犬サイトdogoo.com

犬の鼻づまりを解消し、治す方法 ラベンダー さん

犬 鼻づまり 鼻水 解消 治す 方法

16才半になる老犬(痴呆あり)です。2週間くらい鼻水と鼻づまりで病院に通っています。
犬の鼻づまりを治す方法を教えください。病院で抗生剤を飲んでも治らず、詰まった鼻水を緩和し、苦しそうな呼吸を解消するには、どうしたらいいですか?

今日も病院にて注射で抗生剤と栄養補給をしたが、家に帰ってきてお昼寝した後、起きたら完全に両鼻が詰まってしまって呼吸が苦しそうです。
お湯を沸かし湯気に鼻をあててみたり、鼻を湿らせたら、少し改善されたが、何か他に良い方法がないものでしょうか。
年齢が年齢なので、明日の通院まで少しでも楽にしてあげたいです。鼻が詰まっているので、この数日まったく食欲もありません。
流動食をとも考えてるのですが、どんな材料で作ったらいいかなど、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

鼻詰まり解消と鼻のケア みその さん

私が飼っていた犬も、高齢になると、鼻炎や体調不良から鼻水を詰まらせることが多くなりました。
鼻炎が続き、副鼻腔炎と診断されました。
鼻水と鼻づまりが続いたとき、鼻詰まりを解消と鼻ケアのやり方です。

・鼻炎/副鼻腔炎
鼻の粘膜が炎症を起こすことを「鼻炎」と言い、その「鼻炎」が慢性化することにより引き起こされるものを、「副鼻腔炎」と言います。
引用元: 犬の病気について - ポルト動物病院

・副鼻腔炎
鼻づまりがひどい場合には加湿器のある部屋ですごさせるのがよい。
引用元: 犬猫の病気の原因・治療法・予防法 - 西調布犬猫クリニック

鼻水を吸い取るグッズ ベスのまま さん

私も老犬を飼っています。
鼻詰まりになると、人間の赤ちゃんに使っていた鼻水を吸い取るグッズを使っています。
息を吸う加減に慣れれば、詰まった鼻水がよく取れ、苦しそうな呼吸が緩和されます。
商品名は、「ママ鼻水トッテ」です。赤ちゃんグッズが売っているドラッグストアで買いました。ちなみにスポット・タイプは私が上手に使えず、取りづらかったです。 犬が鼻水をたらすと病気?色や形状からチェックする

【動画】鼻づまりの犬

犬の鼻づまりの対処方法 ボンの介 さん

うちのじいさん犬は13歳の6月に、ウイルス性の風邪をひいてしまい緑の鼻水がすごかったです。
うちの老犬も鼻づまりがひどかったので、対処方法はホッカイロの一番小さいやつを熱くないようにして喉にあてていました。そして加湿器を近くに設置しました。
鼻水は鼻の穴を片方ずつふさいで人間みたいにチ〜ンさせていました。少しは出てきます。
あと、鼻がカバカバで鼻の下(うちは短鼻犬種です)も痛そうだったので、先生に言うと軟膏を付けました。

流動食については、子犬用の離乳食のようなものでミルクっぽい「デビフのカロリーエース」がお薦めです。
あと気になった点として、鼻水など風邪のような症状があり、投薬しても治らない場合は内臓の機能低下も考えられます。
高齢なじいさん犬は以前に風邪、肺炎と診断され、治らないので3件獣医にかかりました。3件目でやっと肝臓が悪いことがわかりました。

うちのじいさんは15歳ですが何とか元気です。
大変かとは思いますがお互い頑張りましょう。お大事になさってください。 犬の風邪について症状と対応

流動食に吉野葛 まい さん

ワンちゃんの様子をいかがですか。
我が家にも老犬がいて、長生きをして欲しく食事には気をつかっています。
ミンチ肉や野菜ペーストを混ぜて与えるといいです。無理な時は肉汁で好みのやわらかさに。あとは五穀米や玄米のおかゆ(パック入りで売っているもの)をさらにジューサーで細かくしたもの等。

流動食は吉野葛がいいです。その他の流動食は、市販商品も販売されています。健康も大事ですが、高齢や老犬には、好みに合った食事を与えます。 寝たきり老犬の介護、食事や排泄

Re:犬の鼻づまりを解消し、治す方法 ラベンダー さん

返信ありがとうございます。
昨夜は一晩中興奮状態が続き、寝てくれず朝疲れきって眠ってしまいました。鼻づまりも1時間ごとにぬるま湯で拭き取っています。今朝は朝一番で病院に行ってきましたが、状態はきびしいようです。
わんわんカロリーという飲み物と、デビフのカロリーエースを見つけて買って帰ってきました。葛湯もよさそうですね。気付きませんでした。教えていただきありがとうございました。