犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
ドッグフード

ドックフード(療養食)切り替え

【ドッグフード】no.30217 ジロさん さん 
2024/03/06(Wed) 17:49:03 [ID:20af4bdc] 修正・削除
3歳半になるトイプードルの男の子です。
一週間ほど前から便がゆるく、泥状の便を辛そうにしています。
病院に行き、抗生剤と整腸剤を5日間飲み続け、しっかりと治ったわけではないですが、元に近い便に戻ってきたので安心していたところ、薬を飲まなくなった2日後からまた泥状のゆるい便に戻ってしまいました。わんこも辛そうにしています。
再度病院に行き、先生に相談したところ療養食をまず1週間試してみようということで、カリカリのドッグフード療養食を出していただきました。うちは今までウェットフードですが、初日から全量切り替えても大丈夫ということで話がありましたが、ドッグフードの切り替えは少しずつ日にちをかけて切り替えるということを前の病院の先生に言われていたので、何が正解なのかわからなくなってしまいました。
ドッグフードの切り替えについて、皆さんはどうされていますか?

Re: ドックフード(療養食)切り替え - no.30220 マニ さん

2024/03/08(Fri) 07:03:16 [ID:41b02eea] 修正・削除
こんにちは。
療養食ということは、まあ、薬みたいなもので、人間でもお腹をこわしたら、今まで、食べていたフライとか中止して、おかゆとか梅干しになりますよね。それと同じです。
お腹がなおったら、また、とんかつ食べると。
うちとこもお腹弱いので、おちつくまでは療養食だけを食べて、様子をみて、普通のフードを混ぜたりしてます。今は普通のフードに、サプリ感覚で療養食をトッピング。便をみて調整してます。
心配ですよね。お大事に。

Re: ドックフード(療養食)切り替え - no.30222 ジロさん さん

2024/03/10(Sun) 08:10:20 [ID:ee95daa6] 修正・削除
マニさん
回答ありがとうございます
今後うちもマニさんのような感じでわんこにご飯をあげてみようかと思います(^^)

no.30217の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -