犬サイトdogoo.com

水を良く飲み、おしっこの回数が一日十回以上

クッキー さん 2009/07/14(Tue) 22:24:19

6ヶ月のチワワですが、水を非常に良くのみ、おしっこの回数が一日十回以上と多いのが心配です。
色は特に異常はみあたりません。
飼い始めてまだ、3週間ばかりだから環境の変化ででしょうか??
それとも何か病気なのでしょうか??

Re: 水を良く飲み、おしっこの回数が一日十回以上

ゆめ さん 2009/07/16(Thu) 06:32:36

暑いじきですし水をよく飲むことはいいことだとおもいます。
のめばおしっこも沢山でます。
他に変なとこがなければ普通のことだとおもいます

Re: 水を良く飲み、おしっこの回数が一日十回以上

eos さん 2009/07/16(Thu) 11:37:50

多飲多尿には、裏に病気が隠れていることがあります。
摂取量や尿の量は体調を計るひとつのバロメーターになりますから、
安易に暑いからとか考えない方が良いです。

飼い主さんが、これまでになく異常に飲んでると思われるのでしたら
他の症状が顕著に分からなくても獣医さんに受診することをお勧めします。
(内臓系の病気で他の症状が出にくいものもあります))

6ヶ月といえばまだ子犬ですから、少しでもおかしいと感じたことがあれば
獣医さんに相談しましょう。

Re: 水を良く飲み、おしっこの回数が一日十回以上

むー さん 2009/07/16(Thu) 19:51:05

うちの子も多飲多尿な時がありまして、
心配になって獣医さんに聞いたことがあります。

その獣医さんが仰るには、肝臓や腎臓、糖尿病等で多飲多尿になるそうです。
多飲多尿の疑いがあるかどうかの見分け方も教わりました。
体重(Kg)×100cc以上飲んでいると多飲になるらしいです。

でも、クッキーさんのワンちゃんは、6ヶ月のチワワですので当てはまらないかもしれませんね。

とにかく、健康診断も兼ねて病院で診てもらうことをお勧めします。

Re: 水を良く飲み、おしっこの回数が一日十回以上

friend さん 2009/07/17(Fri) 21:18:28

我が家は2ヶ月半の時にワンコを迎えましたが、子犬ってこんなに頻繁にオシッコするの???って思うくらいの回数でした。そのときに定期購読し始めた雑誌で読んだのですが、膀胱に十分おしっこをためられない子犬の時期は回数が多い(人間の場合と同じです)が、膀胱炎や腎臓疾患、糖尿病など病気のせいってこともあるらしいです。ちょうど予防接種の時期だったので病院で相談したら、様子を見ましょうということで、結局落着いています。

飲む量の計算もよくわかんないです。走り回ったあとにはフィーダーに食らいついていますし、お留守番で眠っている時間が長いときには飲む量が激減したりして...。

今現在、我が家の子は7ヶ月ですが、おしっこの回数は日に数回になっています。確かに迎えた直後ですと緊張してたりするのかもしれませんが、そんな生まれたてのパピーって時期でもないので、安心のために獣医さんに相談した方がいいんじゃないかなぁって思います。

何でもないといいですね^^/