犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 54
犬の行動

先住犬が粗相をする

【犬の行動】no.25472 ちょこ さん 
2015/12/23(Wed) 20:19:40
我が家には13歳の先住犬(ワイヤー、メス)がいます。
最近、新しく我が家に生後2ヶ月(シュナウザー、メス)がきました。我が家に来て2週間ちょっと経ちました。
先住犬が嫉妬しないようごはんをあげる順番や、撫でる順番は全部先住犬を優先しています。
ですが嫉妬しているのか不安なのか粗相することが多くなりました。
先住犬はトイレシートの上で決まった場所でいつもできていたのですが子犬がきてからはカーペット、和室と粗相をするようになりました。(最近は先住犬が寝ている和室にすることが多くなりました。スーッといっておしっこおします。)
子犬がケージに入っているときはあま粗相しないのですが、子犬をケージからだしているとよく粗相をするようになりました。
これがとても困っています。
粗相をしたらおこって先住犬もケージにいれて10分程度(先住犬は昔からケージに入ることをしつけしなかったのでケージにいれると鳴きまくります)いれておくのですが、鳴くので母がいつもだします。
どうしたらこの粗相をやめさせることができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: 先住犬が粗相をする - no.25475 通りすがり さん

2015/12/24(Thu) 14:20:02
可愛そうに
なんで急に厳しくやって来なかったのを強いるのかな?

10歳越えの子になにをやってるのか
貴方の言う寂しさからなら尚更ではありません?

お婆ちゃんですよ?
不安や寂しさを更に煽ってどうするんですか

Re: 先住犬が粗相をする - no.25476 peace さん

2015/12/25(Fri) 13:16:57
トイレのしつけの基本ですが、粗相をした場合は怒らず、静かに何も言わず片付けるのが重要ですよ。
ワイヤーちゃんの粗相は、年のせいか不安から来るものだと思います。
いくら先住犬を優先してあげても、初めて同居犬ができればどうしても不安になるものです。13歳と高齢での初めての体験なら、尚更だと思います。

一度きちんとトイレのしつけが出来ていたのですから、飼い主さんも自信を持って、もう一度ワイヤーちゃんに教えてあげて下さい。
このまま、しっかりワイヤーちゃんを優先してあげればワイヤーちゃんも不安が少しづつ薄くなっていくと思いますよ。

歳の場合はどうしようもないことだと思うので、その時はオムツなどを使った方がいいと思います。


※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -