犬サイトdogoo.com

犬が白い透明な液体を吐く、原因と止める方法

コタロー さん
犬 白い 透明 液体 吐く 原因 止める

子犬が、白く透明で水のような液体を吐きます
原因と嘔吐を止める方法、何をすれば良いか教えてください。

【状況と今の対処】

うちに来て1週間の子犬(パピヨン)がいます。
1日に何回も、白く透明な液体を吐きます。
吐く原因が、水を飲み過ぎたか、たんや、胃腸の粘液か?それとも何かの症状か。病院へ行くか?様子見で大丈夫?犬を飼うのが初めての私は、動揺してしまいます。
クシャミらしきものもたまにします。この透明の液体は何?この症状の原因は何でしょうか・・・・。

白く透明水は胃液、食事の回数増

あい さん

犬が吐く透明で水のような液体は、胃液です。
原因は空腹なので、改善する方法は、1回に与えるドッグフードの量を減らし、食事の回数を増やしてください。 犬が吐いた、色や症状から原因とすぐできる対処方法

質問主さんの飼い犬は仔犬ですか?餌は1日に何度あげていますか?
犬はよく吐きます。餌の間隔が開いて、空腹な時間が長いと胃液を吐くことがよくありますよ。 子犬の食事回数、1日に何回?年齢別リスト

胃液を吐く一番の理由は、空腹

とん子 さん

犬が吐く透明または白い液体は、胃液です。
胃液を吐く一番の理由は、空腹です。*1

他に考えられるのは、ストレス、早食いや量が多すぎる消化不良、胃腸などの内臓疾患もあります。
対策として、食事の量や回数を増やす、ドッグフードをふやかす、消化吸収が良い状態にして様子を見てください。ドッグフードのふやかし方、水の量や温度、注意する点

水を飲み過ぎて吐く犬もいます。
水は好きな量だけ飲ませて良いですが、もし体重と比較しても大量の場合、糖尿病や腎臓の病気の可能性もあります。犬が水をたくさん飲む、1日に飲む水の量はどれぐらい?

*1 吐物の種類【白い泡】
だ液や胃液は透明ですが、泡立つと白っぽくみえます。(略)胃の中が空っぽだった場合は、胃液が出てくるので、白い泡を吐きます。
引用元: 動物病院アニマルプラス(兵庫県尼崎市)獣医師:長滝谷 一也

子犬の1日分の食事を、4回に分けてきっちり6時間

えたろ さん

白い胃液を吐く子犬、原因は空腹です。
子犬の1日分の食事を、4回に分けてきっちり6時間おきに与えてください。

4回でも空腹で吐く子犬がいるが、子犬の食事で1日2回は少ないし、1回毎のフード量が多すぎて消化しきれず胃腸に負担がかかります。
胃腸や消化器官が弱い犬になっちゃいますよ。

食事量を多めに与えると吐くのが止まる

おじゃるまる さん

うちの犬も生後4ヶ月くらいの頃、同じように粘り気のある透明な液を吐いていました。
空咳もありました。
体温も計ってみても、病院に連れて行っても問題なく、食事量を多めに与える吐くのが止まりました。

そのあと、成長し食事量を適量に減らしても、吐かなくなりました

ただ、今思うと暑い夏の時期に吐いていたので、クーラーが原因の1つかもと。
寒暖の差ではなく、クーラー内部のホコリやカビが嘔吐の要因です。
もし食事でも効果が見られないようでしたら、クーラーの掃除を試してみてはどうでしょうか。 子犬の咳が止まらない、治らない

誤飲や誤食で吐く

ココア&ミルクのママ さん

成犬は、1日2回の食事で良いです。
が、幼犬なら、1日の食事回数を4〜5回。時期を見て3回。幼い子犬なら回数を増やしたほうが良いです。

子犬が多くの理由は空腹ですが、誤飲や誤食で吐くことがあります
家のパピヨン達もたまに、毛玉や布、ダンボールなどを吐いたり、透明〜淡黄色の粘液状のものを吐いたりします。
普段はムセることは無いですが、吐くときはオヤジがタンを吐き出すような「カ〜っペッ(オエッ)」という感じです。 元気な子犬が吐いた、急な嘔吐にどう対応すればいい?

うちの犬はストレスで吐いたり、腹下し下痢になります。
また、遊びでダンボールやオモチャを食いちぎって誤食するので、かなり頻繁に吐きます
犬が悪戯する物を片づけたり、犬が誤食しそうになったら取り上げ対応していますが、知らぬ間に何かを食べてます。 子犬がかじって何でも食べる、止めさせる方法

1回病院へ行き問題なければ、様子見で良いですし。ひとまず獣医師の診察は?

人間がタンを吐き出すような感じで吐いた

コタロー さん

返信ありがとうございます。
餌は1日に2回だったので、まずは回数を改善してみます。 今日も子犬はむせているような、人間がタンを吐き出すような感じで吐いていたので、これからも吐き続けるようであれば、病院へ行ってみます。