犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
その他

アンダーショット

【その他】no.26018 Karina.N さん 
2016/12/08(Thu) 19:37:08
今2匹の気になる6ヵ月7ヵ月のチワワの子がいます。血は繋がっていませんが2匹とも子犬の時は噛み合わせは正常でした。成長とともにだんだんアンダーショットになってしまいました。犬のガムの与えすぎでなるっていうことありますか?成長期の間に噛み合わせ悪くなったり良くなったりよくあることですか?ご存知の方よろしくお願いします。

Re: アンダーショット - no.26019 robin さん

2016/12/08(Thu) 23:19:16
家の1匹はそれほど酷くはないですがオーバーショットです。
遺伝だと思いますがガムは硬いものをずっとあげてるのですか?
成長過程で歯並びが悪くなる事はあると思います。

獣医さんと相談して下あごに犬歯が刺さったりする場合がありますので治療が必要か確認するといいです。
うちは小さな頃からわかっていたので口を開けるのを嫌がらないように歯磨きなど色々と訓練しました。
あーんしてと言うと口を開けます。
歯のチェックがしやすいので今後のために慣らすと良いですよ。

Re: アンダーショット - no.26024 Karina.N さん

2016/12/09(Fri) 19:33:38
コメントありがとうございます。
もう一匹は別の所から購入した犬ですので遺伝かも知れません。わからないです。もう一匹は家で生まれた子です。祖父祖母ひひじいちゃんまで歯並びきれいです。遺伝ではありません。今回初めてやったことでした。子犬のときから毎日乾燥した牛筋与えていました。2匹とも同じく、だんだんアンダーショットにひょっとして牛筋のせい?と思い今最近与えるのやめてみました。逆にもっと硬いのあげたほうが良いのかわかりません。
成犬になるまで元に戻ること祈るしかありません。
ありがとうございました。

Re: アンダーショット - no.26033 ひー さん

2016/12/13(Tue) 08:40:42
我が家のワンコもアンダーショット&歯並び悪しです。
4ヶ月の頃に獣医さんに、アンダーショットを言われ、6ヶ月頃に歯列検査でまた見せて下さいと言われてました。
6ヶ月になり診ていただいたところ、やはり歯並びがガタガタで抜歯することになりました。

その時に聞いたんですが、乳歯の時点で硬いオモチャの噛ませすぎとか聞いたんですが、それは関係ないですね~と言われました。

私の場合は、7ヶ月頃までには抜歯で矯正をと言うことだったので、robinさんのおっしゃるように、早めに獣医さんに診ていただくのが良いのではないかと思います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -