犬サイトdogoo.com

犬がヒート中にご飯を食べない、だるそう大丈夫? クローバー さん

メス犬(2歳 Mダックス)のヒート(生理)について質問です。
ヒートになると食欲不振で、餌を食べなくなるんです。何もせず見守るだけで大丈夫ですか?だるそうで病気かと。病院へ行ったほうがいいですか?
放っておくと3日くらい食べません。
可哀相なので犬用のミルクを少しかると、ボソボソ食べ始めます。

友達の飼ってるMダックス(姉妹犬)は、ヒートになってもよく食べるらしいのですが…
犬でも人と同じように、ヒート(生理)になると個体差で辛かったり食欲が無くなるのでしょうか?

ヒートになると、餌を食べない コモ さん

我が家の犬もヒートが近くなると、症状ですぐ分かりました。 犬の生理前の症状、体や体調はどう変化する?
陰部やおっぱいの腫れ、元気がなく倦怠感、餌を食べる量が減り、食欲がなくなります。
食べないと元気がなくなるのが心配で、ちょっと食べたら褒めたり、トッピングしたり、ふやかしたり、食べさせる策をいくつかしました。 犬が餌を食べない、理由と食べさせるコツ

これで解決!という対処は不明ですが、嫌々ながら少しづつ食べるようになりました。
トッピングについては、犬がグルメになりドッグフードを食べなくなる不安がありましたが、ヒート後には食欲も戻りドッグフードを残さず完食します(笑)
なお、避妊手術をしてからは、ご飯を食べない症状はないです。

ヒートになると、ご飯を食べない るな さん

家のワンコも同じくヒートになると、ご飯を食べなくなります。
犬種はゴールデン・リトリバーです。最初は心配しました。
獣医師の先生に聞くと「ヒートになると、食欲なくなるコいるよ」といわれて、ご飯食べさせるためがんばってます。

ミニチュア・ダックスのコは、ヒートになってもなんの変化もありませんが・・・。
質問主さんのワンコも家と同じで、ヒートで気分が悪いんじゃないかな。もし風邪や病気などの心配があれば、病院で1度診てもらうといいですよ。 犬の風邪について症状と対応

ヒートになった日から食欲がなく、吐く パグママ さん

我が家の犬(パグ1歳1カ月)が初潮(初ヒート)を迎えると、ヒートになった日から食欲がなく、食べた物を1時間ほどで全部吐き出します
今までドッグフードが大好きで、カリカリ(固形)を無我夢中で食べるほどでした。
吐いたものは消化されず、ほぼ食べたままの状態で吐きます。 犬が生理で食欲ない、食べないので胃液を吐く

そこで対策として、犬の缶詰を与えてみました。すると、少しづつですが、食べるようになり吐くのも止まりました。 ヒート中の特徴として、イライラするようで、他の犬に八つ当たりしたりするような威嚇するような態度を取ったりもします。

Re:犬がヒート中にご飯を食べない クローバー さん

お答えありがとうございます!
やっぱりヒートは個体差で辛かったりするんですね…;
今生理が始まって2日目くらいで、好物の人参を乗せたら少し食べてくれました。もし食べずに体調が気になったら、一度健康診断も兼ねて病院に連れて行ってみます