犬サイトdogoo.com

犬がビニールのラップを誤って食べた ももぱんだ さん

生後9ヶ月の犬(キャバリア・オス)を飼っています。
30分ほど前に、タバコの箱のビニールラップを食べてしまいました。
食塩水を飲ませてみたのですが吐きません。
獣医さんとも連絡がとれず困っています。
食塩水の量が少ないのでしょうか?

過去の回答集でビニールは危ないと書かれてあり、すごく心配です。
どなたか知恵を貸して下さい。お願いします。

RE:犬がビニールのラップを誤って食べた りく さん

食塩水ではなく、塩をそのままスプーン1杯ほど、犬に直接飲ませてみてください。
犬の口を開け、舌の上に乗せれば、飲んでしまうと思います。
吐かないとのことですが、液体とかまったく何も吐き出しませんか?

もし↑の方法でも吐かなければ、ちょっと可哀想ですが、犬を逆さまにして左右に振ってみてください。
これで、おえっとなると思います。

RE:犬がビニールのラップを誤って食べた ももぱんだ さん

りくさん、ありがとうございます。
スプーン1杯、やってみました。何も吐きません。
犬を逆さまにして左右に振ってみました。
やっぱり何も吐きません。液体も何も。

RE:犬がビニールのラップを誤って食べた トイプ さん

私の通っている獣医さんは、犬にオキシドールを一定量(どのくらいかは 今手元にないのですが)飲ませるといいと言っていました。**量は きちんとどなたかに確認してください。
うちの犬もそれで一気に吐き出しました。(その後の後遺症はまったくなかったです)

ただそれが通用するのも、物が胃の中にあるときだけ。
一度腸に入ると、腸内を切ってしまい、腸内出血してしまう可能性もあるので、きちんと獣医さんに見ていただいたほうが良いかもしれません。

RE:犬がビニールのラップを誤って食べた ももぱんだ さん

トイプさん。お返事ありがとうございます。
オキシドール、話には聞いたことがありました。
獣医さんに聞いてみようと思います。ありがとうございます。

その後なのですが、獣医さんと連絡し、犬に吐かせることを諦め、排泄を待つことにしました。
キャベツを茹でて与えてみたり、さつまいもなどなど・・・下痢や嘔吐もなく犬は元気な様子です。
アドバイス、本当にありがとうございました。