犬サイトdogoo.com
予防接種が終わるまで、大型犬の家での過ごし方 puffy さん 2006年6月4日(日)

予防接種が終わるまでどのように過ごしたらよいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

3月中旬に産まれた中型犬、ブリーダーさんのところで1ヶ月めにパルボを接種、2ヶ月になる直前に我が家に来ました。そこで、体調を崩し(虫がいたのと、風邪で)完治しないので、いまだに1回目の予防注射ができません。犬はどんどん大きくなって、けっこう運動量の多い犬なので、家の中で過ごすにも限界があるのでは・・・と思っております。

今だいぶ調子がよくなってきたので、今の薬を飲みきったくらいで1回目の注射はできるとおもいますが、1ヶ月おいて2回目注射、そのあと暫くは散歩は控えて、といいますし、そのころには、体格的にもかなり大きくなって、家の中だけで過ごすには厳しいと思います。

病院では、教科書どおり、2回目の注射ご暫くたつまではお散歩は無理・・・とおっしゃいますが、場所を選べば連れて行かれるでしょうか?

このさき、ずっと家の中で過ごすことを考えると、無理があるなあ・・・と。また、家の中でもある程度運動をさせることは可能でしょうか?
家は、庭はありませんが、ワンフロアー20坪程度の広さがある3階建てです。アドバイスよろしくお願いいたします。

RE:予防接種が終わるまで、大型犬の家での過ごし方 pin さん 2006年6月5日(月)

こんにちは。

ん〜、今3ヶ月ぐらいなんですよね。
自分がpuffyさんの立場だったら同じように悩みます、たぶん。

基本的には、獣医さんが仰るとおりなんでしょうが、1回目を接種して1・2週間したら、
大切な社会化期でもありますから、犬があまり通らなそうな場所、犬が少ない時間帯を選んで外に短時間でも連れ出したらどうでしょうか?

成犬の散歩と同様に、運動させる事をメインとするのではなく、刺激を与え経験させる事をメインとして、抱っこ散歩などしたり、車でドライブしたり・・・。
病院でパピーパーティーなどがあれば参加したりして、 外の世界、他犬とのかかわりなどの経験を少しずつさせてあげた方がいいように思います。

運動と限らず、外の世界の刺激を沢山浴びるだけでも、子犬はかなり疲れるはずですから、あとは普通に、部屋でボールや引張りっこなどして運動させておけば、家の中でのあばれっぷりも少しはおさまるかもしれません。

今後家の中で飼われるのでしたら、雨などで外へ行けない事も考え、 家の中でどうやったらいい運動ができるかなど、ワンちゃんに合う遊び方を少しずつ探して行ったらいいと思います。

ブリーダーさんなりにワクチンへの考えがあるのかもしれないし、ブリーダーさんにも相談されてみてはどうでしょうか?

RE:予防接種が終わるまで、大型犬の家での過ごし方 たぬき公園 さん 2006年6月5日(月)

 
 虫がいた。風邪引いたですか?

 まず、第一にもう少し親身になってアドバイスしてくれる。獣医をさがしましょう。
 ブリーダーさんは、あなたの質問に耐えられる人ですか? もし、単純に「ワクチン打たなくて外に出して死んでもしらん。」とかいう人であればあてにできませんよ。

 私の場合、基本的に1回ワクチンをうてば、(打たなくても)外にだします。