犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の行動

子供だけ噛む柴犬

【犬の行動】no.30237 K さん 
2024/03/24(Sun) 23:56:21 [ID:f855bbc4] 修正・削除
1歳4ヶ月の柴犬オス去勢済みです。
室内でフリーで過ごし、就寝のみケージ内です。
ここ1ヶ月、6歳の娘にだけ噛んだり、威嚇するようになりました。
よくあるシュチュエーションとしては私が犬を撫でたりかまったあとに私の近くに娘が来ると犬には何もしていないのに突然ガウッと寄って行って噛みます。唸ってから噛むのではなく毎回一瞬の出来事です。時間帯は夜が多いです。
世話は母である私がひとりでほとんどしており、普段吠えたり噛んだりすることはありません。外でも人や犬には尻尾を振って近寄っていくような人懐っこい性格です。
毎回突然なので対策のしようがなく、娘も犬は大好きなのに怖くて触れない、と怯えるようになりました。
何か対策や気をつけるといいことがありましたらご教授いただけませんでしょうか。

Re: 子供だけ噛む柴犬 - no.30239 安倍家の生ゴミのバケツの蓋 さん

2024/03/26(Tue) 14:56:39 [ID:4255a474] 修正・削除
娘と同じ重さと大きさがある人形に娘の顔写真を貼って心ゆくまで噛ませたら良いんじゃないでしょうか?
まああなたでは手に負えないので将来的には保健所行きでしょうね

Re: 子供だけ噛む柴犬 - no.30240 名無しさん さん

2024/03/26(Tue) 20:16:37 [ID:b12c4769] 修正・削除
順位付けをしてはどうでしょうか。
文章を見るだけでは分からない事が多いのですがワンマンドッグの傾向があるように思います。
こいつが来るとお母さんは
こいつに構う。不快だから追い払おう!
噛めば逃げて行くぞ!と。
普段のご飯は誰があげていますか?
娘さん以外があげているのであれば
娘さんにあげさせる様にして下さい。
お座り まて よしを徹底させて。
娘さんがよしを言うまで絶対に
食べてはならないよと食べ物での
順位付けをするのが1番
手っ取り早いと思います。
柴犬は性質上、独立心が高く
弱いものを排除する本能も強いです。
間違えると色んな人に
噛みついて脅しをかける様になります。
そうなる前にトレーニングはしておきましょう。

Re: 子供だけ噛む柴犬 - no.30242 K さん

2024/03/26(Tue) 22:24:13 [ID:cfa585f6] 修正・削除
ご返信ありがとうございます。
ご飯は私があげていましたが今後は娘をご飯係にしようと思います。
改善が難しければプロのトレーナーにお願いしようかなと思っています。
ありがとうございました。

Re: 子供だけ噛む柴犬 - no.30243 名無しさん さん

2024/03/26(Tue) 23:04:56 [ID:b12c4769] 修正・削除
柴犬の躾は早ければ早いほど良いです。
それほど、厄介な性質です。
近い関係であればあるほど
その性質は顕著に出て来ます。
柴犬は問題が起きてからではなく
起きる前からトレーニングをしましょう。
やばくなってからプロに頼っても
改善には時間が必要な犬種です。
改善するにあたって流血する事も珍しくないです。
それくらい強い犬種なのです。
あの子達はペットではありません。
どこまで行っても猟犬です。
愛玩動物にはなれないのです。
だから資金面でも大丈夫なら
さっさとプロとの連携はとりましょう。

Re: 子供だけ噛む柴犬 - no.30249 ビスケママ さん

2024/03/30(Sat) 20:02:21 [ID:168e16b1] 修正・削除
以前、凶暴化して飼育放棄されている犬を家庭犬に矯正して里親を探す団体に協力している人がYouTubeのチャンネルで、柴犬に対して「リビングで撫でながら暮らす犬ではないことを念頭置いて飼わなければならない。和犬の特性は猟犬であることをよく理解することが大事」話しておられました。

私の犬も散歩で小学生の子供たちに可愛がってもらうけれど、特に初めて会う子供たちの嬌声は犬種によっては危ないと感じます。
「わーーーかわいいーー」「きゃーこっちきたー」
うちの犬は社交的なので全く平気ですが、一緒に散歩していた柴犬のパピー(7ヶ月)が興奮状態に入りそうになり、子供達に大きな声で騒がない様に話しました。

一緒に生活する以上、お子さんの怪我につながらない様に配慮と勉強とプロの力が必要だと思います。
若干の出費はありますが、今後の15年を考えると大きな出費ではないと思いますし。
できれば和犬に強いトレーナーさんが良いと思います。
また、お子さんを噛もうとした時はキッチリ叱る。
犬は二語文の理解が難しいそうなので
単語で低くゆっくりとした声で。
制御しやすい様に短い(20センチくらいの)ハウスリードをつけておくと良いと思います。
柴犬はワンオーナードッグなことが多いので
完全にお子さんがイニシアチブを取ることは容易ではないかもしれませんが、柴犬の特性を理解して穏やかな関係を築けたらいいな、と思います。

no.30237の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -