犬サイトdogoo.com
仔犬の脱肛 杉浦 さん 2006年11月15日(水)

おはようございます。
早朝に我が家の8匹の犬のうち1匹に肛門から赤い腸が出てるのを
確認し緊急へ獣医に連れて行きましたが、獣医師不在のため
緊急処置といたしまして腸を入れていただき、現在は病院へ預けております。
助手の方の申すところ手術が必要になるとの事でしたが
脱肛について手術をご経験されました飼い主様、詳しい方がいらっしゃいましたら
知識として知っておきたく相談いたしました。
よろしくお願いいたします。

RE:仔犬の脱肛 ピッピ さん 2006年11月16日(木)

脱肛って初めて見ると本当にビックリしますよね。
今のところ入れてもらって落ち着いているようですが
生後半年までの子犬に多く、下痢が続くとなる場合が多いそうです。
今回のように脱肛を中に入れてもらって縫い止めて
1週間ほどしたら抜糸してもらいますが
下痢が治らないとまた出てしまいます。
経験では抜糸の時期を遅くしたほうが良いかな〜?と思うのですが
そこの所は獣医さんの指示に従った方が良いと思います。
何回か出る子もいますが家の子は2回目の抜糸の時期を遅くすることでそれ以降出なくなりました。
たまたま生後半年頃だったので時期的に出なくなる頃だったのかも知れません。
最終的に手術する子もいるようです。
何回も出るのが心配でしたら獣医さんのおっしゃるとおり
手術した方が良いかも知れませんね。
早く良くなると良いですね。

RE:仔犬の脱肛 sugiura さん 2006年11月16日(木)

ピッピさん、ありがとうございました
朝緊急に入院させ様子を伺っていただいたのですが
先生のおっしゃるところ、腸の出方が少ないとのことで
しばらく、そのまま様子を見ることになりました。
現在は、元気よく駆け回っておりますが、何しろ8匹の子犬と
2匹の親犬の大所帯で、親がやはり異変に気がつきなめまわしておりますので
私も心配な現状です。
まだ1ヶ月の子犬ですので、獣医の指示に従ってみます。
ありがとうございました