犬サイトdogoo.com

犬が鼻水をたらすと病気?色や形状からチェックする chocolove さん

犬 鼻水 たらす 原因 色 形状

1歳になるダックスですが、鼻の穴から透明な白い鼻水が垂れています。サラサラした形状で、たくさん出ています。
かつては黄緑色の鼻水をたらしたこともありましたが、そのときは数日で鼻水が止まりました。犬が鼻水をたらすと病気ですか?鼻水の色や形状から、何をチェックすればいいですか?

最初は鼻が乾かないように水分で保湿し出てるのかと思ったのですが、本で「鼻水が出ている時は病院へ」というのを見ました。
もしかして病気の症状で、病院に行ったほうがいいのか?また数日経過すれば大丈夫なのかと悩んでいます。どうなんでしょうか?分かる方よろしくお願いします。

犬の鼻水の色や形状からチェック フォーティー さん

犬の鼻水の色や形状で、どのような症状かチェックします。

鼻水の色が、白く透明でサラサラしている状態なら問題なし、大丈夫な場合が多いです。白く透明な鼻水が長く続く場合、アレルギーによる炎症もあります。
一方、黄色や緑色のドロッとしネバネバした膿のような汁を鼻から垂らす場合、鼻炎が重症化したり、鼻の奥で出来物が炎症していたり、医師の診断を受けてください。

・鼻水には、さらさらした水っぽいものと、どろどろした黄色いものがあり、さらさらしている場合にはアレルギーやウイルス感染による場合が多い。
・どろどろしている場合には細菌感染を起こしている危険性があります。ただし、一過性の鼻水やくしゃみであれば病気の可能性は低い。
・犬のアレルギー性鼻炎は、花粉による場合もありますが、最も多い原因は室内のハウスダスト。空気清浄機などを使用して室内を清潔に保つ必要があり。
引用元: 犬・猫の病気について - エフ筑紫通りペットクリニック

犬が鼻水をたらす原因 マッチ棒 さん

犬が鼻水をたらす主な原因です。

ウイルスや細菌に感染し、鼻炎や気管支炎で風邪の初期症状もあります。ジステンパーウィルス感染症や、ケンネルコフの場合は症状が重篤になることもあり。
犬の歯周病が進行し、鼻腔炎が発症しクシャミや鼻水などの呼吸器の病気のような症状が出る。
感染症やウィルスが原因の場合もあるので、他の犬に感染しないよう病院へ行きましょう。鼻水の検査、レントゲンで鼻と歯の検査をします。

・鼻水が出る
考えられる病気:鼻炎、気管支炎、肺炎、副鼻腔炎、ケンネルコフ、ジステンパー、鼻の腫瘍、目の病気、歯周病など
引用元: わんちゃんの悩み・症状別 - バンブー・ペットクリニック

・鼻水が多い
(原因)鼻炎やできもの、また歯周疾患でも鼻水がでる
(対処)鼻水の検査をしたり、レントゲンで鼻と歯の検査
引用元: ワンちゃんの気になる症状 - アイルペットクリニック

・慢性突発性鼻炎
症状:常に白いドロっとした鼻汁を伴うくしゃみのほか、鼻づまり、「ズーズー」という呼吸音、「カッカッカー」という喉に何か引っかかったような咳などの症状が出ます。
治療:抗生剤などで症状を緩和します
・感染性鼻炎
症状:鼻腔にウイルス・細菌・真菌などが入ることで起こります。入ってきたウイルスから体を守る為におこる反応としてくしゃみが連続的に出たり、白く濁った鼻水が出たりします。
治療:抗生剤・抗炎症剤の投与で症状を抑え
引用元: 診察室日記 - 坂井獣医科
【動画】透明な鼻水をたらす犬

緊張・興奮が原因で、鼻水の量が多くなる犬もいる のりたま さん

家の1歳のチワワも鼻水というか?鼻からの透明な水分が多いのが気になったので、獣医さんに質問した事があります。
緊張したり興奮したりするのが原因で、鼻水の量が多くなる犬もいる。鼻水の色が透明なら心配ない」と言われましたよ。
でも最近は 犬にも人間の風邪のような症状が出ると言うのを本で読んだので、季節がら気に成るようでしたら、獣医さんに行ってみるのも良いかもしれませんね。犬の鼻づまりを解消し、治す方法

Re:犬が鼻水をたらす chocolove さん

ありがとうございます。透明な鼻水は心配ないというのを聞いてほっとしました。
体調も良好で、風邪ではないと思うので、今度獣医さんに行ったときに聞いてみます。