犬サイトdogoo.com

子犬がオヤツは食べるが、ドッグフードは食べない

のん さん 2010/09/10(Fri) 22:03:39

ロングコートチワワの雄で7ヶ月になります。
お盆前まで、食事の時間は尻尾をフリフリ、がっついて食べたが、急にドッグフードを食べなくなりました。
ずっとお湯でドライフードをふやかしてあげていたのですが、少し変えてみようとふやかさずあげてみたのですが、これもあまり効果なく、手であげても逃げ回って食べてくれません。

お腹が空いたら食べるから片付けしまったら?とお友達等々から言われたのですが、まだまだ子犬だしとオヤツを与えると喜んで食べます。
オヤツも与えず、ドッグフードを食べるまであげない方がいいのでしょうか?
それともドッグフードを変えた方がいいのでしょうか?
今、あげているドッグフードはペットショップで購入時に勧められたユーカヌバとプロプランの2種類を混ぜてます。

チワワは4キロオーバーの骨太で非常に大きい子犬です。(獣医さんからは太りすぎではないといわれてます)
みなさんはこんな場合、どうされていますか?
よろしくお願いします!!!

Re: 子犬がオヤツは食べるが、ドッグフードは食べない

りん さん 2010/09/12(Sun) 01:11:48

特に胃腸などに問題のない子犬であれば、1回や2回、ドッグフードをあげなくても大丈夫ですよ。
おやつも必要ないと思いますし、、。
定期的にドッグフードを食べるペット達は、飢えをしりませんから、遊び食いや、むら食い、食べ残しなど平気な子犬はたくさんいます。

多頭飼いなどの場合は、競争意識で食べ残しなどないことが多いですが、1匹の場合ですと、むら食いは拍車がかかります。
お腹がすけば食べますから、たとえば朝夕2回あげているとして、喰い付きが悪ければさっさとお皿を下げて、知らん顔で次のご飯まで放っときましょ。

Re: 子犬がオヤツは食べるが、ドッグフードは食べない

さん 2010/09/12(Sun) 07:44:20

人が思うより、犬にとってのおやつはカロリー高すぎだったり、見た目の量よりお腹が膨れちゃうみたいです
おなかいっぱいでドッグフードいらないってことかもしれないし、こうしてたらもっと美味しいもの出してくるって見当付けられてるのかもしれないし。
おやつは目的を決めて与えるほうが良いですよ。

子犬が喜んでるのが嬉しくて、あげたくなっちゃうけど、犬に対してじゃなく、自分のあげたい気持ちに対して打ち勝てるかどうかですね(笑)
病院の先生も、りんさんと同じことをおっしゃっていました。
元気なら、それしかなかったらそれを食べるからって。

おやつのせいで先生から食べちゃだめ、って言われるくらい肥満になっちゃったりすると悲しいので、普段の生活の中で、ほどほどを心がけるしかないかなぁと。
ドッグフードは食べないから変えるってことを優先するよりも、体調を見て軟便が続くとか、やたら痒がるとか、そういうことがないのを確認できれば納得したものをあげてれば良いんじゃないかなーって思います。

Re: 子犬がオヤツは食べるが、ドッグフードは食べない

のん さん 2010/09/13(Mon) 10:34:03

ご回答ありがとうございました!!
週末、子犬をホテルに預けた間も、やはりドッグフードは食べてなかったみたいです(^^ゞ
家に連れて帰ってきて、食べるかな?と思ってドッグフードをあげてみたのですが最初は食べない素振をしていましたが、最後はお腹が空いていたのか食べ始め、もっとちょうだい!!って感じでした。

でも、今朝もドッグフードは食べずと相変わらずです…。
でも、皆さんの言う通り、私も犬に試されると思うので、根競べに負けないよう頑張ってみます!

Re: 子犬がオヤツは食べるが、ドッグフードは食べない

「ハンドルネーム さん 2010/09/17(Fri) 12:12:35

ちょっと経験から言わせてもらいます。
うちも7カ月ごろドッグフードを替えてしまってから何も食べなくなり、ようやく食べられるドッグフードにしたら腸炎を起こし血便をしてしまった事がありました。その時の体重は(ヨークシャー)2.2kg。

獣医の診断は便の様子を見ながら療養食でしたが、一向に良い方向へ向かず結局断食でした。
1週間水だけ。とってもかわいそうでしたが、毎日の散歩は欠かさずしたので一応安心ではありましたが。
結果体重は1.6s。

その後1日10gづつの療養食から始まり、少しづつ増やし1年かけて治りました。
結局飼い主の私のせいです。断食の時は本当にかわいそうで、私も犬の居る所では食事はしませんでした。
食事だけは本当に気をつけてあげて下さい。長くなってすみません。ではがんばって。

Re: 子犬がオヤツは食べるが、ドッグフードは食べない

のん さん 2010/09/24(Fri) 22:12:57

大変な時期があったんですね。その時の心中はお察しします。
今も前のように食事の時、がっついて食べるってことはなく、食べきってもらうまでが本当に時間がかかっています(汗)
人間の子供がご飯を食べる時に、ぐずってなかなか食べないみたいな感じです。

なるべくおやつを控え、極力ドッグフードを食べさせるように日々奮闘しています。
ドックフードも変えない方向で頑張ってみますね!!
アドバイスありがとうございました!!!!