犬サイトdogoo.com

犬の目が見えなくなる、網膜の病気により失明

わんこ さん 2009/08/24(Mon) 16:19:32

五歳のダックスを飼っているのですが、七月中旬から目が見えなくなりました。
獣医さんに行った所、光がわかる程度で見えていないと言われ大きな病院を紹介されました。
その病院での検査結果は、右目に星のようなものがありそれはコレステロールで左目は少し白内障で網膜の血管が細いそうで先天的なもので治らないので進行を遅らせる薬を三ヶ月飲んでみましょうと言うことでした。

その話を友達にしたところその病院で治らないといわれたのにトライアングル病院に行ったら治った犬がいるよと聞き、現在行こうか悩んでるいます。
その犬は生まれつき白内障だったそうで家の犬とは症状が違うので判断が難しいです。
現在、目が見えなくても普段の生活にはそれほど支障がないので、このままでいいのか、やはりまだ五歳なのでなんとかすべきか本犬の幸せを考えて迷っています。

犬の事に詳しいかたぜひアドバイスお願いします。
犬を初めて飼ったのでどうすればいいのか困っています。

Re: 犬の目が見えなくなる、網膜の病気により失明

シゲ さん 2009/08/27(Thu) 23:32:23

こんにちは。
トライアングル病院は全国でも眼疾患では有名な病院ですね。

先ずは目が見えない原因の診断が必要でしょう。
白内障であるとすれば、お金はかかりますが、人工レンズで見えるようになる可能性があります。

網膜の病気だと視力に関しては厳しいかもしれません。
網膜剥離や進行性網膜萎縮等です。

専門性の高い病院で診断されるといいかと思います。トライアングル病院はいいのでは。

Re: 犬の目が見えなくなる、網膜の病気により失明

わんこ さん 2009/09/04(Fri) 11:44:48

シゲさん、教えていただきありがとうございます。
トライアングル病院に行こうかとかかりつけの獣医さんに相談した所、うちの犬の場合は網膜の病気なので治らないだろうと言われました。

シゲさんのおっしゃるとうりでした。
いろいろ悩みましたが、現在、犬は元気一杯なので家族が目の代わりになってこれまで以上に可愛がって行こうと決心がつきました。
返信の見方を間違えて、お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
本当にありがとうございました。

Re: 犬の目が見えなくなる、網膜の病気により失明

シゲ さん 2009/09/05(Sat) 14:33:30

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

網膜の病気だと人間でも視力に関しては難しいですね。
しかし、視力以外の健康な体と「わんこ」さんの愛情で十分犬は幸せだと思います。
僕の周りにも視力を失ったワンコを飼っている方がいますが、犬は元気に楽しく生きています。
お大事に。

Re: 犬の目が見えなくなる、網膜の病気により失明

わんこ さん 2009/09/05(Sat) 16:28:51

シゲさん、ありがとうございます。
自分の家の犬が目が見えなくなってからいろんなサイトを見て、犬の病気や飼ううえでの悩みも沢山の種類があることを知りました。
そしてシゲさんのようにご親切に教えてくださる方もいて、ありがたいなあと思っています。

Re: 犬の目が見えなくなる、網膜の病気により失明

通りすがり さん 2009/09/07(Mon) 12:41:00

こんにちは。
我が家のワンは3歳の時に若年性白内障と診断され、徐々に視力を失いました。
現在は15歳で完全に視力はありません。
しかし、家に居る分いは何一つ不自由なく暮らしています。家具の位置などは匂いで覚えるのか、家の中に居る分には全くぶつかりません。但し、模様替えなどをした時は慣れるまでに暫く時間がかかりますが、それも数日たてばすぐ慣れてしまいます。
お出かけする時はなるべく、段差や階段などを避けてあげるといいですよ。昇りはまだいいのですが、下りは見えないからか、結構恐いみたいです。

Re: 犬の目が見えなくなる、網膜の病気により失明

わんこ さん 2009/09/08(Tue) 13:49:51

こんにちは。
通りすがりさん、心強いお話ありがとうございます。
目が見えないと言われた時は本当にショックでした。
ダックスなのでヘルニアには気をつけていたのですが、目が見えなくなるなんて考えもしませんでした。

通りすがりさんがおっしゃるとおり、家の中は割りと普通に暮らしています。
散歩も危ない時は声をかけると大丈夫です。
先輩ワンちゃんのお話を聞いて元気が出ました。ありがとうございます。