犬サイトdogoo.com

アレルギー持ちの犬が、犬種専用フードについて

ぷーこまま さん

今日は最近よく見かける犬種専用のフードについてです。
実は、2年近く前に某社の専用フードに変えた所、2頭のうち1頭がものすごく皮膚がかぶれて、完治するまで2ヶ月かかりました。
良かれと思って変えたのに、本当に可哀想な事をしました。

そんな経緯もあり、より良いフードを探し、フードジプシーをしていた私も結局今は、可も無く、不可も無いと思われるフードをあげてます。
ただ、この度見つけたフードは、先日少しサンプルを試しに食べさせた所、かゆがらないので、もしかしたら、大丈夫かなぁという感じがしています。(と、いえ継続して食さないと判りませんが・・・)
専用フードという位なのだから、その犬種の為に特化して開発している商品のはずなのだから、ワンコ達に合えば、良いのかなぁ等と思うのですが、皆さんのお考えはいかがですか?

又、我が家のワンコのうち1頭は先述通りアレルギーです。
お勧めフードがあれば、教えて頂けますか?
宜しくお願いいたします。

RE:アレルギー持ちの犬が、犬種専用フードについて

アリエス さん

我が家のワンコもアレルギ−を持っています。
少し金額的にはお高めですが獣医さんからとりよせています。ウォルサムです。
うちのワンはだいぶ緩和させてきて毛並みというか毛質もフワフワになりました。

RE:アレルギー持ちの犬が、犬種専用フードについて

のじ さん

ぷーこままさん、こんばんは。
ワンコのアレルギーは大変ですね。
我が家の柴も、牛肉に軽いアレルギーを持っています。
そのコには、吉岡とTLCを混ぜてやっています。
前はモッピーとナチュラルハーベストでした。

さて、わんちゃんのアレルギーは、どの食材に対してでしょうか?
犬種専用のドッグフードだとしても、アレルギー原はわんちゃんによって違うので、
必ずしもそのわんちゃんに良いとは言えないと思います。
まず、病院でアレルギー検査をし、アレルギー源の入っていないドッグフードを
試されるのが良いと思います。

早く良いドッグフードが見つかると良いですね!

RE:アレルギー持ちの犬が、犬種専用フードについて

ピンク猫 さん

思い切って手作りにしてみたらどうでしょうか?
我が家のワンは完全手作りご飯なのですが、昨年膀胱炎の疑いがあり、獣医からウォルサムを勧められ食べさせました。
ですが、体臭と毛のべたつき、フケなどの症状が現れすぐに中止しました。

手作りご飯でもきちんと完治しましたよ。
我が家ではアレルギーが比較的でずらいと言われている馬肉を主に野菜(穀物はあげていません)食べさせています。
ダイエットにも効果的ですし、やっぱり安心なんです。

栄養面でいろいろと反論などある方もいらっしゃると思うのですが、犬もおいしく飼い主安心で我が家ではヨシ!としています。
沢山の手作りご飯のサイトや本などが最近でてますね。
よかったら選択枠の一つに入れてみてはどうでしょうか??

RE:アレルギー持ちの犬が、犬種専用フードについて

さくら さん

うちは生の馬肉+サプリメントで体臭も口臭も無く(ドライのときはありました)、お腹をこわしたことも今まで一度もありません。
馬肉はアレルギーに有効と聞いていますのでもし御興味があれば↓を覗いてみてください。

ドライに比べるとお値段は高いですが、そのぶん健康でいてくれるなら、と思っています。
仔犬ですが現在食べたいだけ食べさせて肥満は全く無く、むしろ非常に筋肉質でしまりのある体型になっています。
体重2kgのMダックスですが月あたりの馬肉の消費量は5キロくらいです。
http://www.100-club.co.jp/index.html

皆さん、ありがとうございます!!

ぷーこまま さん

沢山のご意見どうもありがとうございました。
ワンコによって症状って違うのでフード選びって本当に難しいですよね。
皆さんも色々とご努力されているようで・・・。

うちの子は、牛が駄目みたいです。みたいというのは、きちんとアレルゲンテストをしていないからで、前に病院で検査をしてくれないか?と聞いた所、検査をしても本当に食べ物か、室内の環境か、原因は沢山あってはっきり判らないので、やった所で意味無しみたいな事を言われてしまい、本当にそうなのかなぁ?人間だったら検査で判るのになぁと疑問にも思いましたが、そういう言われ方されちゃうと、食い下がれずに、もういいやと思っちゃって、未確認のままでした。(反省!!)

でも、自分なりに部屋の環境とは思えない。
これは、フードが原因でしょう!と、フードジプシーになり、色々試した訳です。
アリエスさんのわんちゃんが頂いているものも一度獣医さんにも聞いてみます。(あ、セカンドオピニヨンの方ですよ。上に書いてる獣医さんより信頼できる)

のじさんのわんちゃんの頂いているのは、既にチャレンジ済みですが、実はY社のアレルギー用を食し、血がにじむ程かきまくって、すごい事になりました。
近所の同犬種の子は調子が良いとお気に入りでしたが、うちのは×でした。
T社はとっても良かったのですが、粒が大きすぎて食べなくなっちゃったのと、太り気味になったのでやめました。
実はT社は家から近いので会社に直接行って買ってましたが、従業員の方もすごく良い感じでしたよ。

ぴんく猫さんとさくら(馬肉だからですか?)さんのおっしゃってるホースミート興味深いですね。
アレルギーに有効というのは嬉しいし、肥満も無いというのも有難いです。
我が家の子は避妊してから、1頭がプクプク太り始めて、その子はパテラなので、気がかりで仕方無かったのです。

ぴんく猫さんのおっしゃる通り、安心という事も大切。市販の物は原料をよ〜く見て買わないと心配で、副産物なんて書いてあろうものなら、そくヤメしていましたもの。
そんな余計な心配するのなら、手作りも良いですよね。
皆さんのご意見を聞いてるとどれもこれも良さそうで、本当に悩んでしまいますが、よ〜く考えてわんこにあった物をあげたいと思います。
本当にありがとうございました。 感謝!!

RE:皆さん、ありがとうございます!!

アリスン さん

もう〆たあとなのにごめんなさい〜。
一つだけご忠告というか体験談です。
病院でのアレルゲンの検査のことですが、そこのお医者さんちゃんとアレルギーのこと勉強されてるかただと思います。

今日本でよくおこなわれてる有名企業の血液検査では、ほとんどアレルゲンは特定できないんです・・・(>_<)
一番大切なのは変化を見逃さない飼い主さんの眼です。
一番だめなのはアレルゲンを特定しましょうといって血液検査をすすめるお医者さん。安易すぎます。

指標にしかならないし、食べ物のアレルギーなら、さらに参照度が低くなりますので・・・。
今人間のお医者さんではアレルギーの血液検査は、まぁ参考程度ですねというのが通念になってます。

・・・ちゃんと勉強されてるお医者さんならですけど。
うちの犬もひどいアレルギーで大変でした。
とりあえずウチは処方食からはじめて、医師の指示のもとホントに少しずつ少しずつ手作りに代えていって大丈夫な食材を見極めつついまは手作りで落ち着いています。
今はほとんどかゆみはでていません〜。
お互い大変ですが一緒にがんばりましょうね!
あせりは禁物です〜。