犬サイトdogoo.com

犬の耳が臭い、クリーナー選び方と手作り洗浄液の作り方

犬 耳 臭い 消臭方法 イヤークリーナー ローション 洗浄液 手作り

犬の耳が臭い
匂いを消臭する方法、イヤークリーナーやローションの選び方、洗浄液の手作り方法。 ベストアンサーを見る

質問:犬の耳が臭い、耳掃除で使うクリーナー選び・洗浄液の作り方(回答数 5件)

【状況と今の対処】 質問者:ズン さん

3ヶ月になるパピヨン犬です。耳が臭います。
臭いは強くないが、耳に近づくと匂います。耳垢が溜まったような臭いです。

犬の耳ケアを自分でしたいです。
耳そうじはガーゼを指に巻いて、耳に流し込むだけで大丈夫な薬を染み込ませ拭き取っています。 臭い耳の手入れや対策はどうするのがいいでしょうか?掃除に使用するオススメの洗浄液や、手作り洗浄液の作り方、耳掃除のやり方、コツを教えてください。

耳がひどい臭いは、病気が原因でしょうか?
生き物だし、多少の臭いはあるものですが・・・とにかく臭い。

耳洗浄液の作り方、耳掃除の方法

回答者:シゲ さん

犬の耳垢は赤黒い色が正常です。
耳掃除のイヤークリーナーを代用する「手作り 犬の耳洗浄液」の材料と作り方を紹介します。

手作り「犬の耳洗浄液(ホウ酸水)」材料と作り方

  1. 消毒用エーテル:100cc
  2. グリセリン:小さじ1杯(約5g)
  3. ホウ酸:1g

作り方は簡単で、3つの薬品をスプレー容器に入れ、よく混ぜてから使います。
エーテルは揮発性ですので、使い終わったらしっかりフタをします。

耳掃除のやり方

  1. ローションタイプ洗浄液を犬の外耳に落とし、耳全体を軽くマッサージ。洗浄液の量は2〜6滴(※犬の大きさを勘案して)
  2. マッサージした後、手を離すと、犬が頭を振るので、排出した洗浄液を布でふき取る。
  3. 耳の汚れが酷い時は、ホウ酸水(ホウ酸3gを水180ccに溶かす)を綿花につけて、かんしを用いて外耳を軽く掃除する

犬の耳掃除、2つの注意点

犬の耳掃除で注意点は2つです。
まず1つ、耳掃除の頻度は1〜2週間ごと。耳が垂れている犬種はこまめに掃除する。
次は、綿棒は耳の奥深くまで入れない。その理由は、耳垢をさらに奥に突っ込んだり、耳の皮膚を傷めます。 犬の耳掃除やり方、初心者でも綺麗になるケアとお手入れ

匂う耳にイヤークリーナー、洗浄液の選び方

回答者:布 さん

我が家は3匹のトイ・プードルがいます。
犬の耳掃除は、私が担当です。

手作り「犬の耳クリーナー洗浄液」止めた理由

最初、手作りの洗浄液を使っていました。
作り方は、コップ1杯の水にイソジン数滴を入れた洗浄液です。

かなり長い期間、手作りイソジン洗浄液を使って犬の耳掃除しましたが、今は使用を使ってません。
止めた理由は、汚れ落ちがいまいち、皮膚が弱い犬から耳の匂いが強くなったから。

耳が臭い犬、洗浄液の選び方

耳が臭い犬、耳掃除のコツは犬の耳(体質)に合う洗浄液を選ぶです。
今、犬の耳掃除に使う洗浄液は、2種類(ノンバルサン オチックオーツ・イヤークリーナー)の洗浄液ローションを使い分けます。
2匹には「ノンバルサン オチック」、肌が弱い1匹には「オーツ・イヤークリーナー」で耳を洗います。 私が実感した商品の特徴、選ぶ理由、感想です。

イヤークリーナー洗浄液 特徴と選び方

1ノンバルサン オチック
  • 汚れ落ちが良い。
  • 動物病院で、推薦された。
  • 私の犬仲間の多くが、この商品を使っているから安心。
  • デメリットは、妹が「アルコールの刺激臭、匂いがきつい」と言います。この臭いを嫌がる犬もいる。
2オーツ イヤークリーナー
  • (肌が弱い犬)耳掃除した後、赤く腫れたり、痒がる症状がなくなる。
  • 粘り気があり、汚れが浮き出る。汚れが落ちやすい
  • 匂い少ない。ほぼ無臭。

手作り洗浄液、商品として販売されている洗浄液、どれも犬の肌に合う合わないがあります。
パッチテストをするとか、使用後に犬の様子をよく観察してくだいね。

「耳が臭い」根本的な理由で、体質的に体臭が強い犬もいます。
ドッグフードや生活を見直すと、耳の臭いが改善する犬もいます。犬の体臭対策!原因と消臭するコツ

耳が臭い原因、ケア後にしっかり乾燥

回答者:くるみ さん

犬の耳をお手入れケアした後、耳の中を丁寧に乾燥してますか?
濡れていて、半乾きの状態だと雑菌が繁殖し、嫌な臭いの原因となります。また、犬の全身をシャワーしたあと、ドライヤーで耳を乾かすことは忘れていませんか? 犬にドライヤーのかけ方、早く乾かすコツ

私は綿棒にコットンを巻き、軽く耳のなかを拭き、しっかり耳を乾かします
耳掃除のあと、耳の中に汚れが残っていたり、濡れてると臭います。

「犬の耳掃除に綿棒は止めろ」注意する方は少なくありません。

犬の耳ケア、綿棒を使う注意点

  1. 強くこすりすぎ、耳の皮膚や内部を傷める。
  2. 綿棒でできた傷が、痒みの原因になる。
  3. 綿棒が耳の汚れやゴミを奥に押し、詰め込む。

犬の耳、奥まで掃除しない

溜まった耳垢は、自然と耳の外に出ます。無理して奥の耳垢を除去する必要はありません。
耳の奥は掃除しない。奥の耳垢は数週間後に出てくるので、そのときに掃除する。
綿棒だけでは汚れを落とすは考えない。軽く拭き取る程度で、綿棒を使っています。

【動画】綿棒を使った耳掃除 お手入れ方法

耳が臭い原因、カビや細菌による外耳炎

回答者:テパード さん

適度に犬の耳をお手入れしも、耳が臭う場合、犬の仕草や行動はどうでしょうか?
頻繁に頭を振ったり、足で耳あたりを掻く仕草をしたり、頭を傾けたり、耳を気にして唸るようなことがあれば、カビや細菌による外耳炎の可能性があります。 犬の片耳だけ汚い、片方だけ耳垢がたまる

または耳掃除を嫌がる場合、逃げる理由は、痛みかもしれません。
無理して自分で耳掃除にこだわるより、獣医に診てもらいましょう。

油分が多いドッグフード、耳垢が多くなる

回答者:そらそら さん

普通、犬の耳はほぼ無臭に近いです。
犬の耳が臭う原因、ドッグフードが体質に合っていない。

油分が多い・消化吸収が良くないドッグフードを与えていると、耳垢が多くなったり体臭がきつくなる傾向があります。 ドッグフードや消化吸収が良い食材を与えて、耳の様子を見ます。 犬に消化の良い食べ物、食事の与え方は?

Re:犬の耳が臭い、クリーナー洗浄液

質問者:ズン さん

レスありがとうございます(^-^)
数週間前に病院で獣医さんから「犬の耳、何も問題ない」といわれました。耳の掃除、消臭方法をいろいろ試行します。