犬サイトdogoo.com
肛門腺について エル さん 2007年2月13日(火)

3才のメスのチワワです。
ここ最近、肛門腺の分泌液の臭いがして、それがしっぽの毛などについて困っています。
普段からシャンプーや爪切りなど、お手入れは私がやっていて、
肛門腺絞りも3週間に1度くらいの割合でしています。
とりあえず臭う部分を綺麗にしてから、絞ってみるのですが、分泌液は出ません。
そして、数日後にまたお尻周辺から臭ってきます。
もともとウンチをした後にもお尻にオマケをくっつけたまま歩き回っていて、
あまり踏ん張りがきかないというか、力めないみたいなので
溜まりやすいのではないかと思って日頃から注意はしているのですが、
今は指で肛門周りを抓んでも溜まっているような様子(瘤のような感触など)もありません。
肛門腺が詰まっているなど、何か病気を疑った方がいいのでしょうか?

もちろん病院に行くことも考えていますので、
獣医に相談した方がいい、という事のほかに何かアドバイスがあれば、お願いします。

RE:肛門腺について ジャck さん 2007年2月14日(水)

エルさん、こんばんは。
肛門腺の溜まり加減は、犬によって様々のようですね。
家はヨーキーの雄犬が二頭いますが、一頭は二ヶ月に一回で充分なのに、
もう一頭は、二週間に一回でも毎回少しだけでも出ますよ。

一度は獣医さんに診てもらえば、安心できると思いますし、そのときは
絞り切れているかどうかの確認もしてもらえば良いと思います。
自分で絞っている友人の犬も、絞り切れていないことがありましたし……。
でも、3才までそんなことがなかったのなら、他に原因があるのかも
しれませんね。アドバイスにならなくてスミマセン。

RE:肛門腺について エル さん 2007年2月14日(水)

ジャckさん、こんにちは。
2ヶ月に1回とは、うらやましい。
うちのチワワも本当にここ最近の話で、今まで臭う事はなかったんです。
見た目も腫れたり色が変わったりもなく、ただ臭いだけ…。
私も素人なので、絞りきれていない事もあるかとは思いますし。
逆に、ウンチの時に犬が自力で出せるようになったのに、
それがしっぽにくっついちゃったって事かなぁ、等と色々考えています。

近所の獣医さんが評判の良くない所で(入院している患者犬を虐待しているという噂や目撃情報が多数)、信用して通っている病院は少し遠いところにあります。
気軽に行くこともできないので、相談させていただきました。
ありがとうございました。

RE:肛門腺について pipi さん 2007年2月20日(火)

ちょっと遅くなってしまいましたが、もし参考になれば。

しっぽを上にぎゅっと持ち上げると肛門の下にプクッとふくらみができます。犬の体型にもよると思いますが、チワワちゃんくらいならすぐわかると思います。やせている子は股関節の間に入ってプクッとしたのが見えにくいかと思いますが、触るとわかります。それを親指と人指し指で“下から”しごくように絞ります。うまくいくと『プクッ』がしぼみます。小さい子ややせている子は始めの内、難しいかもしれませんが、、、しっぽを思い切って上げてみるとやりやすいかも、です!

RE:肛門腺について エル さん 2007年2月21日(水)

pipiさん、こんばんは。
結局病院で絞ってもらいましたが、何ともないと言われました。
今はウンの後にお尻を拭き取るようにしています。
次に絞る時には、しっぽをきゅっと上げてやってみますね。
ありがとうございました。