犬サイトdogoo.com

犬が白く透明で水のような液体を吐く、原因と止める方法 コタロー さん

うちに来て1週間になるパピヨンの子犬がいます。
最近よく白くて透明で水のような液体を吐きます。原因と嘔吐を止める方法、何をすれば良いか教えてください。
1日に何回も吐きます。この原因が、ただ単に水を飲み過ぎただけなのか、たんや、胃腸の粘液か?それとも何かの症状なのか、病院へ行ったほうがいいのか?様子見で大丈夫なのか?犬を飼うのが、初めての私には分からなく動揺してしまいます。
クシャミらしきものもたまにします。この透明の液体は何?この症状の原因は何でしょうか・・・・。

透明で水のような液体は胃液、食事の回数増 あい さん

犬が吐くのが透明で水のような液体でしたら、胃液だと思います。
改善する方法は、1回に与えるドッグフードの量を減らし、食事の回数を増やしてください。
わんちゃんはまだ仔犬ですよね?餌は1日に何度あげていますか?
餌の間隔が開いて、空腹な時間が長いと胃液を吐くことがよくありますよ。犬が吐いた、色や症状から原因とすぐできる対処方法

胃液を吐く一番の理由は、空腹 とん子 さん

犬が吐く透明または白い液体は、胃液です。胃液を吐く一番の理由は、空腹です。
他に考えられるのは、ストレス、早食いや量が多すぎる消化不良、胃腸などの内臓疾患もあります。まずは食事の量や回数を増やしたり、フードをふやかしたりして、消化吸収が良い状態にして様子を見てください。
水を飲み過ぎて吐く犬もいます。水は好きな量だけ飲ませて良いですが、もし体重と比較しても大量の場合、糖尿病や腎臓の病気の可能性もあります。犬が水をたくさん飲む、1日に飲む水の量はどれぐらい?

子犬の1日分の食事を、4回に分けてきっちり6時間 えたろ さん

子犬の1日分の食事を、4回に分けてきっちり6時間おきに与えてください。
それでも4回でも空腹で吐く子犬がいるが、子犬の食事で1日2回は少ないし、1回毎のフード量が多すぎて消化しきれず胃腸に負担がかかります。
胃腸や消化器官が弱い犬になっちゃいますよ。

食事量を多めに与えると吐くのが止まる おじゃるまる さん

うちの犬も生後4ヶ月くらいの頃、同じように粘り気のある透明な液を吐いていました。
空咳みたいなものもありました。
体温も計ってみても、病院に連れて行っても問題なく、食事量を多めに与えると吐くのが止まり、そのあとは自然に吐かなくなりました

ただ、今思うと暑い夏の時期に吐いていたので、クーラーが原因だったのかもしれないと思いました。
寒暖の差ではなく、クーラー内部のホコリやカビが嘔吐の要因です。
もし食事でも効果が見られないようでしたら、クーラーの掃除を試してみてはどうでしょうか。

誤飲や誤食で吐く ココア&ミルクのママ さん

幼犬なら、1日の食事回数を4〜5回から時期を見て3回、2回と減らしていきますから、幼い子犬なら回数を増やしたほうが良いです。
成犬で迎えたのなら、1日2回の食事で良いと思います。

子犬が多くの理由は空腹ですが、誤飲や誤食で吐くことがあります
家のパピヨン達もたまに、毛玉や布、ダンボールなどを吐いたり、透明〜淡黄色の粘液状のものを吐いたりします。
普段はムセることは無いですが、吐くときはオヤジがタンを吐き出すような「カ〜っペッ(オエッ)」という感じです。
うちのはストレスでも吐いたり、腹下しで下痢になったします。遊びでダンボールやオモチャを食いちぎって誤食するので、比較的良く吐きます。
吐いても、あ〜またか…と思っていますが…。

食べそうな時は「ちょうだい(取り上げ)」していますが、知らぬ間に食べている事は良くあります。
いつの間にこんなにダンボール食べたの?という感じで…。
1回病院行って問題なければ様子見れば良いと思いますし、ひとまず行ってみてはどうでしょうか。

人間がタンを吐き出すような感じで吐いた コタロー さん

返信ありがとうございます。
餌は1日に2回だったので、まずは回数を改善してみます。 今日も子犬はむせているような、人間がタンを吐き出すような感じで吐いていたので、これからも吐き続けるようであれば、病院へ行ってみます。