犬サイトdogoo.com
原因不明の発作 大倉 さん 2007/12/30(Sun) 15:54:21

ポメラニアン五歳ですが四日前から突然に口をぺちゃぺちゃさせ部屋中を苦しそうに歩きまわり、10分くらいするとふらふらと横になり寝ます。

それでも苦しそうな呼吸が又10分位続きます。
それを一日1回から3回起こします。

発作は大抵これからご飯とか散歩とか嬉しい時興奮が高まった時が多いです。
獣医さんで血液やレントゲン検査をしましたが異常はありませんでした。
てんかんのような痙攣もありませんでした。

発作がおさまると何もなかったようにもどります
脳腫瘍などと考えましたが食欲もあり、吐いたりはしませんしもし癌などがありましたら、血液検査では分からないんでしょうか?

同じような経験のある方など情報をおねがいします。

Re: 原因不明の発作 トーニャ さん 2008/01/07(Mon) 17:54:02

その発作が起きた時、動画を撮影して それを獣医さんに見せると言うのはどうでしょう?

飼い主さんの説明や検査だけではなく実際の状態から それが何であるか気がつかれるかもしれません。
また 獣医さんも1軒だけではなく他の獣医さんに診てもらうことをお勧めいたします。

Re: 原因不明の発作 大倉 さん 2008/01/07(Mon) 23:24:33

トーニャさん返信ありがとうございました。

携帯で撮ったムービーを獣医さんに見てもらいました、先日は発作の状態でも連れて行き見てもらうことができましたが・・・やはり分りませんでした。

最近毎日、記録をつけて気がついたことは、ほぼ毎回、朝起きたてか散歩に行く用意をしているとき、ご飯の時、主人が帰ってきたときで
いずれも、嬉しく興奮した時が多いです。

症状は早い呼吸と最近は歩くより、お座りの状態で手を交互に動かしたりします。

横に寝かすと辛そうです。

そして一時間くらいすると、何もなかったように元気になります。

食欲もかわらないのです。

獣医さんもあの手この手と、とても一生懸命考えてくれていますが・・・精神的なものなのでしょうか?

本当に不思議です。

Re: 原因不明の発作 トーニャ さん 2008/01/08(Tue) 00:14:19

原因がわからないと言うのは本当に不安ですね。

原因を特定できない突発性のてんかんと言うのもあるようです。
また ポメと言うことで興奮するとよく吼えますか?

その場合は気管に問題があることも考えられます。
いずれにしても その苦痛から一日も早く開放してあげるために違う獣医さんでの診察をお勧めします。

獣医と言えど すべての病気に専門的に対処できると言うわけではありません。
その獣医さんによって 得意な分野があります。
以前に 大倉さんのところのわんちゃんのような症状を診察した経験があればすぐに判断できるかと思います。
まずは セカンドオピニオンで携帯の動画を持って診察に行くことをお勧めいたします。

Re: 原因不明の発作 大倉 さん 2008/01/08(Tue) 14:27:38

ありがとうございます!
一応他の先生にも相談はしていますが同じ回答でした・・・。

が、やっと発作が起きなくなってきた様子で・・・といっても一日ちょっとですが・・・。

今まで7〜8時間おきに起きていたので少し気持ちが楽になってきました。
先生と相談をして今、安定剤を飲ませていますので、それが効いているのかもしれません。
このまま何事も無いようであれば薬を減らしていこうとおもいます。
あまり興奮等させないように家族で色々と協力してがんばってます。