さん 2006年8月5日(土)

こんにちは。
我が家のフレンチも同じく指を骨折しました。
私も最初は耳を疑ったのですがくっつくのを待つという治療法でした。
痛み止めを処方され完璧に治るのに確か2ヶ月弱くらいかかりました。
そのかわり絶対安静でした!
下の子がなったのですが、上の子は元気だしまだまだヤンチャ盛りだったしお散歩だって覚えたてで遊びたいはで・・・でも心を鬼にして安静させてました。
最初の数日は歩きもしなかったのですが1週間も経つ頃には自分でコツをつかんで歩いたり走ったりしてましたがビッコを引いてました。
今ではすっかり元通りです。
足の骨とかだったら手術して骨と骨をくっつけたりとギブスどころでは済まない事もあるようです。
足の指となると治癒してくれるのを待つみたいですよ。

ただ皮膚病だと治療しておいてやっぱり骨折でした・・・はちょっと・・・ですね〜・・・。
腫れ具合とかで骨折と判断できなかったのでしょうか?
あと骨折するとなると痛みもあったでしょうから泣いたりしなかったんですか?
うちは瞬間ギャアギャア泣きました。
あの声は一生忘れられないと思います・・・。

指の骨折の治療法としては我が家も待つのみでしたけど、炎症とかの心配もあるのでしたらやはり別の先生に一度診てもらっておくと安心ですよね。
同じフレンチだしとても心配です!!
しいたさんちのブルちゃんが早く元気になりますように!!

RE:骨折の治療法について しいた さん 2006年8月6日(日)

WDさんありがとうございます。

同じフレブルでの経験談でとても参考になりました。
うちの場合は「キャン」とかそういう鳴き声は全く聞かなかったので、いつ骨折したのか判らないままなのです。

くっつくのを待つ・・という治療法が他でも行われているとの事で、安心しました。
2ヶ月弱もカーラーでお散歩なしなんてかわいそうですが、
頑張って安静にさせて治したいと思います。