犬サイトdogoo.com
涙やけ(ドッグフードについて) atomu さん 2007年2月16日(金)

生後3ヶ月のダックスです。
生後80日でブリーダーさんから
迎えましたが、
当初から涙焼けがあり気になります。
獣医さんの診察を受けたところ
まつげの生え方によるもので
抜いてもまた生えてくるし
成長過程で良くなる可能性もあるとの事で
何の処方もされませんでした。
でも飼い主としては気になるので、いろいろ調べて、
今はホウ酸水で拭いてあげています。
ただ幼犬の段階でホウ酸水を使用することについて
眼に危険性はないのか心配です。
どなたか経験された方がいらっしゃいましたら
どうか教えて下さい。
それと、家に迎えてから、ヒルズのフードにしましたが、
耳垢が変わったような気がします。
食欲旺盛で元気もあるのですが、
何となく耳垢がベトベトしているのです。
多少トリマーの経験があるので、
耳のお掃除は週に1回、自宅でしてあげています。
涙やけも耳の方ももしかしたらフードに
関係しているのでしょうか?
アーテミスやアボダームというのが良いらしいと聞きましたが、
使っている方はいらっしゃいますか?

RE:涙やけ(ドッグフードについて) 梟 さん 2007年2月17日(土)

我が家も小型犬の涙やけを治すため、
色々とフードを換えて、合うものを探し出しました。

↓はアー☆ミスやアボ☆ーム、涙やけなど、
いろいろ載っている掲示板です。ご参考までに。

 http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/dogfood/


3ヶ月のダックスちゃんは、さぞ可愛らしいでしょうね♪
早く耳垢や涙やけが改善されますよう祈ってます。

RE:涙やけ(ドッグフードについて) ともみん さん 2007年2月18日(日)

こんにちは。
うちも涙やけがひどく、また耳垢もベトベトしており、耳掃除は大変でした。自分では不安なので病院でこまめにやってもらっていました。
ペットショップから迎えたときは勧められるままヒルズのフードを使っていましたが、老犬なのに毛艶の良いワンちゃんに出会っていろいろお聞きしフードを変えてみたところ、毛艶は良くなり、さらに耳垢も”普通の生活レベル”になりました。病院に行くことがなくなりました。
涙やけもなくなりましたが、これは成長の過程で模様の黒が目立ったせいかもしれません。

アーテミスやアボダームの評判もいいと感じています。ちなみに我が家はナチュナルバランス、ティンバーウルフを使って3ヶ月から半年くらいでローテーションしています。

フードで毛艶はもちろん、いろいろ改善されたというお話しを聞きますし、我が家もいい状態になりましたのでフードは大切かな、と感じます。多少高くつきますがワンの健康のためと思っています。

RE:涙やけ(ドッグフードについて) atomu さん 2007年2月19日(月)

梟さん、ともみんさんありがとうございます!
早速、 アー☆ミスやアボ☆ームの試供品を貰ってあげてみました。まだ数日ですが、食いつきが大変良く、とりあえず安心しています。この調子でしばらく様子をみていこうと思います。

調べれば調べるほど、フードって大切なんですね。人間におきかえれば当たり前・・・って事なのでしょうけれど。これからも勉強していきたいと思います。ありがとうございました。