犬サイトdogoo.com

薬が嫌いで、犬が何も食べなくなる

ハンドルネーム さん 2010/09/12(Sun) 19:02:10

3歳ミックス犬の男の子です。
1週間ほど前に体調を崩して、今薬を飲んでいます。
食欲がなく、それでも好きなもの(ジャーキー、ハム、アイスなど)は食べていましたが、昨日より急に何も食べなくなりました。
獣医さんは、数値は良くなってきたので何で急に食べなくなったかわからないと首を傾げます。

まだ薬は必要です。
私の薬の飲ませ方が悪く、食べ物や与えられるものに不信になってしまったのかと思ったりします。
人間不信や食べ物不信なんてありますか?
もし、そうだったらどうやって信頼を回復していけばいいでしょうか?

Re: 薬が嫌いで、犬が何も食べなくなる

りん さん 2010/09/13(Mon) 08:11:30

擬人化して、原因を決めない方がいいでしょうね。
人が嫌いでも、犬はお腹がすけばなんでも食べますから。

Re: 薬が嫌いで、犬が何も食べなくなる

ハンドルネーム さん 2010/09/13(Mon) 18:29:05

ありがとうございます。
今日で3日目ですが、食べたものはごく僅かにジャーキーを少々で、先生も首をひねるばかりです。
3種類の薬のうち、2種類はやめてみることにしましたが、1種類だけはどうしても飲ませたい薬です。
今晩の薬の飲ませ方に悩みます。

何かを持って食べさせたり飲ませたりしようとする気配で逃げてしまいます。
とても警戒しているようです。
体のためには薬が必要ですし、信頼回復のためにはどうかと思ったりします。
こちらが構えすぎないように、がんばってみます。

Re: 薬が嫌いで、犬が何も食べなくなる

ろこ さん 2010/09/15(Wed) 15:42:44

薬を飲ませるのを獣医さんや他の人に、していただいてはどうでしょうか?
それで食事やおやつをあげるのを飼い主さんがすると、今現在の飼い主さん不信は落ち着くのではないでしょうか。
要は良いことは飼い主さんがして、嫌がることは他の人にお願いする・・・といった感じです。

体調が悪い犬にとっては安心できる人が周りにいることが大事だと思います。
どういった症状で薬を飲ませているのか分かりませんが、飲ませなければならない薬があるなら、とりあえす、今の体調を回復させることだけを考えた方がいいと思います。
体調が良くなったら、いざという時のために薬の飲ませ方など、色々とお勉強なさればいいと思います。

大変だとは思いますが、犬は飼い主さんだけが頼りですので頑張ってくださいね!

Re: 薬が嫌いで、犬が何も食べなくなる

ハンドルネーム さん 2010/09/17(Fri) 17:43:47

アドバイスありがとう御座います。
少し食欲がでてきて、今何とか食べ物の中に入れて飲ませています。
具合も良くなってきたのか、以前の元気な時に戻りつつあります。
毎日、薬が入っていることがばれないようにドキドキしながらですが、薬を飲ませることに成功しています。
このまま病気が完治しますようにがんばって育てていきたいと思います。
ご心配ありがとうございました。