犬サイトdogoo.com

犬のウンチがすっぱい臭い、ツーンとする匂い原因 マリ さん

犬 ウンチ すっぱい 臭い ツーン原因 対策 便

犬のウンチから、すっぱい臭いがします。
鼻につくツーンとする酸っぱい匂い、原因は何でしょうか?何か対策はありますか?

【状況と今の対処】

スコッチテリア(8ヶ月メス)です。
この犬の糞が、とても酸っぱい臭いがします。排泄すると、部屋中にツンとした悪臭が漂い困っています。畑にまく乾燥肥料を何倍も強く臭くした排泄物の匂いです。

胃腸に良いドッグフードを選んだり、獣医さんから買ったり、無添加ドッグフードを何種類も試してみましたが、ウンチの臭いは改善されません。
多頭飼いで他の犬は、犬種も違いますが、同じドッグフードを食べても、排泄物の匂いが気になりません。

犬の糞が臭い、排泄物が酸っぱい匂い コロ さん

家の犬も、一時期、ウンチがツーンと酸っぱい胃液のような匂い、とても臭かったです。
そこで、犬の糞を動物病院に持って行き、検査をしました。

獣医師から「犬のウンチが酸っぱい臭いの原因は、食事が完全に消化できず、腸内でバクテリアが増加してる」と説明を受けました。
内臓器官が弱り消化不良で、便がすっぱい匂いになる犬もいるそうです。*1

酸っぱい臭いするウンチ(消化不良)の原因は、ドッグフードでした。
家の犬には消化し難いフードだったようで、フードを変えて3週間後にはツンという酸っぱい臭いは治りました。

かつて食べたドッグフードは、無添加で良質と高評価のドッグフードでした。
新しいドッグフードも無添加ですが、メーカーによってこんなに違いがあるのかと思うほど、ウンチの臭いが違います。
ちなみに、前も今もドライフードです。 犬の便が臭い、臭い抑えるドッグフードの選び方

*1 膵臓や腸に炎症がある場合には、腐った臭いがします。
腸の中で炭水化物が発酵すると、酸っぱい臭いがします
引用元: 検便でわかる事 - 若山動物病院

酸っぱい臭のウンチ、消化不良の対策 杜山犬 さん

うちの犬(ダックス)も、かつて酸っぱい臭が強いウンチをしていました。

原因はドッグフードの消化不良。
栄養やアレルギー問題からドッグフードを替えることは不可なので、消化不良の対策に取り組みました。
以下の2つで、酸っぱい臭のウンチが改善しました。

【酸っぱい臭のウンチ、消化不良の対策】

まずは、ドライフードを白湯で10分ほどふやかしてから与えます
お粥のように軟らかくし、消化に優しい状態で食べさせます。
白湯で香りがひきたり、美味しいそうに食べてくれました。ドッグフードのふやかし方、水の量や温度

早食いで、ドライフードをよく噛まず丸飲みしてました。
ゆっくり食べてもうらのが目的で、早食い防止の食器にフードをいれました。 食べづらそうにしていますが、時間をかけながら全部綺麗に完食しています(笑)

犬の糞が臭いなら 整腸剤は? *** さん

腸にバクテリアが増えてるように思えるなら、整腸剤を飲まされては?(活性生菌剤の酪酸菌製剤)
うちでは、犬の胃腸の調子が悪い時、人用のビオフェルミンを犬に与えます。
犬に投薬を推奨する獣医師も多く、犬が服用しても副作用の問題もないようです。犬の下痢や軟便を改善する食事やサプリメント

消化の良いフード、糞の臭いが改善 コロ さん

犬に整腸剤を飲ませましたが、根本が改善されていなかったので、排泄物が酸っぱい匂いに変化はありませんでした。
バクテリアは消化が悪いから増えていたので、消化の良いフードにしたら糞の臭いが改善、全く臭わなくなりました
今は良い状態の便をしてくれています。

ドライフードを止め、手作り食に変える 常盤 さん

同じスコッチ・テリア飼いです。
今、犬の月齢は7ヶ月です。うちのもウンチが酸っぱい匂いでした。
そこで、ドライフードを止め、手作り食に変えたらウンチの臭いが軽減しました。

数か月前、手作りする時間がなくてドライフードが続いたとき、ものすごーくウンチが臭い。で、手作りに戻すとウンチの臭いが軽減されるーと驚きました。
いま、朝はドライフードに何かしらトッピング、夜は手作りご飯です。 犬の食いつきが良くなる!トッピングやふりかけ粉

酸っぱい臭いが治ったドッグフード コロ さん

家の犬のウンチが酸っぱい臭いが治ったのは、ソリッドゴールドのフントフラッケンです。
フントフラッケンに同メーカーのシーミールを混ぜています。確か、シーミールには消化酵素も入っていたような。
色々な原産国のドッグフードを試してみましたが、家の犬にはこれが一番でした。

獣医さんの話では、便は酸っぱい臭いが要注意なようなので、そうでなければ気にしなくても良いかも知れませんよ。
ちなみにご紹介したドッグフードは、全ての犬のウンチが改善するわけではないこと、嗜好が合わず食べない犬も居るようです。
家の犬は超食いしん坊なので、バクバク食べていますが・・・ 

犬の糞が臭い、排泄物が酸っぱい匂い 常盤 さん

うちであげてるドッグフードは、ソリッド・ゴールド・パピーフラッケンです。
フントとは、また違う種類ですね。
シーミールというのも探してみますね!返信、ありがとうございました_(._.)_ 子犬のウンチが臭い、原因と治す方法