犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
体調

犬の体重について

【体調】no.30224 しょうや さん 
2024/03/19(Tue) 22:27:20 [ID:763f3b9a] 修正・削除
柴犬のメスを飼ってます。足が赤くなってしまいステロイドを10日間1日1回飲んでアレルギーの可能性があるからといわれて10日間おやつもなしにして3週間くらい様子を観ていたら1キロくらい体重が落ちてました。今はおやつを少し解禁してます
(12.6キロから11.8)換毛機もあってウエストがかなり細く見えます。これって正常ですか?

多分他の犬よりおやつはあげてる方だったのでいきなり無くしたのは関係ありますかね?食後のガムやお肉系のおやつ、クッキー、骨っ子➕人間がバナナ食べる時にあげたり、朝パンを食べる時は耳をあげたりしてたのをステロイド服用期間の10日間煮干しとササミだけにして今は基本食後のガムとほねっこだけにしてます。極端に減らしすぎたのは関係ありますかね。

体調は元気で友達の犬が来れば元気に遊ぶし家の前を人や車が通れば吠える立派な番犬です。散歩の距離も多少変動しますが基本変わらないです、寝てる時間も前と変わりはないです。火

Re: 犬の体重について - no.30225 名無しさん さん

2024/03/20(Wed) 00:29:49 [ID:da5bcdca] 修正・削除
とりあえず、与え過ぎですし
アレルギー疑いなら他のおやつも
一度完全に止めるべきです。
犬とは言え肉類にアレルギーが
出ることも珍しくありません。
それから大幅に痩せたのではなく
冬毛が落ち、冬用の脂肪が落ち着いたから細く見えているだけだと思います。
痩せているの判断はいろいろありますが
肋骨が手の平にガリガリと
当たるようなら痩せていますが
肋骨と手のひらの間に
むにむにと脂肪を感じるのであれば
痩せていることはありません。
座った時に尻尾の上にお肉が
もこっと乗るようであればぽっちゃりです。

Re: 犬の体重について - no.30226 しょうや さん

2024/03/20(Wed) 07:44:17 [ID:1d835047] 修正・削除
約3週間くらいで0.8キロくらい体重落ちたんですが正常ですか?

Re: 犬の体重について - no.30227 ラム さん

2024/03/20(Wed) 14:43:54 [ID:d8be99d0] 修正・削除
基本的に 犬におやつは必要ありません!
しつけをする際 出来た時のご褒美というならあり得ますが。
アレルギーがあるということですけど アレルギーでかゆみで苦しんでいるのと おやつをもらえない事と どちらがかわいそうですか?
アレルギーがあるのなら おやつは完全にやめるべきですし フードの見直しも考えるべきです。

体重が減ったことを心配しているようですが
おやつを与えなくなったことで 適正な体重に戻ったとは思えませんか?

太りすぎも 他の病気を併発します。
今からでも遅くはありません。
アレルギーが発症したのを機会に 食事に関して見直した方が断然良いと思います。

Re: 犬の体重について - no.30228 しょうや さん

2024/03/20(Wed) 14:53:24 [ID:1d835047] 修正・削除
アレルギーとは決まってないです。後ろ足に一ヶ所毛が抜けて赤くなっていたので病院に行った所※アレルギーかもしれないから10日間ステロイドの薬➕おやつをやめてみてくださいと言われてはっきりとアレルギーですとは言われてないです。

おやつを与えなくなったことで 適正な体重に戻ったなら嬉しいんですが3週間くらいで約0.8キロ減るのはいきなり痩せすぎなんじゃないかなって感じて。

換毛期もあって身体を掻くことは少し増えたし抜け毛も酷いですがトリミングの際トリマーさんに相談したら1ヶ月後には落ち着いていると言われたのはそこは気にはしてないです。

Re: 犬の体重について - no.30229 名無しさん さん

2024/03/21(Thu) 01:00:49 [ID:c15034c4] 修正・削除
中型犬や大型犬は800gなんて誤差くらいあるあるなので異常ではありません。

かわいいから喜ぶからと
おやつを必要以上にあげるのは
可愛がりではなく甘やかしです。
毎日おやつをぽんぽんあげて
病気にしたいのならそれでいいでしょうが
そうでないならおやつは減らしてあげましょう。
犬の糖尿病は人よりも酷く
すぐ、死にます。
腎臓や肝臓や膵臓
誰かに異常が出ると犬達は
全身が震えるほどの痛みが出ます。
美味しくもない療法食を強いられ
水の量まで制限がかかる。
たったコップに1杯の水で過ごせ。と
喉がすごく渇いていてもです。
大袈裟に聞こえますか?
可愛いから喜ぶから別に太ってるわけじゃないからとおやつをあげて
このような病気になって
病院に通ってる子達はわんさかいますよ。
アレルギーと確定していない?
確定していないから注意するんでしょう。
確定していないなら検査しなさいよ。
次、大きく反応が出る事だってある。
物によっては数値は高くないけど
アレルギー反応がある物だってある。
犬だって体調によっては
いつも平気だったもので
アナフィラキシー出ることだってあるんです。

Re: 犬の体重について - no.30230 清沢 さん

2024/03/21(Thu) 08:12:38 [ID:11fa481f] 修正・削除
個体差があるので数字だけでは判断不可能です。
同じ犬種でも大きい個体と小さい個体では大差があります。
体重が同じでも骨太な子と華奢な子でも違います。
獣医に罹っているなら獣医に判断してもらいましょう。

no.30224の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -