犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
怪我

幼稚園初日で凶暴な犬に噛まれ耳が切れました

【怪我】no.30204 ぴっぴ さん 
2024/02/26(Mon) 16:19:56 [ID:5b244073] 修正・削除
犬の幼稚園で子犬が凶暴な犬に噛まれ耳が1.5センチ切れました。
幼稚園初日で幼稚園生ではない一時預かりのシバ犬に耳を噛まれました。(シバ犬噛みつき前科あり)うちの子はトイプードル4ヶ月になったばかりです。 ちょうどお迎えに向かっている時に電話が来て『凶暴なシバ犬が噛みついて血が出ているので病院に連れていっていいですか?』と。
かなり動揺していてちんたらちんたらどもりながら話してきたので、一刻も早く連れて行ってくださいと言いました。
その幼稚園へまずは行ったら目を離してません、と言っていたのに話していると、目を離した隙にと訂正してきました。
そして、かすり傷程度と言ってました。
大したことないみたいなかんじで。ちょっと安心しましたが病院へ行くと血だらけのうちの子が診察台でピーピー鳴いていて1.5センチ耳が切れていました。

『ごめんね』と抱きしめました。先生は麻酔をして今すぐ縫ったほうが良いと判断され、縫ってもらいました。
お散歩デビューをしようと思っていた矢先、社会化のこんな大事な時期に…トラウマになってしまったらどうするの?尻尾が上がっていてフリフリしてくるのがとても愛らしい子なのですがその尻尾は下がり丸まっていました。
責任者は昨日不在、その人から謝罪の電話も今日昼過ぎ。
気道が狭い子でエリザベスカラーをつけていると咳き込み可愛そうですし、最大限ケガに気をつけ大事に育てていたのに本当に許せないです。

責任逃れで嘘をついたスタッフが許せない。
本来は2人体制なのに1人体制で運営していた。
かすり傷だから大丈夫と言ったのに病院に行ったら血だらけで耳が1.5センチ切れていた。
4ヶ月のこの子が犬のトラウマになってしまったら今後どうするのか。
狂犬病(最近狂犬病打ってない飼い主が多い)や何か違う菌が入ってしまったらどうするのか。
耳がくっつかない場合どうするのか。

謝罪に明後日来ることになっていますが、慰謝料をどうするか、詳しい方やご経験がある方、教えていただけたら幸いです。

涙が止まりません。

Re: 幼稚園初日で凶暴な犬に噛まれ耳が切れました - no.30205 名無しさん さん

2024/02/28(Wed) 00:02:05 [ID:ca1ed335] 修正・削除
酷い話ではありますが
法律上、犬は物です。
その為、例え過失があって怪我しようが死のうが
治療費 その為にかかった交通費
たったその程度の請求しか出来ません。
その治療費についても全額請求出来るかも微妙です。
飼い主からしたら大切な我が子ですが
法律上は物であり物損事故の扱いです。
納得は絶対に出来ない。
それは痛いほど分かります。
どうにかして責任を取らせたい!とか
その気持ちも分かります。が
例え弁護士をたてようともその程度です。
むしろ弁護士をたてて大事にすると
弁護士にかかる費用などで足が出ます。
訴訟を起こしたとて特に相手が痛手を負う事もないでしょう。
口コミやSNSなんかで名指しで
こんなことがあった!最低だ!なんて
書き込みをしたら本当にあった事であってもあなたが名誉毀損で訴えられる可能性すらあります。
納得なんか出来ませんよね。
でも、これが現実です。

大騒ぎせず、治療費と交通費を請求して
終わらせてしまうのが1番損はしません。
訴えられることも厭わない!と言うのであれば
口コミやSNSで拡げて客を遠ざけるくらいしかありません。

Re: 幼稚園初日で凶暴な犬に噛まれ耳が切れました - no.30206 名無しさん さん

2024/02/28(Wed) 00:15:42 [ID:ca1ed335] 修正・削除
ちなみに縫合したとのことですが
咬まれた場所が正確にはわからないので
言い切れはしませんが耳の先端なら
その病院の先生の腕もちょっと疑問です。
その様な傷であれば縫合ではなく
医療用アロンアルファでくっつけるのが基本です。
狂犬病に関しての心配はいらないでしょう。
ワクチン接種済みである確認はしてあるでしょうから。
バイ菌で化膿の可能性はありますが。
口コミに関しては名誉毀損や威力業務妨害等で訴えられると慰謝料を払う羽目になります。後者で訴えられたら仕事が減った!と大金を請求される可能性があります。
悔しくて腹立たしくとも
歯を食いしばる選択をした方が賢いでしょう。
背中を撫でてあげる事も何も出来ませんが
あなたの愛犬の傷が癒えて
心に傷が残っていませんように。

Re: 幼稚園初日で凶暴な犬に噛まれ耳が切れました - no.30211 清沢 さん

2024/03/01(Fri) 18:14:48 [ID:920f2a92] 修正・削除
狂犬病は日本では60年以上発症してません。
たとえ相手がワクチン接種してなくとも問題なしです。
怪我に関しては実費+慰謝料貰えますが、日本の法律では物扱いなので相場も低く高額慰謝料はないです。

no.30204の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -