犬サイトdogoo.com

飼主が帰宅すると犬が吠える、どうしたら止まる?

まぐのりあ さん
犬 帰宅 帰ってくる 吠える 止める 対策 飼主

飼主が帰宅すると、犬が吠えます
どうしたら止まるでしょうか?家へ帰るたびに、留守番してた犬が鳴いたり吠えるのを制止する方法を教えてください。

【状況と今の対処】

コーギーを2頭飼っています。
主人や私が帰ってくると、激しく吠えるので困っています。
主人が帰宅する車のエンジン音、私が帰える時の鍵「ガチャ」音でスイッチが入って吠え始めます。

叱っても吠え止むのは一瞬、相手しないとひたすら吠え続けます。
早くゲージから出たいのか、私たちが帰宅して喜んでくれているのか、とにかく2頭揃って全力で吠えるので困ってます。
「犬が吠え止んだら、家に入る」をしたが、1時間は吠え続けます。どうにか静かにさせる方法はないでしょうか?

吠える犬への対処は、とにかく無視

はちコ さん

飼主が帰宅して吠える犬への対処は、とにかく無視です。
この対策がいちばん有効ですよ。
「私の帰りを喜んでくれてるのね」ヨシヨシと犬をかまいたいですが、そこはぐっと我慢です。

家に入ったら、犬は存在しないよう振る舞い、犬を無視してください。
留守番で犬と一緒に家にいた人も、犬が吠えても無視です。
声をかけない、叱るのもダメ、犬を見ない、とにかく犬が静かになるまで徹底的に無視します。
で、犬が静かになったらおすわり等のコマンドをして、できたら犬を褒めます。

成功のポイントは、根負けしない、毎回徹底して無視です。
わが家では、可愛さのあまり無視しなかった主人の帰宅時だけ、犬が大騒ぎを続けました。
主人が心を鬼にして「静かになるまで無視」を続けたら、約1週間で鳴き止む効果が出ましたよ。

ご近所には犬のシツケ中とご理解をいただき、最初の2〜3日は時間がかかって大変だと思いますが、頑張ってください。犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?

帰宅時の要求吠えに対する練習方法

hira さん

帰ってきた人へ犬が吠える原因は、2つあります。

留守番が長く、一緒に遊ぶ時間がないとか、散歩時間が少なく犬にとって退屈であれば、いくら無視したり叱っても変わらないです。
無視しても状況が変わらないなら、日頃の接し方を見直します。

【帰宅時の要求吠え 練習方法】

  1. 帰宅したらゆっくり家に入り、犬に簡単に「ただいま」と言って軽く触れる。犬が飼主に「認めてもらえた!」と少し分かるくらいで充分。
  2. 犬が見えない場所(家の奥)へ行って、荷物を置いたり着替える。
  3. 犬の興奮が落ち着くまで放っておく
  4. 留守番が長くトイレが必要なら、騒がず黙ってちょっとだけ散歩へ行く(クレートから出し室内フリーにする)
  5. 家に戻り、しばらくしてから、ちゃんとした散歩へ連れ行く

この方法は、一般的に推奨されているシツケ方法とは相反する部分が多いため、実行されるかどうかは飼主次第です。 もし犬の無駄吠えが、叱ったりシカトしても改善されるないなら、試してくださいね。

嬉しくて興奮し吠える、犬の対処方法は無視

アンパン さん

1歳のテリアを飼っています。うちの犬も私や家族が帰って来ると大騒ぎ!
車を車庫に入れる音、自転車のブレーキを音でも、すぐ「わんわん」吠えまくります。
嬉しくて興奮し、ちょっとの買物から帰って来ても同じように、吠えて鳴いて喜びを表現します。

このような犬の対処方法で、一番いいのは無視です。 吠えても相手にしないと犬が認識するまで続ける。帰ってきてすぐに声を掛けたり、叱ったりすると、相手にしてくれると思ってず〜っと吠えます。 うちもこの無視方法で、効果が出ています。

あと、留守番の時間はどれぐらいの長さでしょうか? 犬に長時間の留守番、何時間どれぐらい大丈夫?
留守番中の運動不足はないでしょうか?
外出する前に、犬と散歩へ行く、可愛い芸やトリックを覚えて一緒に遊ぶなど、運動不足の解消方法も見直すといいです。犬に可愛い芸を教えたい、簡単なトリック技やコツ

飼主が帰ると吠える犬に、クリッカーは?

アンパン さん

室内にいる犬が、飼主の帰りを察し吠えたなら、飼い主が外で待つのは無意味です。
それだけ耳も勘も良い犬でしたら、クリッカーのシツケが適してます。

値段はとても安いので、試しに使ってみてはいかがでしょう?
ただ、クリッカーの使い方を間違うと効果なし。しっかり使い方を把握してから使わないと無用なグッズになりますが。犬にクリッカートレーニングのやり方、初心者向け

無視と無駄吠え止めの練習

あーちん さん

うちの犬も、家族が帰ってくると無駄吠えが止まらず、すごかったです。
2匹でワンワンやらワオーンやら…。その後、興奮しすぎ体当たりまでくらいました(泣)

我が家では「あなた達の騒がしいお出迎えはイヤ!」と、厳しい態度で対応と無視しました。
私が帰り犬が鳴き続けると、すぐ私はトイレや自室に鍵をかけ引きこもったりもしました。

吠えてないが、犬に興奮状態のときは絶対に相手をしません。目を合わさず、声もかけず、犬を無視です。
無視対応が成功し、いまでは静かに迎えてくれます。

帰宅後の無視と並行して、無駄吠え止めの練習もしました。
どんな場合でも、鳴き続けるのは良くありませんからね。犬の無駄吠えをすぐ止めさせる、効果的なシツケ

Re:飼主が帰宅すると、犬が吠える

まぐのりあ さん

みなさま、アドバイスありがとうございます♪
やはり『無視』が一番効果的なんですね。マンション住まいで、帰宅時の吠え声が4階真上の知り合いにまで聞こえているらしくて・・・(-ω-;)
ついつい、早く静かにさせなきゃ!ってケージから出してしまってたんです。。。
徹底して無視する方法を試します。