犬サイトdogoo.com

突然、子犬が食糞を始める、なぜ?どう対応する? iru さん

突然、子犬が食糞を始める、なぜ?どう対処する?

突然、3ヵ月の子犬が食糞を始めました
今まで、ウンチに興味がなかったのに、なぜ食べるのか?急にウンチを食べ始めた子犬に、どう対応すればいいですか?

【状況と今の対処】

チワワの子犬(3ヵ月メス)を1週間前に迎え入れました。
今日から、突如、この子犬が自分のウンチを食糞するようになって困ってます。

今は、1日朝晩2回パピー用ドッグフードを与えています。
子犬がウンチを食べてるのを見た時、きつく叱ってもいいんでしょうか?ウンチを食べた時、つい子供達が騒いだこともあり、注意することができませんでした。
食べてる瞬間をみてショックを受けてしまい、どう対応したらいいかと。

急に始めた子犬の食糞、対応策 たんぽぽ さん

子犬がウンチを食べる姿を見て、ショックな気持ちわかります。
私も初めてウンチを食べる瞬間を見た時、ギョッとしました。
しかし、食糞について、人間以外の動物には、当たり前な行為で多いです。あまり深く気にせず、対応しましょう。 子犬の食糞に対策したがダメ、最後の手段を教えて

最近のドッグフードは栄養満点で味も良し、ウンチになっても良い香りがするらしく、ついついワンコは食べてしまう。
急に始めた子犬の食糞に、対応策として、以下の事を実践されてはいかがでしょうか。

【急に始めた子犬の食糞、対応策】

あと、直接の対処方法でないですが、子犬が過ごす環境も改善すると、問題行動が減ります♪

うちでは成犬になるにつれ、少しずつウンチへの興味がなくなりました。
トイレに関する悩みは、かなりストレスになりますよね。
トイレのしつけを基礎からトレーニングし、ウンチする仕草、排泄するタイミングを把握すると、迅速に対応できるので処理が簡単になります。犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ

急に食糞しだした子犬、食事の改善 ぴよ さん

急に食糞しだした子犬にお薦めする方法、食事の改善です。
チワワで3ヶ月の赤ちゃんの食事回数が2回。1回の食事量が多く、うまく消化できないのが原因で、フードの匂いが強く残ったウンチが出るのでは?と思いました。
子犬にとって、排せつしたウンチは汚物でなく、食べ物に近い感覚で食べてしまう・・・と言うです。

【子犬の食事を改善】

1ドッグフードをお湯でふやかす
かりかりドライのドッグフードをお湯でふやかす。見た目の量も増えるし、消化によし。ドッグフードのふやかし方
2食事の回数を増やす
チワワは体も小さいので、1日に与えるドッグフードの総量は同じだが、回数を3〜4回に分けて与える。1回の食事量が減るので消化改善。
3ドッグフードの量を増やす
低血糖を防ぐため、個人的には子犬のころは食べ物を要求すれば、ドッグフード会社が推奨する摂取量の目安より多めにあげてもいいと思ってます。(経験から2〜3割増しぐらいまで)
子犬は胃腸が未発達で消化吸収が上手くいかないので、吸収されずウンチに紛れ込む場合も多々あると考えます。

3ヶ月の赤ちゃん子犬に、食糞を叱っても効果はありません
むしろ叱るのは逆効果で、排泄が悪い行為と誤って学習すると、飼主に隠れて食糞します。 人がいるとウンチせず、隠れて食糞する
食糞を見つけたら、叱るより、すぐに黙ってウンチを片付けます

家は1歳になるMダックス、食糞は止まり落ち着いてはきたが、シツケや日常生活まだまだ悩みは多々あります。
お互い頑張りましょう!

Re:突然、子犬が食糞を始める iru さん

返信ありがとうございました。
書き込みしてからやってる対策は(1)餌を1日2回から3回に変える (2) 出したらすぐに片付ける (3)おやつで気をそらす です。
来週で生後4ヶ月、気長にやっていきます。ありがとうございました。