犬サイトdogoo.com

狂犬病の注射してません、接種は義務?打たなくていい? まる さん

犬に狂犬病ワクチン注射をしてません
接種は義務ですか?犬に打つかは任意で、打たなくてもいいのですか?
狂犬病は日本に存在しないと聞いたので、予防ワクチンの注射はしなくても大丈夫ですか?

【状況と今の対処】

家の中で、室内犬を2匹かってます。
知人は「家の中で飼っている犬は、狂犬病ワクチン注射を打たなくて良い、室内犬は狂犬病予防の必要ない」と言っています。
実際に私の周りでは、ワクチン注射を打っていな犬は少なくありません。

室内で飼う犬に狂犬病ワクチン注射しなくて良いのでしょうか?みんなちゃんとワクチン注射してるのでしょうか?教えてください。

狂犬病の注射してない → 注射してください wanz さん

飼い犬に狂犬病の注射してないなら、動物病院へ行き注射してください。
料金は病院に電話すると、教えてもらえます。 狂犬病のワクチン注射、接種時期と料金

「狂犬病予防法」ってご存知ですか?
日本にはこの法律があるため、狂犬病予防接種は義務です。
もし犬に狂犬病ワクチン注射しないと、法律違反で罰則もあります。予防接種や役所への登録を怠ると、20万円以下の罰金です。

老犬(高齢)、持病ありの犬、ワクチン副作用がある体質、など、特殊な事情があれば、獣医師の診察のうえ免除申請があります。高齢犬(老犬)に、狂犬病やワクチン接種は必要?

「法律なんて守らなくていい。どうせ本当に罰せられないから」っていう考えの人もいるでしょうね。
各自の責任ですので、私はそれについてどうこう言うつもりはありませんが・・・

もしも、狂犬病予防接種をしていない犬(登録してない犬)が他人を咬んで、それが些細なケガだったとしても、相手が保健所などに届ければ、接種してないことがばれて間違いなく罰せられますよ。
なぜ日本に「狂犬病予防法」ができたのか、知った方が良いと思いますよ。

狂犬病の注射は義務、任意じゃない 狂犬病は怖い さん

狂犬病はとても恐ろしい病気です。
狂犬病に感染した犬に噛まれ、人が狂犬病を発病すると治療方法はなく、100%が死にます。
アジアでは狂犬病が蔓延し、毎年多くの方が狂犬病で亡くなっています。

日本には法律「狂犬病予防法」があり、予防注射しないと罰金刑もあります。室内犬も外飼いの犬も含め、全ての犬が注射をうつ義務です。任意ではありません。
近年の日本で発病がないのは、島国なのと狂犬病注射が義務化され、多くの方が予防注射しているからです。

質問主さんの周りでは、狂犬病ワクチン注射を打っていない人がいるかもしれませんが、私の知人は皆、毎年4月〜6月犬に狂犬病ワクチンを注射しています
狂犬病が恐ろしいこと、狂犬病を日本に入れないため尽力している方がいることを知れば、「注射しない選択はない」と思います。 狂犬病の予防接種は必要ですか?注射しないと罰則は

【動画】狂犬病予防接種を受けましょう - 東京都獣医師会

狂犬病ワクチン注射、打たなくて良い? りつママ さん

狂犬病の何が恐ろしいかというと、犬から人間へ感染する病気という点です。
パルボやジステンバーは人間へ感染しませんが、狂犬病の場合は人間に伝染します。

昔は、犬に噛まれ狂犬病に感染する人もいましたが、最近ほとんどこの病名をきかないのは、狂犬病注射が義務になり、日本の防疫対策が成功しているからです。
今の日本は狂犬病の問題がないですが、これからも狂犬病を発症させないため、犬を飼っている全ての飼主が愛犬に狂犬病ワクチン注射して欲しいです。

狂犬病の注射してないなら、獣医さんから話を聞く よた狼 さん

確かに今、日本に狂犬病は根絶しますが、犬の飼い主としてルールを守りませんか?
最近、ドックランやペットホテルも、狂犬病と混合ワクチンの接種証明書を提出してなければ利用できない事業所もあります。
自分は利用しないとか、屁理屈で返信されると返す言葉を失ってしまいますが…!

自分も犬を2頭飼ってますが、もちろん接種済みです。
しかし、狂犬病に疑問を持たず、決まりだからルールだからと、打つのも考えモノって気持ちもあります!
打つ気があり、でも何となく納得出来ないなら、獣医さんに話を聞く。または、副作用などのデメリットも調べると良いです。 狂犬病ワクチンの副作用と症状、発症する時間

私の話はあくまで『接種する』が前提です。
私は獣医さんに『なぜ狂犬病接種』が必要か聞いてから打ちました。

ついでに混合ワクチン(5〜9種類)も、多くが1年1回接種です!
しかし、この混合ワクチンには1年以上も効果があるワクチンと、また単独接種した方が良いワクチンも含まれてます。 犬の混合ワクチン、種類や何種がいいのか選び方
よって、地元で流行ってるかも知れない病気がある時など、獣医さんにどの種類のワクチン接種するか、聞くことをお勧めします。