犬サイトdogoo.com
尿が濁る ゆみ さん 2006年11月7日(火)

愛犬はパピヨン・雄(去勢済)体重2.5キロ・1歳7ヶ月です。

数ヶ月前から濁った尿が出るのに気がつきました。
最初は普通に綺麗な尿なのですが、最後の方で濁ったのが出てきます。
先日、病院で尿検査をしてもらいましたが
細菌などは見当たらず原因がわかりませんでした。
取りあえず、抗生物質を8日飲んで様子を見ましょうとの事でした。
現在6日飲んだ所ですが変わりません。
病院に持って行くときに、試験管の様な入れ物に尿を入れたら
底のほうに白いカスが溜まっていました。

食欲・元気とも変化は感じられません。
排尿時に困難や痛みを感じている様子もありません。
食事は吉岡油糧のドライフードとヨーグルトで
他の食べ物は犬用のおやつをご褒美で与えるくらいです。
ヒズメやブタ耳はよくかじっています。

原因に思い当たることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

RE:尿が濁る ゴン さん 2006年11月7日(火)

ゆみさん はじめまして。

我が家の犬は排泄障害があるので毎月定期的に尿検査を病院で行っています。
我が家の犬も膀胱炎や結石症予備軍には頻繁になります。

我が家のかかりつけの病院では検査シートでの色変化でチェックと沈査と言って尿の沈殿物を顕微鏡で確認しています。

ゆみさんのかかりつけの病院ではどのような検査方法を取られていらっしゃるのでしょうか?

濁りについてですが、我が家の場合は尿蛋白又は結晶です。
素人ですので断言はできませんが、
たんぱく質の過剰摂取で蛋白が出る可能性もあるようです。
いずれの場合でもお薬の投薬と平行して食事の内容の見直しが必要だそうです。
我が家の場合ですが、ほぼ毎日家庭で尿のチェックシートを使って調べています。
人間用ですが犬の健康状態を把握するのにおおよその目安としての使用を病院から勧められてつかっています。
ゆみさんのかかりつけの獣医さんに検査方法の確認、濁りの顕微鏡検査、食事内容についてもう一度しっかりお話しされてみるか、他の病院で詳しく調べてもらって原因をはっきりとさせた方が良いように思います。

追記です。 ゴン さん 2006年11月7日(火)

ゆみさん こんにちは。

尿検査についての補足です。
尿検査は人間の場合と同じように最初の尿は捨てて、途中から終わりの尿を検査に出すことをお勧めします。
最初の尿は上澄みですから検査結果上では細菌や蛋白、結晶は確認されにくいようです。

それと我が家で使用している検査ペーパーの商品名ですがウロヘマコンビスティックスです。
人間用ですがわんちゃんの健康状態のおおよその目安を知るために使用するのなら良いと思います。
我が家は獣医さん経由で購入しました。

リトマス紙のような仕組みで尿をかけて色判定で蛋白や糖、pH、潜血反応など7項目の検査が可能です。
ただし結晶などの存在は検査ペーパーでは調べることができませんので最終的には病院に尿を持って調べてもらう必要はあるかと思います。

それと、お薬についてですが我が家もお薬を貰っても改善しない場合もあります。
その場合は獣医さんに伝えて薬を変えてもらうようにしています。

吉岡さんのフードを購入されているとのことですので、吉岡さんの栄養士さんにも事情をお伝えしてフードの配合やオヤツの内容の見直しをされてみるのも良いかもしれません。
尿路疾患対策用のフードも販売されていますし、与えて良い食材、良くない食材などもアドバイスしてくださると思います。

獣医さんにも普段与えているフードの成分やオヤツの内容をお話しすることで原因や今後の治療も見えてくると思います。

少し面倒なこともあるかも知れませんがわんちゃんの健康管理、頑張ってくださいね。

RE:尿が濁る ゆみ さん 2006年11月8日(水)

ゴンさん、はじめまして。

とても詳しく、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
きちんとメモを取り、次回病院に掛かるときに先生に聞いてみます。

尿のチェックシートがあるのですね。
良いことを教えて頂きました。
アドバイスしていただいた事を参考にして
健康管理をしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。