犬サイトdogoo.com

犬の無駄吠え防止グッズ、5種類4タイプ効果と選び方

モカのコ さん
犬 無駄吠え 防止 グッズ吠える やめさせる 効果

犬の無駄吠えに、吠え防止グッズ購入を真剣に検討しています。
使ってみた経験、どのタイプで吠えるのやめさせたか、おすすめを教えてください。

質問 :犬が吠える、止めせるグッズおすすめは?

6ヶ月前に里親で保護したダックス(4歳)が、ずっと吠え続けます。
キャンキャン・ワンワンの無駄吠えに、家族から叱責され「もう飼えない手放せ」ノイローゼになりそうです。犬を吠えさせない防止用品を探しています。

吠え対策の首輪やグッズを使用する効果、その一方でデメリットとリスクの不安もあります。
吠えるのが止まる器具の選び方、違い、使う注意点も教えてください。

無駄吠え防止グッズ、5種類4タイプのメリットとデメリット

回答者:とらい さん

犬の無駄吠えに、ストレス、怒り、不愉快、不安、とても理解できます。
最後にもう一度、犬の無駄吠えシツケに再挑戦してください。 犬の無駄吠えをすぐ止めさせる、効果的なシツケ
それでもダメなら、無駄吠え防止器具やグッズ紹介記事や口コミ情報を読んでください。

無駄吠え防止グッズの【犬を鳴き止ませる方法】は、ほぼ同じです。
犬が吠える(鳴く)→ 無駄吠え防止グッズから、犬に何かしらの刺激(嫌なこと)を与える → 犬が鳴き止む?」。
犬に与える刺激(犬が嫌がる)5種類、吠え防止グッズの設置スタイルで4タイプあります。

犬が吠え止める、5つ種類と効果

  1. 超音波・高周波 : 人間には聞き取れない音、犬には聞こえる周波の音を発信する。
  2. 音、警告音 : 音(人間にも聞き取れる)を発生する。
  3. 振動(バイブ) : 器具が振動し、犬にダメなことを伝える。
  4. 電流、電気、静電気 : 微粒な電気を流し、犬に痛みを与える。
  5. スプレー : 犬が嫌がる臭いをスプレーで噴射する。

吠え防止グッズの設置スタイル4タイプ

1首輪タイプ
無駄吠えグッズ 首輪タイプ
首輪タイプ
首輪として、犬の首に装着し使用する。
犬の鳴き声に自動に反応する(自動タイプ)と、飼主が手元のコントローラーでボタンを押す(リモコン)がある。 昔の商品は、大きすぎて小型犬には不向き。小さすぎて大型犬には効果が弱いなどデメリットがあったが、今は器具が小型化し、強度も調節できるので全犬種対応が多い。
2携帯タイプ
無駄吠える 止める 携帯タイプ
携帯タイプ
犬が鳴いたら、飼主が携帯している器具のボタンを押す。ボタンを押すと器具から、超音波や警告音が発信する。
デメリットは、飼主が近くにいないと、器具の効果が弱い。飼主が近くいるので、飼主が何かしたことが犬にばれて、信頼関係に問題あるかも。
3据え置きタイプ
無駄吠え器具 据え置きタイプ
据え置きタイプ
犬がいる部屋、犬が過ごす場所に、無駄吠え防止グッズを設置する。犬が鳴くと、器具から何かしらの刺激(高周波、警告音)が発信・発射する。
犬の行動スペースが広い場合、1か所だけでは足りず、複数の所に設置する必要あり。
4スプレー・タイプ
吠え器具防止 スプレー
スプレー・タイプ
犬が鳴いたら、直接、飼主が犬に向かってスプレーを噴射する。
犬の近くにいないと効果がない。犬が鳴いたら、すぐに対応する必要があり。犬が慣れてくると、吠えた後に飼主が近づいたら、犬が逃げる可能性あり。

犬の無駄吠え防止グッズ、おすすめは?

どの無駄吠え防止グッズを選ぶと良いか? お薦めの刺激タイプは何か?
全ての犬に該当する答えがありません。犬の個体差、性格、環境、吠える理由など、違う要因があるため、どれが最高のお薦めグッズと明言できません。
なかには、無駄吠え防止グッズから発する一度の刺激で、無駄吠え癖が治った犬もいます。

吠え防止用品、デメリット

デメリットで大きいのは、肉体的、精神的な苦痛を犬に与えて良いのか、飼主のモラルが問われます。無駄吠え防止グッズで強い刺激を何度やっても吠え続け、犬が人間不信になるリスクもあります。
同じ高周波の商品でも周波数の違いもあり、どのレベルが最も効果あるのか1つ1つ試すのは、金銭的・物理的そして犬へ大きな負担です。

防止グッズや器具を使い始めた当初、吠えさせない効果があっても、慣れたら元に戻り吠える。刺激の強度を上げると、犬は抵抗しさらに強く吠える。など、さらなる問題が発生する可能性さえあります。

吠えをやめさせる対策グッズ、使うと決断したら。。。

捨て犬、飼育放棄、ネグレクト、保健所への委託、安楽死、ペットの飼い方が問題になっています。
犬の無駄吠えが原因で、ノイローゼになるほど悩まれている飼主さんがいる。 飼育放棄、犬の生命が危機になる前、無駄吠え防止の対策グッズ試用はやむを得ないと考えます。

使うことを決断したさいでも、大事なのは飼主と犬のコミュニケーションです。
犬とコミュニケーションを取り信頼関係をどう作るか、試行錯誤しながら最適な方法が見つかります。 犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

無駄吠え防止グッズの口コミ確認方法

回答者:いいねっていいの? さん

無駄吠え防止グッズの品揃えと安さ、多くの口コミとレビューがあるのはamazonです。
口コミ情報を見て商品や道具を選ぶさい、投稿された口コミ・レビューにはヤラセ、サクラ、偽情報の書き込みがあるので、注意してください。
amazonで購入前に必ずしてほしい「口コミ・レビューの嘘や偽情報」チェック方法です。

口コミ、嘘やサクラを見破る方法

海外の人が書いた変な日本語レビューなら簡単に見破れますが、日本人がお金をもらい使ってもない商品について、amazonへ書き込む口コミもあります。
amazon運営側も、削除し対処していますが、イタチごっこで追いつかないのが現状です。見破るのが難しくなっているので、やらせレビューをチェックするサイトサクラチェッカー https://sakura-checker.jp/」で確認します。

危険な口コミを確認する方法は、とても簡単です。
サクラチェッカーで、amazonで商品を販売しているURLまたは商品名を入力します。
すると、「サクラ度」の数値が表示されます。数値が高いほど、危険。疑わしいレビューや口コミが多いと判断できます。犬の無駄吠え防止グッズは、サクラ度の数値が高い商品がチラホラあり。

なかには良い商品でも、悪いサクラ度数値があるので、最終的には自己責任で判断するしかないです。

無駄吠え防止の首輪、効果があった期間

回答者:バービー さん

うちの犬も、ひどく吠える時期がありました。
家族の姿が見えないと、大きく吠えました。
無駄吠え防止の首輪タイプが、効果ありました。なぜこの器具を選んだか、無駄吠えが直るまでの期間や日数について、私の経験談を書きます。

吠え防止の首輪、選んだ理由

首輪タイプは虐待と抵抗あり、警告音が鳴る据え置きタイプの無駄吠えグッズを第一選択でした。買う前、犬の訓練士に相談すると「据え置き型より、首輪タイプが良い」と薦められました。
「首輪は可哀想と飼主さんは考えるが、据え置きタイプは直るのに時間がかかり犬にも長時間の苦痛があるデメリット」と訓練士からのアドバイスです。

鳴き止む効果までの期間

首輪タイプの無駄吠え防止グッズを使い始めた最初、首輪からの小さな刺激に驚き、犬は吠えるのを止めました。
ところが1〜2週間すると、吠えたあとの刺激に逆上し、さらに大きく吠える時期もありました。1ヵ月が過ぎた頃には、防止首輪を付けている時は(機械が反応しない)クンクンと小さな鳴き声になりました。
使い始めてから約2ヶ月すると、ほぼ無駄吠えがなくなりました

「無駄吠えが止まった!」と喜び、急いで防止首輪を外すと何回か吠えたので、そこから2〜3週間は無駄吠え防止グッズのスイッチをオフにし装着しました。

ただ、この無駄吠え防止機器具だけに頼るのは良くないです。
うちは同時進行で、しつけ教室にも何度か通い、訓練士さんから適切なアドバイスをもらいました。

超音波で吠え防止、設置タイプのグッズ

回答者:ポメラニアンのメル さん

犬がすごす部屋に設置するタイプ「超音波で鳴き止むグッズ」を購入しました。
結果は、無駄に鳴くのが止まり、何度も吠えるのをやめさせました。

超音波の設置タイプ、効果あげるコツ

設置するタイプのコツは、頻繁に置く場所を変え対処します
犬が過ごすベット、通る場所、よく行く場所、遊び場....犬の様子を観察し、犬の行動に合わせて「鳴き止む装置」を 移動します。より効果が上がります。

超音波に犬が慣れて、すぐ効果がなくなったの口コミ話を読みましたが、うちの犬は問題なし。吠え防止に持続的に効果がありました。
犬の躾グッズは、犬の性格や個体差による影響が大きく、買って試すしかないと思います。

スプレー噴射と電流が流れる首輪、使った感想

回答者:よう さん

かつて、うちの室内犬も無駄吠えが多くて、近所迷惑を考え、無駄吠え防止器具を2つ購入しました。

スプレー噴射する首輪、使った感想

1つ目は、吠えると匂い付きスプレーが噴射するタイプを買いました。
吠えても、うまく反応しない。吠えても、スプレーが発射されることはなし。
犬のノドに密着しないと、反応しないのが原因。犬が動くと、首輪がズレちゃうんですね。

軽い電流が流れる首輪、使った感想

2つ目は、軽い電流が流れる首輪を使ってみました。
これが速効性の効果あり。 首輪をつけた状態で、吠えるとピリっときて、犬がビックリしてました。
1回の刺激で理解し、それから無駄吠えがすぐ止まりました。

念のため、約1週間〜2週間ほど装着しましたが、吠えることなし。吠え防止首輪を外しても、吠えない。理由なく吠えるのが、止まりました。

おすすめの無駄吠え防止グッズ、電流タイプ?

今、うちの犬は、散歩中に人や犬とすれ違っても、お客さんが来ても、吠えることはなし。すっかり良い犬になっちゃいました。
うちの経験だけで、吠える全ての犬に「電流の首輪タイプ」をすすめるか?と言われれば、答えはノーです。 無駄吠えで悩む知人の犬には、同じ商品が全く効果なかったです。

全ての犬に、吠えを止める効果はないです。「電流の首輪タイプ」は痛みがあるので、簡単にお薦めできません。
質問主さんの愛犬が、無駄に吠えるのを止め、早く良い犬になってくれるといいですね。

電流タイプ無駄吠え防止首輪、使うの止めた らむ さん

昔、飼ってた室内犬が、なんでも吠えて吠えて・・・・。
電流タイプの無駄吠え防止首輪を付ければ、吠え癖が簡単に直ると聞き、即効性を求め買って付けてみました。
「ワン」と吠えた瞬間、ビリッと激痛らしく、気が狂ったように鳴きました。

吠えるというより「ギャンギャン〜〜〜!!!」と痛烈な鳴き方です。
私もビックリし、その1回ですぐ外しました。すごく可愛そうな思いをさせ、今でも反省しています。

電流タイプ無駄吠え防止グッズを止め、しつけで対処

地道に服従訓練に取り組み、犬の行動1つ1つをしっかり褒めて対応したら、ある日、無駄吠えが止まりました。犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

吠える音を小さくするグッズ、口輪(マズル)

回答者:パピヨン5 さん

我が家の場合、吠える音を小さくするため、口輪(マズル)を使ってました。
犬に口輪しても吠えますが、口が大きく開かないので、鳴き声は小さくなります
犬と一緒に人がいる場所へ出かけるとき、大きな鳴き声で周りに迷惑にならないよう口輪を活用しました。

おすすめは、アヒル口の形をした口輪

犬に口輪をすると「噛むのですか?」と勘違いされるのがデメリットです。
アヒル口の形をした口輪なら、相手に威圧や違和感ないのでおススメです。 吠える犬に、口輪は効果ある? 鳴くの止まる?

ただ、口輪は、無駄吠え防止の根本的な解決方法ではないです。
吠える犬に口輪を利用するのは、少しでも鳴き声を小さく静かにしてほしいときだけ。犬に口輪をするのは、少しの時間に留めてください。

犬が物を噛む対策スプレー、無駄吠え止まる

回答者:えんら さん

犬がイタズラで物を噛むのを止めさせる商品「ビターアップル」を試しました?
無駄吠えをしたら、ビターアップルを犬に向けてプシューと噴射するという方法で、無駄吠えが止まりました。

やり方は、犬がワンワン吠えたら、犬の見えない角度から、さっとビターアップルをスプレーでひと吹き。
噴射する手元は、犬に見えないようにして、天罰方式で「吠える」→「嫌な香り発生する」と認識させて、無駄吠えが止まりました。
犬が嫌がるスプレーは手作りもできるので、ぜひお試しください。犬が物を噛む対策、嫌がる臭いやスプレーの作り方

Re: 犬に無駄吠え防止グッズ、種類は?どのタイプ

質問者:モカのコ さん

お返事ありがとうございました。
数日前から、無駄吠えシツケの練習を基礎から再開しています。
ワンワンギャンギャン吠えますが、ちょっとは理解しようと寄り添ってきたかな?とも感じています。無駄吠え防止グッズ購入の検討をしつつ、シツケも続けます。