犬サイトdogoo.com

犬が人の口を舐めるのは良くない?やめさせる? さくら さん

3か月半になるチワワを飼っています。
犬が人の口を舐めるのは良くないことで、止めさせたほうが良いでしょうか?舐めてきたときにどう対処するのが良いですか?
犬が遊ぶときは、いつも好きなおもちゃをくわえて、私の膝の上で遊びます。
ソファ等にもたれているとお腹を駆け上がってすごい勢いで顔を舐めまわします。口からお互いに感染することもあると知ったので、口を舐めそうになったら手で口を覆い、手を舐めさせるようにしています。
それでも、少しの隙を見つけて(少しかがんだ時等)飛びかかってくるので、思わずのけ反ってしまったりします。

甘えていると思うのでとても可愛いのですが、膝やお腹(飛びつくときに駆け上がる)を子犬の思うままに歩かせたり、跨いだりするのはしつけ的によくないのでしょうか?
また顔を舐めるのを止めさせるのに子犬を降ろしたり、のけ反ってしまうことは子犬との信頼関係を築くのに問題になるでしょうか?
いろいろと調べてみたのですが、よく分からず投稿させていただきました。良い意見がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

犬が人の口を舐めるのは、拒否しない ゆめ さん

今二匹と暮らしてます
確かに感染のことを調べると結構こわいことが書かれてるとも思いますし、実際気をつけないといけないこともあります。
でも、私は犬が口をなめにきたときに拒否はしません。これはあくまでも我が家です。

犬にとって、人の顔を見てなめることは色々なコミュケーションなので、それを拒否するとよくないと思うので拒否しません。
感染でいえばとりあえず病気になったことはありません。
ただ免疫が弱い人、まだ弱い赤ちゃんとかは気をつけたほうがいいのかもしれません。

うーん・・しつけも色々でご家族がどんなシツケをしたいかだと思います。
うちは膝には勝手にのります。横になってるとお腹のうえも上ります・・
うちは、まだ落ち着きがないので(若犬ということもあり)、しつけに関してはゆっくり性格をみてやってます。
犬の性格を見ながら、家でのしつけをしたらいいとおもいます。なお犬が飛び掛るのは制御したほうが安全ですw

Re: 犬が人の口を舐めるのは、やめさせる friend さん

我が家は6ヶ月になるオスのトイ・プードルがいます。
口を舐めるって確かに犬同士のコミュニケーションや愛情表現らしいですが、私自身は顔をなめられることがイヤなので迎えたときから拒否しています。特に叱ったり、マズルを掴んだり、みたいな強い躾はしていませんが、さくらさんと同じく顔を背けたりワンコの顔を軽くおしのけたりです。でも、うっかりうたた寝したりリビングで横になったりしていれば「ペロ〜ン」ってやられますけど。

飼い始めたばかりの時に、犬の雑誌で読んだのですが、犬が人の口元を舐めさせるのはやはり衛生的に良くないですし、飼主が不快に感じることはやめさせるべきとありました。
特に我が家は食糞のクセがあるので...イヤですよね-_-; それがなくても、犬は習性としておしりの周りや陰部を舐めますし、外出すれば他のワンコのマーキングの跡を嗅いだりしますので、やっぱり...。

犬がなめるを止めさせたからの理由で、信頼関係がどうこうなることはないと思いますよ^^。
顔をなめられるのを私が一番拒否るのですが、私のあとを一番ついて回っていますよ。
また、膝の上に足をかけたり、好きなときに膝に登らせるのも上下関係を築くのによくない...なんてことも聞きましたが、我が家では別段、問題は発生していません。

何でもですが、それ1つのことだけでなく、全体的な躾として信頼関係や上下関係が成立していくんだと思うので、ワンコとの時間を楽しみながら各家庭でのルールを教えていけばいいんじゃないかな〜って思います^^/

Re: 犬が人の口を舐めるのは良くない?やめさせる? さくら さん

ゆめさん、friendさんありがとうございます。
そうですね。あまり、気にせず我が家は我が家としてのんびり楽しみながらしつけしていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。