犬サイトdogoo.com

長い時間、車に乗ると犬が酔う もも さん

約2時間程度のドライブに愛犬が助手席に同席し、私は気持ちよくルンルンでしたが、愛犬はひどく吐いて気持ち悪そうでした。
それからと言うもの長時間でのドライブは怖くてやめています。なお、近くでの買い物は大丈夫です。
長距離でのドライブを一緒にしたいです。
そこで質問ですが犬は車酔いをするのでしょうか?また長い時間、犬と一緒にドライブする時、何に注意すれば良いのか、どなたか教えてください。

長い時間、犬が車に乗っても大丈夫なアドバイス ごろー さん

長い時間、犬が車に乗っても大丈夫になるには、アドバイス3つです。

長時間、犬を乗り物に乗せる場合、直前(およそ4〜6時間以内くらい)の食餌を抜いてください。
助手席で自由に動き周れるフリーな状態で犬を乗せると、体が安定しなくて酔いやすいのに加え、万が一の事故の時、衝撃で犬の体が吹っ飛び大怪我になります。
(ある程度の大きさの犬ですと、事故の衝撃でフロントガラスを突き破って前面道路に落ち、止まりきれなかった飼い主の車がそれを轢くという最悪の事態にもなりえます。)
「自分」が事故をおこさなくても「衝突される」等という事もありますので、事故対策として、助手席に犬を乗せるのは止めたほうが良いです。

バリケンやキャリーバッグに入れ、車内に固定するほか、ワンコ用のシートベルトのようなものも市販されていますので
そういったもので安全確保を兼ねて、ブレーキ等の衝撃で体がゆれるのを緩和してあげてください。

また、いきなり2時間ドライブするのではなく、30分程度でいける公園などに行き、散歩やオヤツで「車に乗ると楽しい所に連れて行ってもらえる!」と
覚えてもらってから、段々時間を延ばすのもいいですね。
人間だけでドライブする時よりも安全運転を心がけ、こまめに休憩してあげてください。
遊びではなく、重要な用事でどうしても急に長距離乗せなければならない。という場合には、獣医で鎮静剤や吐き止め薬などを処方してもらう事はできます。 犬の車酔い止め薬、効果ある薬や食材を教えて

籠の中にタオルを敷くといい 徳本 さん

車の乗車場所に、犬を助手席に座らせるののは、あんまり賛成できませんね。
後部座席に籠やバリケンなどのなかに犬を入れます。籠に入れて車に乗せるとき・・籠の中にタオルを敷くといいですよ〜。

あと以前テレビで見た内容ですが。全ての犬に効果があるか?どうか?わかりませんが・・どくだみ茶(テーパック)をハンカチ(バンダナ)に包み・・犬の首に巻いてあげると酔い止めに効果あるようです。

長い時間、車に乗ると犬が酔う もも さん

早速のご指導ありがとうございました。 あまりにも可愛がり過ぎで犬のことが勉強不足でしたので、私自身勉強してからドライブに誘うこととします。 ありがとうございました。