犬サイトdogoo.com

柴犬の仔犬に必要な1日に飲む水の量は? ちゃむ さん

柴犬の仔犬が1日に飲む水で、必要な量はどれぐらいか、質問させてください。
我が家のわんこは4ヶ月になる柴犬(♀)です。
水はサークルに取り付けた500mlのペットボトルで好きに飲めるようになっています。

日中は留守番が長く、帰宅時には若干減っている程度なのですが、家族が在宅中には一緒に遊ぶことも多く、よく興奮したりするせいか、お水をジャブジャブ飲み、多い時には1日に400ml以上飲んでいます。
4ヶ月の仔犬で個体差もあるかと思いますが一般的にどの程度が適量なのでしょうか?

わんこの病気についてネットなどを見ていると、お水のがぶ飲みがサインになっているものをよく見かけ、不安になるのですが、果たしてこの量が多いのか普通なのかがわかりません。
周りの友達などに聞いても、まちまちで成犬でもちっとも飲まないよ〜なんて人もいて、ますます困惑してしまいます。
どなたか詳しい方がいらっしゃたら、教えてください。

子犬が飲む水の量で注意すること まり さん

水の量は飲めるだけ飲んで、子犬は問題ないです。
適正な摂取水分量は、犬の体重で計測します。
柴犬のメスで4か月ということは、体重が5〜9Kgぐらいでしょうか?

子犬が飲む水の量で、体重1kgあたり100mlを越える水分量を飲み続けると危険と言われていますから、400mlなら問題ないレベルです。
ただ急に飲む量が増えたとか、減ったとか、日頃と違う行動と変化を感じた時は注意が必要です。
体重別に必要な水分量、大量の水を飲むときに疑われる病気は、「犬が水をたくさん飲む、1日に飲む水の量はどれぐらい?」に掲載されています。

柴犬の仔犬に必要な1日に飲む水の量は? たんぽぽ さん

適量はこれくらい、という答えはちょっと難しいかな…。
遊んだ後にたくさん飲む分には問題ないかと思いますよ。
お留守番の時は寝ている事が多いため、あまり動かず水も飲まない、と考えます。

水を飲む子犬の健康で気にするポイントをちょっと変えてみてはどうでしょう。

・普段ゆっくりしている時にいりなり水をガブ飲みする
・水を飲んだ割にはトイレが少なすぎる
・いつもと匂いがあきらかに違う
・色がおかしい(朝イチは濃い目ですが。)

ワクチン接種のために動物病院へ行った時等に、お医者さんに相談されてみてもいいかもしれませんね。
信頼できるお医者さんの存在も必要です。

私も飼いたての頃はそれはそれは神経質になったものです。
ティッシュのはしくれを誤飲し、パニックになったりもしました。
(翌日、あっさりウ○チと一緒に出てきました…)
割と大丈夫な事が多いですよ。でも、こんな信号を出したら、こんな病気かもしれない!という知識だけはしっかり学び、危険な信号は見逃さず、でもどっしり構えたいいお母(父)さんになってくださいね。

柴犬の仔犬に必要な1日に飲む水の量は? ちゃむ さん

どうもありがとうございます。
ドッグフードや食事の量と内容については、本やネット等色々と記載があったのですが、水分量についてはなかなか探せずにいて、心配になりました。
かつて、家でおしっこが出来ない事についての相談だったのですが、それについても未だにトレーニング中で、水分⇔おしっこと最も基本的な事ですが、重ねて悩みのタネになってしまいました。

いろんな視点からの見方や体験談など、とても参考になりました。
一度お医者さまにも相談してみて、わんこにとってもよりよい毎日を送れるようにしていきたいと思います。どうもありがとうございました。