犬サイトdogoo.com

脚側歩行のしつけ方

りく さん

チワワ(♂1歳)を飼ってます。脚側歩行を教えたいのですが、子犬へのしつけ方について質問です。
以前躾教室に通い(今は通っていません)、引っ張り癖は直りました。引っ張りはしないものの、私の左前を歩く感じです。 体一つ分出る事が割と多く、その時は止まって「ついて」「つけ」で私の所まできたら歩き出しています。
それが頻繁な時はUターンして四角形を描くように何度も回わったり、リードを後ろに回して歩いています。
私としては引っ張らないだけでも嬉しいのですが、他犬に吠えはしないものの(以前は吠えていました)、向かって行こうとするので、そういう事を改善するためにも、ちゃんと左に付ける様にしたいのです。
何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

Re: 脚側歩行のしつけ方

ゆきた さん

介護犬にでもしたいんですか?
他のわんわんとのスキンシップは大切ですよ。
他の犬の方向へ行くのが嫌なら、おすわりを完璧にすればいいかと・・・。

Re: 脚側歩行のしつけ方

りく さん

返信ありがとうございます。
犬も人もダメな犬なので、好意的に向かっているのでは無いと思っていたんです。
確かに伏せやおすわりの強化も大事ですよね。有難うございました。

Re: 脚側歩行のしつけ方

ごろー さん

犬が気になって何かに向かっていってしまうのを、犬のしつけや訓練だけで止めさせるのは難しいです。
まず、りくさんが「チワワ君が気づく前に興味対象に気づく」のが大事です。そして、先に「おすわり」「マテ」をさせます。
その後チワワ君が気づいてもそのまま待っていられたら、褒めてあげてください。(おやつやオモチャはとても有効)

近いと刺激が強いので、少し対象から離れたり、後ろ向きですわらせるのも良いですよ。
遠くでなら待てるようになったら、少しづつ距離を近くして練習します。
ただ脚側を強化するのは、ワンコにとってとてもツマラナイ事ですので。

Re: 脚側歩行のしつけ方

りく さん

ありがとうございます。脚側もなんだか中途半端で、その為に他の対象に目がいってしまうのかなと思っていたんです。早速明日からトレーニングしてみます。どうも有難うございました。