犬サイトdogoo.com
冬毛に生え変わりません。抗がん剤の影響か? タロー さん 2007年1月1日(月)

7歳のスムースチワワ♂ですが今年はまだ冬毛に生え変わっていません。年間を通して毛が抜けている時の方が多いのですが去年は夏頃からずっと抜け毛が少なくなり最近は殆ど抜けなくなりました。
6月に肥満細胞腫と言うガンが左後足関節に出来て現在治療中ですが経過がよく腫瘍もかなり小さくなってきています。抗ガン剤服用やステロイド剤を服用したりしていましたのでそのせいか獣医さんに伺いましたが関係はないと言われました。ブラッシングもしていますがやはりほどんど抜けません(以前は山の様に抜けていました)毛が抜けない事は非常に楽ですがこのままで問題が無いのか心配になってきました。
詳しい方がおいででしたら是非アドバイスお願い致します。

RE:冬毛に生え変わりません。抗がん剤の影響か? ちよ さん 2007年1月3日(水)

抗がん剤は人間でもそうですが、プードルなど毛が伸び続ける犬種ですと脱毛が起こりますが
短毛の犬は毛に関しては変化が無いケースもあるようです。
毛が抜けないということは新陳代謝が悪いということで
これは抗がん剤が功を奏しているという証明になることなので、治療と無関係ではないですよね。
今後の抗がん剤の投与の指針のひとつになるのでは、と素人ながらに感じました。

次回の受診の際にそのような方向から質問をされてみてはいかがでしょうか。
獣医師の「関係はない」という言葉は、説明を省いたもの、という可能性もありますものね。
治療に影響を及ぼさない範囲で飼い主さんが注意できることとしては
食餌の内容を(フードであれば質を)グレードアップさせることや
クスリの作用で皮膚と被毛の活力が落ちてしまう前にシャンプー剤も低刺激で良質のものを
用法通りに使用するなど・・くらいしか思いつきませんでした。ご快癒をお祈りいたします。

RE:ちよさん(御礼) タロー さん 2007年1月3日(水)

おはようございます。やはりそう思われますか?
抗がん剤の注射は9月後半で終わりその後はステロイドを2週間に一度注射しています。2年前にステロイド(飲み薬)を2ヶ月使用したことがありましたがこのような事はなかったですが。。
フードは病気前は信頼がおける栄養補給食品会社が出している乾燥フードでしたが抗がん剤を注射していた時に副作用で嘔吐&下痢がひどかった為獣医さんが勧めてくださた缶詰フード(時々以前の乾燥フードを混ぜています)を与えています。お値段から見てグレードは良い物だと思っています。

>毛が抜けないということは新陳代謝が悪いということで
結果そう言う事ですよね。まずシャンプー剤を低刺激のものに代えてみることをやってみます。
そしてちよさんがおしゃる通り治療に無関係ではないようにも思われますので再度獣医さんにも聞いてみたいと思います。
どなたからもアドバイスを頂けなかったので心細いおもいをしていましたがお陰様で少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。