犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
ドッグフード

膵炎後のフードについて

【ドッグフード】no.27818 ちわこ さん 
2020/02/19(Wed) 18:09:37
11才のチワワ♂について質問お願いします。12月に急性膵炎になりそれ以降病院からサンプルでロイヤルカナンの消化器サポートやヒルズの消化ケアを頂き試しましたが食いつき悪く、病院に相談したところ、ロイヤルカナンのベッツプランエイジングを勧められました。これは食べてくれるのですが、成分を見ると脂質もさほど低くくないことと、保存料が入っているので食べさせ続けることが不安になりました。
同じような脂質なら療法食ではないものもありそちらの方が添加物がなく安全な気がします。
今後どのフードにすべきかアドバイスをお願い致します。
現在わんこは元気です。

Re: 膵炎後のフードについて - no.27819 ダックスママ さん

2020/02/19(Wed) 19:42:35
こんばんは✨うちはダックスで7年前に慢性膵炎でした。今はお空にいますが…あえて処方食はあげてませんでした。好き嫌いがある子で…参考にはならなくてすみません😅

Re: 膵炎後のフードについて - no.27820 るう さん

2020/02/20(Thu) 04:42:16
こんばんは。

病院では療法食と言いますとロイカナ・ヒルズを勧める所が多いです。
ロイカナ・ヒルズは療法食では老舗メーカーで臨床データーが揃っているのと様々な病気に対応出来る種類が多数ある為、病院からすれば信頼性が高い事が1つと、ここでは記載出来ませんが他の事情もあり獣医さんとしてはこの2つのメーカーを勧める場合が多いのです。

我が家の愛犬も先天性の持病があり幼犬の時から長年療法食をメインに食べてきましたが、獣医さんに勧められたロイカナ・ヒルズの療法食は与えませんでした。
愛犬が好き嫌いが激しく、ロイカナ・ヒルズの療法食は食べてくれなかったのと私も可能であれば他のフードが良かったので、他のメーカーの療法食を選択しました。
ただ、かかりつけ獣医さんにはそのメーカーの療法食を持参して相談をし与える許可を得ていました。
獣医さんからは、病気の状態が悪くなるようならばロイカナもしくはヒルズの療法食を与える様にと言うアドバイスはされましたが、他メーカーの療法食で状態が悪くなった事はありません。
ずっと良い状態を保てていました。

残念ながらシニアになった愛犬に他の病気が見つかり、そちらにも食事療法が必要で2つの病気に対応出来る療法食がロイカナ・ヒルズの数種類のみしかなく、今はロイカナとヒルズのお世話にならざるえなくなっていますが、、、。
当初はまったく愛犬が食べてくれなかったメーカーでしたが、今は食べてくれる物が1つだけ見つかり何とか出来ています。

私事を長々とスミマセン。

ですので、かかりつけ獣医さんにご相談のうえで可能であればお好きなフードを与えてあげてはいかがでしょうか。

どうぞお大事に。

Re: 膵炎後のフードについて - no.27821 ちわこ さん

2020/02/20(Thu) 11:50:46
ダックスママさん 
アドバイスありがとうございます。
療法食はあげてなかったんですね。
うちのわんこも高齢なので美味しく食べるものをあげたいと思ってしまいます。
ご意見参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

Re: 膵炎後のフードについて - no.27822 ちわこ さん

2020/02/20(Thu) 11:57:16
るうさん
アドバイスありがとうございます。
ロイヤルカナンやヒルズ以外の療法食なども調べてみたいと思います。
そして獣医さんに相談した方がいいですね。
るうさんのわんちゃんも元気で過ごせますように!
ありがとうございました。

Re: 膵炎後のフードについて - no.27823 もも さん

2020/02/20(Thu) 19:19:08
我家は膵炎ではありませんが腎臓の悪い19歳と15歳が居ますやはり療養食を勧められましたが、手作りで育ててきたので未だに食餌は手作りです。膵炎だと消化酵素の異常なので高野豆腐をメインにささ身や豚のヒレ肉などで手作りしてはいかがですか?図書館で人間の膵炎の食事を参考に応用すれば小型犬ならさほど飼い主の負担もないですよ。老犬の楽しみは食べることぐらいなのでちょっと手作り食トライしてみませんか?

Re: 膵炎後のフードについて - no.27825 ちわこ さん

2020/02/20(Thu) 22:52:49
ももさん
アドバイスありがとうございます。
19歳とはすごい!きっと
手作り食が良いのでしょうね!
手作りは量やカロリーが分からなくて
あまりに食べてくれない時にチャレンジしたきりです。
療法食は保存料などが気になります。
手作りも上手く取り入れられたらと思います。調べてみます。
ありがとうございました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -