犬サイトdogoo.com

鼻を怪我して傷で赤くなる モコ さん

うちの犬が鼻の頭(黒い部分)を針金で怪我し、傷ついて皮膚が少しめくれてしまいました。
赤くなった引っ掻き傷や擦り傷はちゃんと治るのか心配です。ご存知のかた教えてください。

RE:鼻を怪我して傷で赤くなる ジュディーママ さん

鼻の頭の皮がすりむけると大丈夫かな?元に戻るかな?って心配ですよね。
でも鼻の傷はほとんどが自然に完治しますが、問題はバイ菌による炎症です。心配であれば、獣医さんで保護剤(今では、炎症が無ければ薬は使わないそうです)と言うのを貰って塗ってあげると良いですよ。
家も、シェルティーがダックスに鼻を噛まれ、深く傷つき肌色が見えていた時、元に戻るのかと心配でしたが、直ぐに真っ黒くなり負った傷が治りました。

RE:鼻の怪我は自然に治る へむへむ さん

まさに今、うちの犬も鼻の先っちょが怪我で、皮膚がめくれて赤いです。
でも放っといてます。以前も友達ワンコとバトル中に怪我し鼻の皮がめくれましたが、自然に治ってました
大丈夫ですよ、ワンコは人間より回復力が早いようです。

RE:鼻を怪我して傷で赤くなる モコ さん

すぐにお返事いただけて嬉しいです!(^^)もう心配で心配で。。。 今まで鼻の頭は怪我したことがなかったので治るのか心配で落ち込んでいました。。 でもは鼻の傷は治るとお聞きして安心しました!!本当にありがとうございます!m(__)m