犬サイトdogoo.com

犬が爪を噛む癖、理由と止めさせる方法

犬 爪 噛む 癖 理由 直す 原因 止めさせる

犬が爪を噛む。
犬が自分の爪を噛む理由、爪噛み癖をやめさせる方法ベストアンサーを見る

質問:犬が爪を噛む、直す方法(回答数 3件)

【状況と今の対処】 質問者:あっき さん

最近、我が家の犬(6歳ミニチュアダックス)が自分の爪を噛みます。
暇さえあれば爪を噛んでいます。

3年前にヘルニアになり、後ろ足が動きません。
ほとんど感覚がないので、限度なく噛んで、爪も根元からなくなり肉まで噛んでしまう勢いです。後ろ足は曲がらないのでまっすぐ前に伸びたままで簡単に口に届いてしまいます。

爪噛み癖に何か対策をたてなくてはならないのですが、直す方法はないでしょうか?
病院の先生には「最悪ひざ下を断足」と言われ、それだけは避けたいです。

犬が爪を噛む理由、やめる対処方法

回答者:たなだ さん

保護した犬が、カリカリと爪を噛む癖がありました。
止めさせるのに苦労しましたが、今、犬の爪を噛み癖はなくなりました。

爪を噛む主な原因はストレスで、散歩に行き運動量を増やし、時間をみつけては話しかけ、体をなでたり、噛むオモチャを与えたり、ボールを投げたり、我が家の家族とコミュニケーションがうまく出来ると、いつの間にか爪噛みをやめてました。

犬が爪を噛む理由

爪噛み癖を止める方法

私の犬が爪を噛む理由は3つ、(1)ストレス・(2)伸びた爪・(3)手や指についた臭い。
伸びた爪は最初トリマーさんに切ってもらい、次、私が頻繁に爪切りの手入れしています。
大きめのオヤツを手でおさえて食べました。食べ終わった後に、残った臭いが気になりペロペロ・カリカリしてました。

犬にとって嫌なことや、退屈、飼主の気を引くため、等のストレスが原因で爪を噛んだり、手や肉球をなめる犬もいます。ストレス解消の方法は、外でたくさん遊び、散歩の時間を増やし、運動で発散させるのが最も効果的です。

質問主さんの犬は、ヘルニアが原因で、激しい運動や長めの散歩が難しい。
気をそらすように声かけしたり、軽い遊びに誘ったり、犬の興味を爪から他にそらすことが必要です。噛むオモチャを与えるだけで、ストレス解消するとは限りません。

他の対策として、物理的に爪を噛まないように、足に靴下を履かせたり、包帯でぐるぐる巻きに噛み癖を防ぐ方法もあります。

犬の爪噛み癖、直す方法

回答者:ええと・・・ さん

なぜ犬が爪を噛むと思いますか?
普段ケージの中で犬は何をしているのでしょうか? 足や手も噛んでいませんか? 犬が自分の手や足を噛む、なぜ?理由や対処方法

犬の爪噛み癖、直す方法

  1. 犬が嫌がる香り(ビターアップルなど)を犬の足先に塗る 犬が物を噛む対策、嫌がる臭いやスプレーの作り方
  2. エリザベスカラー(*1)を付ける
  3. 靴(靴下)を履かせる

他に噛んだり、遊んだりする物はないでしょうか?なんでも噛んで破壊する犬もいます。
ケージにいる犬に対して、飼主は普段どう対応しているのですか?
理由や原因を整理すると、爪を噛むのをやめさせる方法が簡単に見つかりそうです。犬がなんでも噛むかじる、破壊を止めさせる方法

Re: 犬が爪を噛む癖

質問者:あっき さん

返信ありがとうございます。
靴は脱ごうとしたり、靴下は噛み切って食べてしまうので無理でした。
ケージにいる犬に対して、マメに声をかけたり出して遊んだりしてます。

爪へ興味や意識を失くす対策

回答者:ええと・・・ さん

靴下にビターアップルや嫌な匂いを噴射する方法もあります。
案外、飼い主さんが思っている以上に犬が放置され、退屈しているなんてことありませんか?
あるいは爪を噛む以外に、犬が遊べる方法はないでしょうか?

爪への興味や意識を失くす

爪への興味や意識を失くす対策、コング(*2)に食事を詰めるのも良い案です。
飼主さんが犬から目を離す必要がある時に、餌をぎゅうぎゅうに詰めたコングを与え、コングに集中させます。コングを長持ちさせる方法、正しい入れ方とオススメ食材

コング内にオヤツやフードを入れるなら、太り過ぎに注意です。
1日に摂取する総カロリー調整のため、メインの食事を減らしくださいね。犬のダイエット、痩せるのに成功した減量方法のコツ

Re:犬が爪を噛む癖、原因と止めさせる

質問者:あっき さん

アドバイスありがとうございました。
犬を放置し、退屈しているのは事実です。
小さい子供が2人いて、仕事もしており、ずっと犬をかまってる訳にはいきません。・・・コングを試します!