犬サイトdogoo.com
自動給餌器について ノルママ さん 2007/06/24(Sun) 02:47:26

ロングチワワ3匹と暮らしています。
7月半ばより、月に4日ほど、長時間の留守番をさせなければならなくなり、自動給餌器の使用を考えています。
試しに1台購入してみたのですが、7000円ほどで、2食分入れることが可能、形は四角で時間になると蓋が開く、というタイプです。一度フードを入れずに蓋の開き方を見るために使用してみたのですが、蓋が開くときにバネが作動するようで、かなり大きなバンという音がして、フードも入れてなかったこともあり、近くにいたワンコが逃げてしまいました。
留守番中はサークル内で過ごしているので、そんなに広くもないサークル内であんなに大きな音がする機械を使用するのは、ちょっと難しいような気がします。

自動給餌器を使用されている方で、これがいいよ、というのがありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
できれば、サイズも教えていただけると嬉しいです。

けっこう切羽詰っています。よろしくお願いします。
 

Re: 自動給餌器について しりうす さん 2007/06/24(Sun) 11:33:29

4日間、水を替えず(大量に用意したって水も腐りますよ)トイレもそのまま(4日分の糞尿はかなりの量になります、夏ですし悪臭だって恐ろしいくらいになるのでは?)で狭いサークルに閉じ込めて…ですか?
天気の良い日に室温が上がりすぎたり、もしくは冷房が効きすぎて寒かったり、万一病気になったり…と考えたら、4日の留守番は長すぎるのでは。

ペットシッターさんやペットホテルのほうが安心だと思いますが。

Re: 自動給餌器について はな さん 2007/06/24(Sun) 12:02:06

4日間ずーっとじゃなくて4日の間、1日何時間か長時間を留守番させるんですよね?

我が家ではオートマティックペットフィーダーという円形のものを使っていました。
電池式でボイスレコーダーもついていて「ご飯だよー」等と録音出来、時計もデジタルなので正確に3食までタイマーセットできます。
音は蓋がスライドする『ジ〜』っていう音で、うちの超ビビリ犬でも大丈夫でした。
でも、大きさが直径30cmくらいあるのでサークルが狭いと厳しいですね。
価格は店頭15000円くらい、オークション7000円くらいでした。

あとは、自動で同じようにボイスレコーダーがついたものでタワー式の自動給餌式のものとかもありますが、確か4万円弱したと思います。
これも静かだったはずです(名前は忘れました)
これが一番良さそうだったんですがうちでは2頭分必要でしたので(それぞれのサークルに)高すぎて買いませんでした。

それ以外は昨日も値段も作りも似たり寄ったりと思います。
なので、スペースとか予算とかが合わないようでしたらこれから毎日今ある自動給餌器でご飯をあげて何日か様子を見てはいかがでしょう?

Re: 自動給餌器について ノルママ さん 2007/06/24(Sun) 23:20:35

ご返答、ありがとうございます。

しりうす様
4日間連続ではないですよ、もちろん。
月のうち4日間ぐらいは、長時間の留守番になる、という意味です。

はな様
私もネットでいろいろ比較しているのですが、どれも結構大きいですね。
購入してもワンコが使ってくれなければしょうがないので、多少値段が張っても、ワンコに優しいタイプにしようと考えています。
はなさんが使用していたという、円型のタイプを私もいろいろと探して決めたいと思います。
3匹分なので出費は大きいですが、私の都合で寂しい思いをさせるのですから、せめて空腹な思いはさせないよう、検討を重ねますね。

どうもありがとうございました。

Re: 自動給餌器について はな さん 2007/06/24(Sun) 23:33:39

しめられた後ですが。。。

3匹いらっしゃるのでしたらデジタルタイマーの方がよいと思います。
ダイヤル式はアバウトなので結構誤差があるんですよね。
我が家がデジタルにした理由はまさにそれでした。
一応2頭の上下関係があるので。。。
タワータイプのもデジタルタイマーだったと思います。
(ただし、ドライフードしか入れられませんが)

ご要望のものが見つかるといいですね。