犬サイトdogoo.com

犬の鼻づまりを解消し、治すケアの方法

ラベンダー さん
犬 鼻づまり 鼻水 解消 治す 方法 ケア

犬の鼻づまり、治す方法を教えください
鼻水で鼻の穴が塞がります。鼻づまりを緩和し、苦しそうな呼吸を解消するには、どうしたらいいですか?

【状況と今の対処】

16才半になる老犬(痴呆あり)です。 2週間ほど、鼻水と鼻づまりで病院に通っています。
抗生剤を飲んでも治らず。詰まった鼻水を緩和し、鼻の通りをよくするにはどうしたらいいですか?

今日も病院にて注射で抗生剤と栄養補給をしました。家で昼寝した後、起きると完全に両鼻が詰まり呼吸が苦しそうです。
鼻が詰まっているので、眠れないのか、この数日まったく食欲がありません。
流動食も考えてるのですが、どんな材料で作ったらいいか等も教えてください。

犬の鼻詰まり解消、鼻のケア方法

みその さん

私が飼っていた犬も、高齢になると、鼻炎や体調不良から鼻水が詰まる回数が増えました。
鼻炎が続き、動物病院へいくと”副鼻腔炎”と診断されました。
鼻水で鼻がふさがり、鼻づまりで苦しい呼吸が続いたとき、鼻詰まり解消と鼻ケアのやり方です。

【犬の鼻詰まり解消、鼻のケア方法】

・鼻炎/副鼻腔炎
鼻の粘膜が炎症を起こすことを「鼻炎」と言い、その「鼻炎」が慢性化することにより引き起こされるものを、「副鼻腔炎」と言います。(略)「鼻炎」が慢性化して「副鼻腔炎」になると、「鼻水が鼻炎の時よりも濃くなる」「鼻血が出る」「目ヤニが出る」などの症状が現れます。
引用元: ポルト動物病院(兵庫県神戸市) 獣医師:森 重俊

・副鼻腔炎
治療は抗生物質の投与が中心です。治療は最低でも4〜6週間続ける。鼻づまりがひどい場合には加湿器のある部屋ですごさせるのがよい。
引用元: 西調布犬猫クリニック(東京都調布市)獣医師:小川 圭一

犬の鼻づまり対処方法、吸引するグッズ

ベスのまま さん

私も老犬を飼っています。
鼻詰まりの解消方法、人間の赤ちゃんに使っていた鼻水を吸引するグッズを使っています。
鼻水吸引器の商品名は「ママ鼻水トッテ」です。

息を吸うタイミングや加減に慣れると、詰まった鼻水が取れ、鼻の通りが良くなります。
赤ちゃんグッズが売っているドラッグストアで買いました。ちなみにスポット・タイプは(私が上手に使えないのが原因?)取りづらかったです。 犬が鼻水をたらすと病気?色や形状からチェックする

【動画】鼻づまりの犬

犬の鼻づまりの対処方法

ボンの介 さん

うちの老犬は13歳とき、ウイルス性の風邪が原因で、緑色の鼻水がすごかったです。
鼻づまりが理由で、呼吸が苦しそう、夜は眠れない日が続きました。

【鼻詰まりで苦しそうな犬の対応】

1使い捨てカイロ
使い捨てカイロの一番小さいサイズを(低温ヤケドしないようペーパーで保護)犬の喉にあて顔全体を温めました。
2加湿器
寝ている犬の近くで、加湿器を稼働し、室内の湿度をあげる。
3軟膏を塗布
鼻の下(うちは短鼻犬種です)が炎症し、触れると痛そうだったので、動物病院から軟膏をもらう。

鼻の穴を片方ずつふさいで、人間が鼻をかむみたいにチ〜ンさせると、鼻水が出ました。
他の対処方法で、マッサージ(鼻先、ノズル、頬から首にかけて)を何度もしましたが、うちの犬には鼻水の改善効果がなかったです。

【鼻詰まり、対応の注意点】

1鼻水の原因
投薬しても鼻水が治らない場合、内臓機能低下歯肉炎も考えられます。
最初、うちの犬は風邪・肺炎と診断されました。治らないので、複数の動物病院へ通いました。3件目で検査の結果、肝臓が悪いと診断されました。健康診断や歯の診断・ケアはしていますか?歯石により歯槽膿漏や歯肉炎で悩む高齢犬は多いです。 犬の定期健康診断の料金はいくら?
2食事
鼻がつまった原因で、寝不足や体力消耗で、食欲不振になりがちです。
トッピングで食いつき改善したり、子犬用離乳食のようでミルクっぽい、高カロリー、ペースト状で食べやすい「デビフのカロリーエース」がお薦めです。 犬の食いつきが良くなる!トッピングやふりかけ粉は?

うちの老犬は15歳ですが、元気です。
大変と思いますが、お互い頑張りましょう。お大事になさってください。 犬の風邪について症状と対応

鼻づまりで食べない犬、流動食に吉野葛

まい さん

我が家にも老犬がいて、長生きして欲しく食事には気をつかっています。
鼻づまりで餌を食べない犬に、ミンチ肉や野菜ペーストを混ぜて与えるといいです。肉汁で好みのやわらかさにします。
他には、五穀米や玄米のおかゆ(パック入りで売っているもの)を、ミキサーで細かくしたのもお薦めです。

流動食は吉野葛がいいです。
健康や栄養も大事ですが、高齢や老犬には、好きな食事を与えます寝たきり老犬の介護、食事や排泄

Re:犬の鼻づまりを解消し、治すケアの方法

ラベンダー さん

返信ありがとうございます。
昨夜は一晩中ずと興奮状態が続き、寝てくれず。朝になって、疲れて眠りました。鼻づまり対策も、ぬるま湯をひたしたタオルで拭き取っています。午前中、病院に行きましたが、状態は治りません。
わんわんカロリーという飲み物と、デビフのカロリーエースを買ってきました。