犬サイトdogoo.com

犬が桃の種を飲みこんだ

まめ さん 2010/09/02(Thu) 14:53:13

昨夜三歳のミニチュアダックスが誤って桃の種を飲み込んでしまいました。
すぐに救急病院に連れて行って吐かせようとしましたが,大きすぎすのか出てくることはなく、翌日掛かり付け医へ行ってくださいとのこと。。
休診だった為電話で指示を仰ぐと、排せつする方向で様子を見ましょうと言われ、食事にオリーブ油を混ぜて与え経過観察しています。

いくらなんでも大きすぎる桃の種。。。楕円形の長い直径は3センチほどです。
出る可能性にかけたわけですが心配。。
これ以上大きな誤飲の経験があったら聞かせてください。
また、オリーブ油の他、サツマイモなどいいと聞きます。
何か排せつを促す食べ物があったら教えてください。

Re: 犬が桃の種を飲みこんだ

りん さん 2010/09/02(Thu) 16:44:05

犬の排泄で出てくればラッキーですが、出てこない場合も考えてよく観察してあげてくださいね。
私の知り合いのパターンですが、12月になって急に具合が悪くなり、思い当たることもないまま病院へ行って緊急開腹手術したフレブルの犬から出て来たのは、桃の種でした。

夏ごろに食べたと思われる桃の種が、半年ずっと元気で12月に急に具合が悪くなるのですから、、、。

Re: 犬が桃の種を飲みこんだ

まめ さん 2010/09/02(Thu) 21:32:57

ありがとうございます。
まだ種の排せつは確認できません。
とても元気なのが救いですが、注意深く見守ります。

Re: 犬が桃の種を飲みこんだ

食いしん坊 さん 2010/09/04(Sat) 07:52:02

家の犬はラブラドールです。
昔、桃をかじらせている時に誤って種を飲みこんだ事があります。
病院の先生に話したら、様子を見ておかしいと思ったら直ぐ来てくださいということだったので、何日かは心配で気にしてましたが 何も変わった様子は見られませんでした。

そんなこともすっかり忘れた何ヵ月も経ったある日、部屋の中のトイレと違った場所に真っ黒な固まりがコロンと… 
こんなところにうんちが転がってると思い拾ってみたら、桃の種でした。 
お尻から出たんじゃなくて口から吐いた感じです。
ずっとお腹の中に入ってたので種は真っ黒になっていました。 
 
家の場合は何もすること無く解決できましたが、ダックスチャン心配ですね。
何の解決法もお教えできてませんが、こんなケースもあるという事で書き込みしました。
ちなみにその真っ黒になった桃の種は記念にとってあります。

Re: 犬が桃の種を飲みこんだ

メタリカ さん 2010/09/04(Sat) 12:14:39

うちはミニチュアブルテリアで、2歳のときに野球の大きさのボールを丸のみした事があります。
数日かけて、下からバラバラになり出て来て、そのうちに塊が吐いて出てきました。
怖いのは腸に詰まった時ですから元気がなくなったら、すぐ獣医に診てもらう事をお勧めします。

Re: 犬が桃の種を飲みこんだ

まめ さん 2010/09/04(Sat) 21:36:57

その後超音波で見ましたが、すでに胃の中に桃の種はなく、それらしきものが腸へ移動しているようでした。
現場を目撃していなければ、それと分らないくらい今も元気です。
おっしゃるように どんなかたちでもいいから手術することなく出てきてくれたらと祈っています。

今のところとても元気で、うんちも普通のを普通に出してくれています。
腸の動きをよくする薬を貰って飲んでいますが、、変わりありません。
この後元気でも注意深く見守ります。
ありがとうございました。

Re: 犬が桃の種を飲みこんだ

TEO さん 2010/09/06(Mon) 13:54:29

親戚のラブラドールは桃の種を飲み込み腸閉塞を起こして中毒を起こし、一時かなり危ない状態になりました。
子供の話によると飲んだかもしれない時期が数ヶ月前。
モモの種の両端は尖ってるので徐々に腸を傷付けながらすすみ、出口あたりで詰まったそうです。

そのラブは体調不良になるまで、元気でウンチも普通に出てました。
だから家族は全く気付いてなかったんです。
見えないところで徐々に体内が傷ついていく場合があるので、レントゲンで状態を確認してもらうことをオススメします。