犬サイトdogoo.com

ドッグフードの変更と、ウンチの関係

秋ママ さん 2010/01/07(Thu) 09:39:45

シーズ5歳♂、最近フードを替えたため、ウンチがやわめです。
以前はアイムス現在銀のさら、無添加に近いフードをと思いいろいろ試していますが、なかなか食べないので缶詰等を混ぜるようになります。
結果体重が増えてしまう。

なんとか一種類ですむように、またフードをコロコロ替える。するとウンチも変化する。
柔らかなく量が多いウンチは好ましくないと聞いてますがどうなんでしょうか?
それとお勧めのフードなどありましたら、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Re: ドッグフードの変更と、ウンチの関係

hira さん 2010/01/07(Thu) 13:09:08

こんにちは。
ウンチがやわらかい原因に体調が関係していないことを前提に書かせていただきますね。
まず気になったのは、缶詰を混ぜた結果体重が増える、ということです。
どの程度混ぜていらっしゃるのかはわかりませんが、何かを混ぜるなら、その分フードは減らさないとだめですよ。
それに食べ過ぎの場合も、ウンチはゆるくなりますから。

うちは2年ほど前からブラックウッドというアメリカ製のフードを与えています。
それまでは、ナチュラルハーベスト、ドクターズダイエットでしたが、最初のナチュラルハーベストはブリーダーのところと同じものだったので与えていましたが、あまり口に合わなかったようです(苦笑)。
それからドクターズダイエットに変えて良く食べるようになり、目やにも出なくなったのですが、値上げされることになったので今のフードになりました。
これに変えてからは食欲も旺盛ですしウンチの量も臭いも良い感じなので、特に値上げなどが起きなければ(笑)もうしばらく続けようかなと思っています。

ひとくちに「ドッグフード」といっても、おもなタンパク源が鶏肉のものもあれば七面鳥だったり、牛、鹿、羊、魚、おからなどいろいろありますし、同じ給仕量でもカロリー量がかなり違ったりもします。もともと食が細いなら少ない量でも必要カロリーを満たせるようなものを選んでみたり、今までとは違うタンパク源のもの(鶏が多かったなら牛とか羊とか)にしてみるのも一つの方法かなと思いますよ。
それから、フードをお湯でふやかすと匂いも立って食欲が増すこともありますので、もしやったことがなければお試しを。

Re: ドッグフードの変更と、ウンチの関係

ぽんきち さん 2010/01/07(Thu) 14:05:16

トータルカロリーを計算するソフトが、ネット上にありますので参考にして下さい。
缶詰を加えるならその分フードを減らすのは当然です。
人間のカロリーコントロールとなんら変わりません。
ステーキを食べれば何かを減らしてバランスを取りますよね?

後、新しい食事にして暫く様子をみないとお腹が慣れると良いウンチになる事もあります。
うちの子は特に何をあげても今の所は良く食べる良い子です。
プロプランをあげてましたが、ちょっと気になる混入物があったので、気持悪くなり変更を考えました

民間での調査で日清のフードの評価が高いですが値段も張るので、私は森乳のフードに切り替えました。
ウンの匂いも量も減りました。体調はまだ良く解りませんね(苦笑)
フードに手作りを加えて半々食事を作っているのですが、手作り食に入れる肉と魚でウンの量が変わります。
何故か魚だと極端に減ります。

ウンが多い=消化されない何かが多いと考えるのが普通なので、ウンの量が多いと食べている意味を問われる訳です。
蹴飛ばす事が出来るウンチが良いウンチって書いている人もいますねぇ本当かどうかは??ですが

うちの子はプロプランで緩い(掴めるか掴めないか)、森乳で程良い固さのウンチになりましたが、今までの力みと違う為か最初ちょっと血が・・・ぢ??切れちゃった??と焦りました(苦笑)
今はなんともありませんけどね(笑)
森乳のフードはお試しで買えるサイトがありますし、缶詰なんて混ぜなくてもフードに肉などを煮た汁を掛けるだけでも良いんですよ。
犬は所詮は匂いで食べますから。

Re: ドッグフードの変更と、ウンチの関係

秋ママ さん 2010/01/07(Thu) 20:29:54

hiraさま、ぽんきちさま有難うございます。
フード選びはどなた様も苦労なされていますのね。
かんずめ混ぜる時はご指摘のようにフードを減らしませんでした。

蹴飛ばせるウンチが理想と本などで見たことがあります。
我ワンコもそんなウンチにしたいと願ってますのでフード選びが大変です。
飼い主が横着者<(_ _)>で手作りは無理・・せめて煮汁かけまでかしら とりあえず森乳のフード試してみようと思います。

Re: ドッグフードの変更と、ウンチの関係

ぽんきち さん 2010/01/12(Tue) 10:10:37

フードジプシーはワンコを愛するが為になるんですよ〜

ササミ便利ですよ(低カロリーなのでフードの量を気にしなくても平気だし)、水を多めに生姜と煮て置いて汁ごとタッパーに入れて保存しておけば、いつでも使えます(^_^)v冷凍も出来るし
うちの子は生肉好きです。
血のしたたる馬肉が大好き生骨を安く買えるサイトもあるので、歯磨きにあげたりね。

マグロのアラなど生姜など入れて、煮て灰汁を取って保存もして置きます。
砂肝などキッチン挟みでちょきちょき切って、混ぜたり生臭い物ワンコは好きですよ
良いウンPになると良いですね