犬サイトdogoo.com

子犬の食べムラ、ドッグフードにお湯をかけると食べる

カラフル さん 2010/10/30(Sat) 11:35:30

8ヶ月のミニチュアシュナウザー女の子です。
先月半ばに初潮が来て、その1ヶ月後に食欲が減退。
食事の準備をして器を持って行くと喜びますが、数粒食べてやめてしまったり、全く口をつけなかったりです。

ためしにジャーキーや馬のアキレスを与えると、喜んで食べます。
おやつは留守番をさせる時に与えるだけでしたが、こういう状態になってからは与えていません。獣医さんからは体調に問題はなく、たぶんドッグフードに飽きただけと言われました。
自分で調べてみたのですが、生理の1ヵ月後に食欲がなくなる子がいるようで。。。考えると、この子に当てはまるかなぁとも思いますが。。。食べなくなってからもう2週間経とうとしているので、そろそろ食欲が戻ってくれないかなぁと心配です。

しかし、今朝お湯を少しかけてドッグフードを与えたら、なんと1食分ペロリとたいらげました。
今までは、ドライフードを数粒口に入れては吐き出して一粒ずつ食べていたのに。
歯に問題でもあるのかなと思ってチェックしてみましたが、とくにそんな歯はありませんでした。

今晩のドッグフードも食べてくれるでしょうか。
お湯がかかってドッグフードの匂いが強くなり、食欲を刺激されたのでしょうか。
ちなみに、散歩に行きたがりますし、遊ぶ元気もいっぱいあります。子犬の時期には、食欲減退はよく見られることなのでしょうか。

Re: 子犬の食べムラ、ドッグフードにお湯をかけると食べる

ゆー さん 2010/10/31(Sun) 13:54:53

こんにちは。犬の食欲は戻りましたか?
わが家の犬は一才のオスですが食べムラがあります。
大体、7ヶ月くらいからまともにゴハンを食べてくれなくなり、お湯をかけたりカリカリにしたり缶詰めを混ぜたり‥試行錯誤しています。その内食べると言われても心配でつい手を加えてしまいます。

この時期は飼い主に根気がいるようです。
わが家は結局、食べ残したままの容器を直ぐに片付けず自分たちが寝るときに片付けるようになりました。
天の邪鬼な犬は移動した容器を追いかけてきて食べたりしてます。
私は完全に犬に負けているダメ飼い主です‥カラフルさんは心配でしょうが、子犬の食欲減退時期はよく聞くので焦らず頑張ってくださいね。

Re: 子犬の食べムラ、ドッグフードにお湯をかけると食べる

カラフル さん 2010/11/01(Mon) 22:56:05

ゆーさん、ご返答ありがとうございます。
今のところ、お湯を少々かけただけのドッグフード(ふやけさせていない状態)を、もりもり食べてくれています。
お湯をかけただけで、何がそんなに変わったのか分かりません。
ただ食欲減退した時には、匂いの強いものを与えると食いつきがいいとネットに紹介されていました。

新しいものは絶対にあげない!と心に強く誓ったので、とりあえずお湯をかけて様子を見ようとしてみたのです。
ははは、私の粘り勝ち。ご主人様を甘くみてはいけないのだ。と、言ってやりました(笑)。
犬ではないので本当の理由は分かりませんが、私が感じたのはお湯をかけると匂いが強くなるということです。

私が知った知識は、30分経って食べていなかったら器を片付ける。
2つ目は、新しいものは与えない。
最後に、犬は水さえ飲んでいればしばらくの間食べなくても大丈夫。ということでした。

ゆーさん大丈夫!だめ飼い主なんて自分に言っちゃだめですよ。そんなことはないのです。みーんなおんなじ気持ちです。
私もイライラしてしまったり悲しくなってしまったりすることがあります。
でも、諦めずに自分のわんこと向き合うことが大切です。一歩下がって観察してみることもいい手かもしれません。

ゆーさんのわんこが天邪鬼なところがあるとちゃんと分かっているじゃないですか。
性格を把握できているっていうのは立派な飼い主の証拠だと私は思います。
ゆーさんのわんこが片付けようとする器を追いかけてきても与えないほうが良いかもしれません。

要求に応えることが時には良くない影響を及ぼしたりすることがあると思うので。
毅然とした態度で。時間内に食べなかったあなたが悪いのよ。食べたいなら時間内にきちんと食べなさい。わかった?と。
一緒に頑張りましょう。明日もどきどきでごはんを与えます。
食べてくれますように、と。