犬サイトdogoo.com
涙やけについて yumi さん 2006年11月7日(火)

チワワの成犬を我が家に迎えたんですが、
涙やけがひどいんです。
拭いたくらいでは取れないし・・・。
きれいにしてあげる方法を
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

RE:涙やけについて 寅吉 さん 2006年11月7日(火)

yumiさん。今晩は。
家では重曹をお湯に溶かして拭いています。
結構きれいになるし、皮膚に与える悪影響もありません。
匂いもなくなるので、散歩から帰ってきたら、体全体を拭くようにしています。
初めは薄い状態から初めてみてください。

RE:涙やけについて たっくん さん 2006年11月7日(火)

yumiさん 横レス失礼いたします。

寅吉さん 重曹のこともう少し教えていただけますか?
うちのワンちゃんも涙が多くて困っています。
重曹の薄め液はだいたいどのくらいの濃さがいいのか、おおまかな目安を教えてください。
薄め液は使うたびに作った方がいいでしょうか?
2〜3日くらいなら密閉できる容器に作り置きしても大丈夫ですか?

お散歩のあと体を拭く時は薄め液をタオルなどに浸して、しぼってから拭くようなやり方でよろしいですか?

質問ばかりで申し訳ございません。よろしくお願いします。

RE:涙やけについて てつ さん 2006年11月8日(水)

こんにちは。
鼻涙管の通過障害(獣医さんで専用の目薬を)
結膜炎などの眼の炎症(獣医師で専用の目薬か軟膏を)
眼瞼内反症(逆さまつげのことで、手術で治します。)
など、眼が刺激を受けているような状態の場合、
涙の量が多くなりあふれ出て、涙やけとなります 。
餌によって涙やけが酷くなることもあり、フード変更で
改善されたケースを良く聞きます。

でも一度ヤケてしまうと、生え変わりを待つか漂白するしかありません。
重曹は初めて聞きましたが、よく使われるのは2%のホウ酸水(精製水に溶いたもの)です。
しかし、目に入らないように注意する必要があります。
(昔は人間の眼科でもホウ酸水を使っていましたけど)
目に近い部分は、コンタクトレンズ使用者用の
洗眼液(ア○ボン)か生理食塩水を脱脂綿に含ませたもの
を当てて(こすらないでね)ふやかしては、
目の細かいコームで梳かして汚れを取り、
最後はまた丸めた脱脂綿を優しく当てることを繰り返して、
しっかり乾かして雑菌の繁殖を防ぐと大分違います。
(ホウ酸水を使用する鼻に近い部分もコーム&乾燥が大切です。)
2キロ以下のマルチーズ・ポメ・チワワ、それぞれ複数頭での体験談です。
コームは、小さな犬には人間の眉毛用を愛用しています。
このお手入れで触れる部分は、犬にとって弱点ですから
やさしくやさしく、気長に頑張って下さいね。

RE:涙やけについて ちょっと一言 さん 2006年11月8日(水)

ペットショップへ行けば、犬猫用の眼の洗浄液が売られています。
涙やけをふき取るシートも売られています。
私もこれらを使っていますが、犬に使う前に自分の目に使用してみます。

私も目の周囲に重曹を使うというのは初耳ですが・・・
もし重曹を使われるなら、万が一眼に入った時の事を想定し、ご自分の目に入れてみる事をお勧めします。
重曹には塩分がありますので、ご自分の目が沁みたなら犬にも使わない方が宜しいかと。
重曹は、ちょっと舐めてもかなり塩辛いですから。

てつさんが仰るように、フードで改善される例も沢山ありますよ。
我家もそうでした。

RE:涙やけについて ゆうこん さん 2006年11月8日(水)

我が家のわんこにも涙やけがあります。
Dogs 1stというお店の涙やけクリンローション&パウダーがとっても良かったと思います。毎日まめに拭き取ってあげてパウダーをつけるのですが、効果大でした。
ここには涙やけにも効く?フードもあります。

RE:涙やけについて 寅吉 さん 2006年11月8日(水)

たっくんさん。
皆さん。今晩は。
重曹の溶かし方ですが、私の場合、熱湯を入れた鍋1リットルに大さじ1杯です。
ホウ酸水2%液からみるとかなり薄いです。
作り置きはしません。
もともと安い物なので、余ったら捨ててください。
脱臭効果のために使っていましたが、涙やけにも効く事が解りました。
ただ家の子は20kgのスタンプーなので、おおざっぱに拭いても問題ありませんが、皆さんご指摘のように、チワワのような小さい子には細かい作業は難しいかもしれませんね。
やはり専用液がよろしいと思います。
お役に立てずにすみません。

便乗質問させてください。 てつ さん 2006年11月8日(水)

寅吉さん、イロイロ使える重曹は私も愛用者です♪
でも、私の手元にある重曹(重炭酸ソーダ)の袋の
「使用上の注意」には、

・重曹は熱湯で使用しないでください。

と、あるのが気になるのですが・・・
(うがい薬などにはぬるま湯。←守ってました。)

それと、人の皮膚のpHは、4.5〜6.0(酸性)。
殆どの犬の皮膚のpHは、8.6(アルカリ性)。
細菌や真菌(カビ)は、酸性上では発育がし難いのに、アルカリ性の場合は容易に繁殖するそうです。
重曹は弱アルカリ性、その洗浄効果・消臭効果を、
犬舎や排泄跡には問題ないと思うので使っていますが、
犬の体に使う時は注意が必要かもと思ってました。

どなたか、詳しい方はいらっしゃいませんか〜?

市販のシートタイプ、出先で便利そうですね〜。
探してみようっと♪


RE:便乗質問させてください。 寅吉 さん 2006年11月8日(水)

てつさん。
私も重曹はいろいろなところで重宝しております。
もちろん、注意書きのこと知っております。
どういう訳か、ぬるま湯では効果があまりありませんでした。
熱湯で使用すると何が起きるのかわかりませんが、効果はありますよ。
もっと詳しい方いらっしゃれば、そのメカニズムを教えてください。
私は経験的に使っているだけで、問題があるのであれば中止します。

RE:ちょっとだけ ボンの介 さん 2006年11月9日(木)

こんばんは。

専門ではないので、序論で習った程度ですが…^^;

熱湯で使うと溶解度が増したり、熱湯(65度以上くらい)若しくは長時間水に混ぜて置きっぱなしにすると違う物質になるそうです。
炭酸ナトリウムだったと思います(反応で二酸化炭素がでて)。

また、重曹は弱いアルカリ性、炭酸ナトリウムは強めのアルカリ性で、アルカリ性が危険とされるのはタンパク質を固めてしまうからだそうです。
皮膚だと浸透しにくいですが目なんかに入ると失明することもあるとか。
ただ、濃度もありますし影響ないのでは?と思います。
危険度は重曹を50キロの人が200グラム強摂取すると死んでしまうくらい。

あまりためにならないレスですが、この前かんすいで手が荒れたばっかりだったので^^;
失礼しました。

ありがとうございました。 てつ さん 2006年11月9日(木)

寅吉さん、ボンの介さん、助かりました。
皮膚の弱いコを経験してから、神経質になってて・・・
上手く使い分けようと思います。

RE:涙やけについて 寅吉 さん 2006年11月8日(水)

補足します。
使用のポイントは冷めないうちに、出来れば蒸しタオルのような状態で良く絞って拭いてあげてください。
どういうわけか、冷めてしまうとあまり効果がないようです。
濃度は色々試してみましたが、これ以上濃くしても変わりませんでした。

小さい子にはガーゼのようなもので拭くのがが良いのかもしれませんね。

RE:涙やけについて たっくん さん 2006年11月8日(水)

寅吉さんへ
早速に詳しいお返事ありがとうございました。
うちはシーズー(5ヶ月)なのですが、涙で頬のあたりの毛が湿っていることが多く、
いっときは皮膚が赤っぽくなって臭いもしていました。

獣医さんにも相談したのですが、シーズーだからどうしても仕方が無いというような話で
自分なりに調べてあれこれ試してみましたが、なかなかこれがいいなと思うものにめぐりあえません。

いま使っているものがカモミール水と重曹などが原料で、ワンちゃん用の顔を拭く
ローションだったので、重曹だけでも使えるならばと思い、色々質問させていただき
ました。

他の方のいろいろなご意見も聞くことができましたので、愛犬の様子を見ながら参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

RE:涙やけについて yumi さん 2006年11月9日(木)

質問しておきながら、お礼が遅くなって申し訳ありません。

皆さんどうもありがとうございました。

重曹は手軽で便利ですよね。お値段も安いし^^
早速ためさせていただいております。
かなりひどく色が変わってしまっているので
根気良くやってあげたいと思います。

本当にありがとうございました。