犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 54
しつけ

トイレのしつけについてアドバイスください。

【しつけ】no.25503 るんこ さん 
2016/01/12(Tue) 22:39:45
10ヶ月になるロングチワワを飼っています。男の子です。今の一番の悩みはトイレです。日中はお留守番することが多いので、ケージの中にトイレと寝床を一緒にしています。ケージの中でのオシッコはほぼ完璧に近いのですが(はみ出してしちゃってる時もありますが)ケージの外に出ると100%近い確率で失敗します。うちに来てからだいぶたちますが、ケージのトイレに戻って出来たのはたったの2回しかありません。しかし、ウンチはちゃんとケージのトイレに戻ってするんです。ウンチが出来るならオシッコも!と思うのですが、オシッコとウンチは別ものなんですかね?
オシッコのサインはなんとなく分かるので、トイレに連れて行こうとすると逃げます。つかまりません。→失敗します。
オヤツを使ってケージの中のトイレに連れて行ってもしません。
部屋の中(ケージの外)にトイレを2ヶ所作りました。そこに誘導してもしません。
失敗する場所は決まっていないので、部屋の中にシートを敷き詰めても多分、噛んでビリビリにして遊びます。

と、まぁいろんなことを試しましたが、全てうまくいきません。いろんなことを試しすぎて、犬も迷ってしまってるのかもしれません。
私自身もどうすればいいのか分からなくなりました。
どうしてあげることが一番いいのか、、

いい方法あったら教えてください。

Re: トイレのしつけについてアドバイスください。 - no.25504 peace さん

2016/01/13(Wed) 22:03:59
男の子で10ヶ月というと、そろそろマーキングをし始める時期ですね。

まず、ワンちゃんは基本的に巣穴(今で言うゲージなど)のような、区切られた空間から自分のテリトリーだと認識し出します。
つまり、幼い頃はゲージの中が自分の安心できる場所になる訳です。
そこからいきなりフリーの状態、部屋にポンっと出されてしまうとワンちゃんも急に自分のテリトリーが広がるわけですから、匂い付のような行動に出やすくなるのだと思います。

ここはワンちゃんの成長に合わせて、徐々に行動範囲を広くしていってはどうでしょうか?
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -