犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
飼い方

どのくらい遊べばいいのでしょうか?

【飼い方】no.26906 オキシ さん 
2018/01/28(Sun) 17:57:27
一歳のキャバリアです。
遊び好きなのですが、どのくらいまで相手をすべきでしょうか?

私が自宅で仕事をしてたり、家事をしている間、
頻繁にボールをくわえて私の足に押しつけたり
おもちゃを持ってきておすわりしています。
無視していると、なにかしらイタズラをしかけてきます。

午前中は寝ているのですが
私が昼食をとる際にオヤツをあげたあと
午後は「遊ぼ遊ぼ」モードです。

散歩は朝30分〜、夕15分〜しており
ドッグランには月一で行ってます。
それなりに仕事も家事もやることは多いので
正直「私は遊びません」としつけたいところですが
遊ぶことも飼い主の義務のうちなのかもしれないし
うちのキャバちゃんの精神衛生上、遊んであげた方がいいだろうと
一応、五回くらいボールを投げたりして終了してます。
キャバちゃんは全く満足してませんが。

こんな感じでは良くないのでしょうか?
それとも散歩には行ってるし全く遊ばなくてもいいのでしょうか?

ちなみに子供とは追いかけっこやらひっぱりっこしますが
子供は気まぐれなので毎日はしません。
夫は週末だけすこし遊んであげてます。

Re: どのくらい遊べばいいのでしょうか? - no.26915 robin さん

2018/02/08(Thu) 00:26:29
あなたは犬はあまりお好きじゃないのでしょうか?
お子さんにせがまれて飼われたとか
一人遊び出来るおもちゃや知育玩具みたいな物を取り入れると案外疲れて寝たりします。
うちは多頭飼いなので2匹で遊んでいますがそれでも遊んでとそれぞれきます。
どうしても忙しくて遊べない時はハウスでいい子にしてなど言うとハウスで寝たりしてます。
でも遊べる時は沢山遊びます。
遊ばなくていいという考え方にはなりません。
犬は1年で7才位歳をとりますので後何年かすると遊ばなくなりますよ。
今が1番可愛い時期じゃないですかもっとドックランや色々な事をキャバちゃんとしてあげて下さい。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -